FF16

FF16吉田P、海外メディアインタビューでDLC開発をほのめかす

インドネシアのメディアが吉田Pへ独占インタビューをしている動画がYouTubeで公開されており、そこで今後のDLC開発について示唆する発言をしています!

ファンから大きな期待を寄せられていることをどう感じていますか?

吉田:まずは発売されてほっとされている。今は一般のユーザもメタスコアも気にすると思うが、ここ1年のスクエニの作品の評価にむらがあることから、プレッシャーを感じていたが、いい点をいただけてホッとしてる。

ホッとしているだけじゃなくて、体験版で、モーションブラーやカメラに細かいフィードバックもらって、遊びやすくなるようにする努力は今後も続けていきたい。ゲームデザイン上でもFF16で選択と集中をやってきたが、次のタイトルにつながえていきたい。

バトルはMMOっぽい側面もあったが、FF14との融合を目指した?

吉田:イメージが先行してしまっているからではないか。コンバットディレクターの鈴木はFF16の途中から参戦したし、FF14には携わっていない。アビリティのローテーションは彼のアイディア。メインディレクターの高いがこだわったのは、FF14で攻撃してくる予兆を明示的にわかりやすく伝えているが、今回アクションになるからこそ明示することでプレイヤーが対処できるようになるので、採用した。それはMMOというよりもFF14のよいところを引き継いでいる。

FFXVIの戦闘にマネジメントが多いのは、黒魔道士への愛があるからですか?

吉田:プロデューサーであってディレクターでないのでBlack Mageとの関係性は否定しておきたいです。FF16のバトルはリアルタイムアクションだが、極限の早くなったターンベースとも考えられる。どの敵を攻撃するか選び、MP管理はないがその代わりアビリティの管理があって、最速でやればいいわけではなくテイクダウン取れそうならあえて控えておくとか、思考があるコンバットアクションになっている。

レッド・チョコ・メテオは密かにナーフされた?

吉田:いてくれるだけで、これまでのチョコボの逸話を見ればニヤっとできる。FF14は歴代のテーマパークとやっているからいいが、FF16は独立したタイトルとしてやりすぎないほうがよいと指示していた。

DLCある?

吉田:まずは、一本の単独の作品として描き切る。DLCなしで100%楽しめる作品を目指して作ってきた。まずはそれを出せた。そのうえで、プレイしたみなさんから、ぜひこのヴァリスゼアの世界の物語を見たいもっと知りたいと言ってもらえているので、ポジティブに考えていきたい。何かしらちゃんとご報告できるタイミングが来たら報告する。もう少しお待ちください。

FF16の米津玄師さんインタビュー!「自分がこういう趣味嗜好の人間になったのはFF7の影響が大いにある」前のページ

6月の月間PS Store売り上げランキングでFF16が1位に!次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  2. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  3. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  4. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  5. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  6. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 7月 14日

    PC版が出る頃にはゲーム性がチューンされてるといいな

    • 匿名
    • 2023年 7月 14日

    スポットの吹き替えは、結局、いつまで、英語音声なのかね

    • 匿名
    • 2023年 7月 14日

    ディレクターの髙井さんと、コンバートディレクターの鈴木良太さんと開発者に向けてメンバーズにて質問募集しています。
    https://member.jp.square-enix.com/article/3748/

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
PAGE TOP