SQUARE ENIX

X68000実機を用意して「タクティクスオウガ」の開発の凄さを当時のスタッフと語る! 世界最古のゲームエンジン「HERMIT」

うっわ、なにこれ!!たまに電ファミニコゲーマーってものすごいディープな記事を出してきて驚愕しますが、すっげーの来ましたよ!これは必読&保存版。いわずと知れたゲーム史に残る金字塔『タクティクスオウガ』の開発がどのように行われたのか、開発ツール「HERMIT」をX68000実機で起動させながら当時のスタッフ(吉田さん・皆川さん)たちと語り合う企画です。記事はこちら

まず、HERMITが何をしているかというところから。

一般的なスーパーファミコンのゲームですと、背景に使う画像のチップを並べたデータ(BGスクリーンデータ)をROMカートリッジに保存しておいて、それを読み込むのが普通です。BGスクリーンデータは、スーパーファミコンのハード側のフォーマットなので、このデータは公式ツールで作成できます。

 一方で「HERMIT」は、ROMカートリッジの中のマップを、32種類の柱状のパネルが、32×32の盤面に敷き詰められた情報で保存していて、その情報を元にHERMITがスーパーファミコンが表示できるBGスクリーンデータを都度生成しています。これを動的に生成している、と説明しました。このような特殊な描画手法のため、標準の開発ツールでは対応できませんでした。

つまり、マップエディタですね。普通のマップエディタと違うのは、縦横に加えて高さ情報も持っていて、それをもとに描画しているというところ。

で、気になるのは、なぜPC98ではなくX68000を開発機に選んだかですが、色数とのこと!

本作は様々なクラス(職業)と、武器装備をグラフィックに反映するゲームデザインなので、攻撃側と受け手側双方のクラスや装備を素早く切り替えながら、編集と確認ができる環境が無いと開発時間が足りなくなる懸念が大きく、そのためには専用のツールが重要だと判断しました。
 そこでスーパーファミコンと遜色ない色数を同時に表示できて、テレビに近い解像度の画面を表示できるX68000をツールのプラットフォームとして選びました。

この当時から、「ゲーム実行時にテレビでどう表示されるのか」を開発機材上で確認できたってのはかなり画期的ですね。ほかにも描画をなめらかにするために、わざとキャラの動きをズラしていたとか、驚愕のテクニックが明かされたり、なんかすごいです。

皆川氏:よく見るとフィールドで歩いているキャラクターはちょっとずつ動きのタイミングがズレているんですよ。

──え……?

皆川氏:
 ユニットが行進するアニメーションをAグループ、Bグループ、Cグループ、Dグループというふうに4つにわけて、順々に描画しているんです。なので、アニメーションは60fpsでは更新できなくて、4フレームに1回の更新になるという制約があるんです。
 でもその代わり、同時に表示・描画する数は1/4 になりますから、ゲーム全体のパフォーマンスは安定するんですね。

60回ローンで開発機材を買ったとか、弓矢の処理は三次元だとか、初代PS向けのFFTは逆に開発ツールがまだ整備されてなくて相当苦労したとか、面白い話がわんさかです。というわけで、ぜひ全文読んでください!!

狩野英孝さん、FF16の公式実況プレイが随時公開中。前のページ

スクエニ、FF16が全世界300万本突破と発表!発売1週間で達成次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    坂口氏FANTASIANについて「僕の方からスクエニの門を叩くことは難しかった」

    FFの父である坂口博信氏が、古巣であるスクエニから「FANTASIA…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ、東京ゲームショウ2024特設サイトオープン!

    スクエニは、9月26日に開幕する東京ゲームショウ2024の特設サイト…

  3. SQUARE ENIX

    スクエニ、PS4/PS5「フォームスターズ」を 3,960円→0円に価格改定!!

    どことなくスプラっぽい多人数TPSゲーム「フォームスターズ」の価格が…

  4. SQUARE ENIX

    JR新宿駅構内の巨大サイネージをFFドット絵がジャック!

    JR新宿駅 南改札内&東西自由通路の大型ビジョンでピクセルリマスター…

  5. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    書籍「スクウェア・エニックスのAI」著者の社員4人が対談!

    7月30日に発売となる技術書「スクウェア・エニックスのAI」の著者で…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP