ドラクエ

SFC版ドラクエ5を堀井雄二さんと中川翔子さんが実況プレイ! ビアンカとフローラ選択の裏話が語られる

中川翔子さんのYouTubeチャンネルで、ドラクエの生みの親である堀井雄二さんを招いてドラクエ5の実況プレイが行われました! リメイク版ではなく、貴重なスーパーファミコン版でのプレイ。30年前のソフトで電池が切れてセーブデータが消えたりすることがある中で、東京から淡路島までカセットを運搬して行われました。

ただの実況プレイじゃなくて、生みの親がいるわけなのでプレイ中も裏話がたくさん…!

・ヘンリーはいい人にする予定がなかった
・子供のころから大人になると町が小さく見える現象を表現したくて、サンタローズは大人になってから戻ると、少し街を小さくした。
・ゲームで真剣に悩ませたいと思った。それで思いついたのが結婚イベントだった 
・シナリオはビアンカを選ぶだろうなとして書いた。意外とフローラが多かった。
・ビアンカとフローラの名前の由来が「ビールか風呂か」というのはデマ。関係ない。
・ドラクエ5は4人パーティだと要素が決まってつまらないからあえて1枠欠けさせて3人にした。
・ドラクエ4でクリフトがザラキ使うのは、確率の期待値評価でそっちを選んでしまうから。
・ゼルダ ティアキン買ってやってる。推しの子めっちゃ面白い。
・ビアンカを選ばなかった場合、独身で山奥の村にずっといる。ビアンカにも誰か相手を作らなかったのか?
 ⇒フローラにはアンディと結婚するようにしたが、ビアンカはなんかちょっと違うかなと思った。みんなビアンカを選ぶつもりでいたから。主人公のことが忘れられなかったから。

途中のビアンカとフローラを選ぶところでは、コメント欄や、画面の外にいるスクエニ幹部のみなさま(執行役員の三宅さん)なんかも巻き込んでどっちがいい論争になって面白いです。

スクエニロゴスクエニ2022年度の決算を発表!減収減益前のページ

FF11、リアルイベント「ヴァナディールの秘蔵展」8月開催決定! 本日で発売21周年次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 5月 17日

    5はSFC派です。本当にぽっと出のフローラとの2択なのがいい。
    確かにフローラ派結構いましたね。私は後発プレイヤーで、フローラを選ぶとアイテムがもらえるというのが既に口で広まっていて、プレイ中に周りのいろんな人からそう教えてもらったことを思い出しました。それでも迷わずビアンカを選んだ幼い私…。

    •  
    • 2023年 5月 17日

    えええ・・・中川翔子なんか呼ばないでほしかったな。
    嘘つきニワカプレイヤーで有名な人だし・・・。

      • 匿名
      • 2023年 5月 18日

      何様だよ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP