FF16

FF16の米津玄師さんインタビュー!「自分がこういう趣味嗜好の人間になったのはFF7の影響が大いにある」

ビルボードジャパンのサイトにFF16に関する米津玄師さんのロングインタビューが掲載されました!米津さんがもともとFFシリーズが好きということもありますが、本作へのこだわり、熱量がハンパない。それをひしひしと感じるインタビューとなっています。それは一つには、米津さんが小学一年生のときにプレイしたFF7に原体験があるようです。

――その体験は米津さんにとってどんなものだったんでしょうか?

米津:今思い返してみると、自分がこういう趣味嗜好の人間になったのは、この作品の影響が大いにあるんじゃないかという気がします。ストーリーとしてはシリアスで、街並みもスチームパンクっぽい感じがあって、いまだにそういう感じのものを見て心躍るものがあったりするんですよね。自分の人格形成に大きな影響を及ぼしているんじゃないか、振り返ってみるとそう思います。

人格形成にまで影響を及ぼすというのはすごいですが、FF7を小学生の時にプレイした方々は納得する部分多いのではないでしょうか。そんな米津さんが吉田Pからのオファーによって制作することになった今回のテーマソング「月を見ていた」。

普通のタイアップの楽曲制作では、物語を知らない人にもポップスとして成り立つようにバランスをとって制作するんだそうですが、今回は、FF16のプレイヤーが曲を通して『猥雑な日常を感じさせるものじゃいけない』と、『ただただ物語のために音楽を作る』方針で制作したとのこと。米津さんはこれを『滅私奉公』という言葉で表現されています。

ゲームをプレイし終わって、曲を聴いた時に、初めてピースが全部ハマる。そういうやり方にせざるを得なかったんですよね。これまで数々のゲームをやってきた自分の人生から考えると、それ以外の選択をしてしまうと、自分のあり方に誠実でない気がしたんです。ある面で言うと、それはポップスとしては非常に不誠実なのかもしれないですけど。今回においてはそれが正解なんじゃないかという予感がありました。

――実際に米津さんが『FINAL FANTASY XVI』をプレイし終わっての余韻にはどういうものがありましたか?

米津:『FF16』自体が非常にシリアスなゲームで、主人公の過酷な環境に、コントローラーを通じて自分も同一化していくと、どうかこの人たちが幸せであってほしいという気持ちがどんどん増していくんですよね。主人公は過酷な環境で生まれて、そこからずっと過酷な戦いを強いられるわけで。なんて可哀想なんだろうと思うと、どこかに救済があってほしいという思いが強くなって。楽曲を作るにあたっては、そういうことを考えました。ただ、それと同時に、彼が残した傷跡みたいなものも曲の中に込めなければならない。じゃないとフェアじゃないという感じがしたので、救済を感じつつ、いつまでも癒えることのない遺恨のようなものを感じる、そういう曲にしていきました。

ということで、ぜひインタビュー記事全文を読んでみてくださいませ!

過去記事:米津玄師 × FF16吉田直樹P 対談が公開! 「スクエニ社内に米津部屋を作って1週間かけてクリアしてもらった」

Amazon最大級セール「Prime Day」開幕!7月12日(水)23:59まで前のページ

FF16吉田P、海外メディアインタビューでDLC開発をほのめかす次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  2. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  3. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  4. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  5. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  6. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  3. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  4. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  5. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
PAGE TOP