SQUARE ENIX

X68000実機を用意して「タクティクスオウガ」の開発の凄さを当時のスタッフと語る! 世界最古のゲームエンジン「HERMIT」

うっわ、なにこれ!!たまに電ファミニコゲーマーってものすごいディープな記事を出してきて驚愕しますが、すっげーの来ましたよ!これは必読&保存版。いわずと知れたゲーム史に残る金字塔『タクティクスオウガ』の開発がどのように行われたのか、開発ツール「HERMIT」をX68000実機で起動させながら当時のスタッフ(吉田さん・皆川さん)たちと語り合う企画です。記事はこちら

まず、HERMITが何をしているかというところから。

一般的なスーパーファミコンのゲームですと、背景に使う画像のチップを並べたデータ(BGスクリーンデータ)をROMカートリッジに保存しておいて、それを読み込むのが普通です。BGスクリーンデータは、スーパーファミコンのハード側のフォーマットなので、このデータは公式ツールで作成できます。

 一方で「HERMIT」は、ROMカートリッジの中のマップを、32種類の柱状のパネルが、32×32の盤面に敷き詰められた情報で保存していて、その情報を元にHERMITがスーパーファミコンが表示できるBGスクリーンデータを都度生成しています。これを動的に生成している、と説明しました。このような特殊な描画手法のため、標準の開発ツールでは対応できませんでした。

つまり、マップエディタですね。普通のマップエディタと違うのは、縦横に加えて高さ情報も持っていて、それをもとに描画しているというところ。

で、気になるのは、なぜPC98ではなくX68000を開発機に選んだかですが、色数とのこと!

本作は様々なクラス(職業)と、武器装備をグラフィックに反映するゲームデザインなので、攻撃側と受け手側双方のクラスや装備を素早く切り替えながら、編集と確認ができる環境が無いと開発時間が足りなくなる懸念が大きく、そのためには専用のツールが重要だと判断しました。
 そこでスーパーファミコンと遜色ない色数を同時に表示できて、テレビに近い解像度の画面を表示できるX68000をツールのプラットフォームとして選びました。

この当時から、「ゲーム実行時にテレビでどう表示されるのか」を開発機材上で確認できたってのはかなり画期的ですね。ほかにも描画をなめらかにするために、わざとキャラの動きをズラしていたとか、驚愕のテクニックが明かされたり、なんかすごいです。

皆川氏:よく見るとフィールドで歩いているキャラクターはちょっとずつ動きのタイミングがズレているんですよ。

──え……?

皆川氏:
 ユニットが行進するアニメーションをAグループ、Bグループ、Cグループ、Dグループというふうに4つにわけて、順々に描画しているんです。なので、アニメーションは60fpsでは更新できなくて、4フレームに1回の更新になるという制約があるんです。
 でもその代わり、同時に表示・描画する数は1/4 になりますから、ゲーム全体のパフォーマンスは安定するんですね。

60回ローンで開発機材を買ったとか、弓矢の処理は三次元だとか、初代PS向けのFFTは逆に開発ツールがまだ整備されてなくて相当苦労したとか、面白い話がわんさかです。というわけで、ぜひ全文読んでください!!

狩野英孝さん、FF16の公式実況プレイが随時公開中。前のページ

スクエニ、FF16が全世界300万本突破と発表!発売1週間で達成次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  2. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP