FF12

伊藤直也さんがFF12について熱く語っている。 「作品を批判すること」

前の記事『Amazon の FF のレビュー 』の続きです。 反応もいくつかあって、
 ・「クソゲー」という言葉を受け止められない人間がゲームを作るな、と言いたい(発熱地帯)
 ・いいモノを作るためには適切な批判が必要(Nao_uの日記)
というかんじ。まとめ的なのが音楽配信メモさん。 FFは毎回ネット上で賛成・否定にくっきり分かれますからねぇ。 議論に参加すべく、まだ買ってない人は買ってみよう!(ぇ (情報元:自動ニュース作成F

日中韓「第4世代」携帯電話の共同研究で合意前のページ

撮った写真をあとから手ブレ補正する。オリンパス μ810 レビュー次のページ

関連記事

  1. FF12

    本日6月20日でFFタクティクス発売25周年!

    FF7発売の興奮冷めやらぬ1997年6月20日、ファイナルファンタジー…

  2. FF12

    【噂】FFタクティクスのリマスターが登場? 海外掲示板に投稿

    海外の掲示板サイトであるRedditにFFタクティクスのリマスターが登…

  3. 吉田P松野さん

    FF12

    FF12/FFT松野氏、FF14吉田Pのロング対談! オウガの設定資料から、FFT/12/14、ゲー…

    昨日のお昼ごろに記事が公開されてから読み切るのに時間がかかり、ご紹介が…

  4. FFT2

    FF12

    「幻のFFT2」の企画書や「FFT黒本で正宗が盗めると書いてあった理由」がニコ生で明らかに!

    FF14の「リータントゥーイヴァリース」にからんだニコ生『ファイナルフ…

  5. FF12TZE

    FF12

    FF12ザゾディアックエイジのPC版が2月1日に発売決定!Steamに予告ページ登場

    HDリマスター版としてPS4で発売された「FF12ザゾディアックエイジ…

コメント

  • コメント (32)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2006年 3月 27日

    熱く語るも何も……
    12についてはもう悪い夢だったと
    思って記憶から締め出したいってのが
    正直なところなのですが……だめ?

    • 匿名
    • 2006年 3月 27日

    評判が悪くて買うつもりはなかったんですけど、
    ふと店頭でFF12を見かけてついつい購入。
    早速プレイしたんですけど、評判ほど糞ゲーだとは思わなかったですね。
    まだ序盤のほうですが、戦闘もスムーズに流れますし、
    従来のFFみたいにストレスは感じなかったです。
    なんだろう…一人用のFF11っぽくって、それでいてFF11みたいなコッテリ感はなく、
    やるだけで面倒くさいなゲームではなかったです。
    ネットで囁かれているほど酷くなかったし、Xよりましかなと思いました。
    でもこれFFっぽくないですね

    • YTR
    • 2006年 3月 27日

    12はシナリオ&キャラクター重視じゃなくて、システムや戦闘の面白さとかやりこみ重視ナな所が不評なのかな?
    俺は面倒くさくなって戦闘から逃げたりすることがなかったから戦闘は今までで一番好き。やってる時間に対してストーリーが少なすぎるのは問題ありかもしれないけど。
    好き嫌いといつからFFやってるかを統計に出して欲しいなぁ。FF7から入った友人はキャラが・・・とか言ってたw

    • をいをい(汗
    • 2006年 3月 27日

    発熱地帯さんっていわゆる妊娠でなく、本物の任天堂正社員の方ですよ?
    本人曰く、任天堂に極近い業界関係者なので内部事情が入手出来るとの事ですが
    以前にSNSでご自身で任天堂の正社員である事を認めてる発言が暴露されて炎上してます。
    オフで知っている方のblog(発熱地帯さんと相互リンク済み)にも何度か指摘されています。

    • 匿名
    • 2006年 3月 27日

    昨日関西の深夜のゲーム番組でブルードラゴンの新PVか何かがちょっと流れててメインテーマっぽいピアノソロ調の植松さんの曲が流れてたよ

    • p
    • 2006年 3月 27日

    naoyaさんは純粋にこの作品が好きだったので否定されたのが残念だ。 ただそれだけに見える。自分がクリエーターだからとかそういうの関係なしに。

    •  
    • 2006年 3月 27日

    発熱恥帯も、任天堂作品にはクソゲーを許容しないくせにw

    • 通りすがり
    • 2006年 3月 27日

    この記事と関連記事を見て思ったのは、やっぱり
    「愛が無ければ真実は語れない。」ってことですね。

    • toto
    • 2006年 3月 28日

    10が好きだった自分にとって12は・・・きつかった(泣)
    でも、もう60時間はやった。
    おもしろいよ。やることが次々と出てきていくらやっても終わりが見えないから。
    ただ、FFにはもっと別の物を求めている人のほうが多い気がする(自分も)。
    10は10。12は12。どっちもイイと思う。でも1つだけ言わしてください M(__)M
    ヴァン・・・もっと頑張れよ

    • ara
    • 2006年 3月 28日

    ん 普通に面白いじゃん
    これが自分の思い描いたFF像のゲームでないから
    クソゲーの一言で片付けてるとしたら
    器が狭いのはどちらなんだろう

    • 匿名
    • 2006年 3月 28日

    まあ金を払ってサービスを受ける立場の客が
    なんで器を要求されなきゃならんのか
    理解に苦しむけどね。

    • 匿名
    • 2006年 3月 28日

    俺は買ってないからわからんのだが、もしかしてアンケートが入ってないのか?
    ゴチャゴチャ言ってないで、つまらなければアンケートにそう書いて作ってる奴らに直接伝えればいいんじゃないか。
    そういったことさえしないでネットの上だけで騒いでいるのを見るとうんざりするね。

    • 通りすがり
    • 2006年 3月 28日

    >まあ金を払ってサービスを受ける立場の客が
    >なんで器を要求されなきゃならんのか
    >理解に苦しむけどね。

    最近こういう言葉聞くなぁ。
    あんまり良い印象受けないね。

    • sage
    • 2006年 3月 28日

    ゲームは他のオタメディアよりも
    金払ってはじめて体験できることが多いからな

    • 匿名
    • 2006年 3月 28日

    クソゲーってそもそも作ってる方も理不尽を承知の上で採算度外視的な雰囲気を持ちつつ、やってる側もどうしようもない内容に悪態をつきつつこんなのやってる俺ってその辺の奴とはちょっと違うよな、と若干自虐の入ったM的な所から出る呼び名なのにね。

    金払ってるんだから云々はまあ正論なんだけどさ、CG、声、演出とかを専門的に偉そうに比較出来るほど知識は積み重ねられてるのか?目は、耳は肥えているのか?自分の好みではないものをブレることなく冷静に見れる自分の視点は持っているのか?それを使える知恵はあるのか?で言えばネット上の大概の奴が否に該当するしょうもない人間であるのは否定できない

    • とまと
    • 2006年 3月 28日

    >まあ金を払ってサービスを受ける立場の客が
    >なんで器を要求されなきゃならんのか
    >理解に苦しむけどね。

    そうだね。
    それはともかく君の器は狭いようで。

    • hide
    • 2006年 3月 28日

    なんか上手く言えないけど,お金払ってるから云々という批評を聞くと悲しくなりますねぇ.

    >まあ金を払ってサービスを受ける立場の客が
    >なんで器を要求されなきゃならんのか
    >理解に苦しむけどね。

    この人はただの軽口で書いたのかもしれないけど,確かにこういう考え方が最近増えてきているような気がします.この言い方だと金払ってる人が偉いみたいな印象を受けます(実際にそう考えてるかもしれないけど).それは器が小さいというか,視野が狭い考え方だと思います.
    そう考える人は,「作品」と,その「受け手側」(つまりは自分)のことしか頭に無くて,作品の向こう側にいる「作り手側」のことがすっぽり抜けてるような気がしてならないです.「作り手側」のことを考えると軽々しい批判はできないと思います.まぁファミコン時代は明らかに作り手側がおかしいだろうという作品が多かったみたいですが(笑),最近はそんなこと滅多にないと思います.そんな会社が今の時代やっていけるわけないですからね.
    あと個人的な意見としては,これだけの”サービス”が8000円程度で得られるのは非常にお得だと思います.

    • さくら
    • 2006年 3月 29日

    私も10みたいにストーリー重視派だったのでちょっと12がさみしくかんじました。でも12は12でいいところたくさんありましたよ★画像も綺麗だし、戦闘もいままでにない感じで最初はとまどったけどなれたらこれはこれでおもしろいし☆好みはあるけどそれぞれFFはいいとこがあって最高です♪と私は思ったんですけど…

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    「ネット=2ちゃんねる」と勘違いしてる人が多いのも問題ですよね
    よくも悪くも2ちゃんねるの影響は大きいなあ

    • 匿名社会の悲喜劇
    • 2006年 3月 29日

    >「ネット=2ちゃんねる」と勘違いしてる人が多いのも問題ですよね
    勘違いというか、実際に「ネット=2ちゃんねる」になってる件について orz

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    映画館の入り口にこういう注意書きがあるのです。

    「冷静な判断が出来、専門知識がある方のみ観覧可
    そうでないお客様はまず
    ・映画に関する基礎知識 初級編5800円 全700ページ・をご購入頂き、知識を身につけられてから観覧下さいよう、お願い致します。
    上記に該当しないお客様は観覧出来ません。

    また、作品に対する一切の批判は許されません。
    もし、批判した場合は罰金5万円頂きます。

    また観覧されるお客様は作品をご覧になる際、常に
    この映画の制作者達に思いを馳せ、しみじみと制作者
    の苦労と表現しようとした事を必死に感じ取って下さい
    映画をご覧になった後はこの作品のどこが素晴らしいか
    2000文字以上3000文字以内に感想をお書き下さい
    感想文ができなければ退場出来ません。」

    この映画館で上映される作品、見に行きたいですか?

    • 通りすがり
    • 2006年 3月 29日

    またこの流れか。
    誰も批判してはいけないなんて言ってないよ。

    自分の意見はしかっりと持ちつつ、制作者の手間隙・情熱に敬意を持てば、自ずとそれなりの態度は取れると思うけどねぇ。

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    もしかして、夕飯の材料の買い出しに行かれる際
    「この野菜作ったひと育てるの大変だったろうなぁ
    大切に食べないと、あんまり安いので生活大丈夫だろうか」とか思われたりする方ですか?
    見習わなければ。
    個人的な価値観であり、これが一般的な標準とは
    言いません。又、この例に当てはまらない
    場合もあるでしょう。
    「この作品すごいなぁ、作ったのどんな人
    だろう」というステップがあって
    <制作者への手間際・情熱に経緯を持つのでは?
    もし、作品にそれほど興味が湧かなかったらどうでしょう。

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    なんか映画館ネタで一生懸命似せて書いてるつもりの奴、全然いい例になってないけど自分で書き終わったあと、俺もの凄く良い例え方するなーっと満足できたんだろうなとは思う。

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    特に満足してない。
    うまく例えれなかったらとしたら残念だ。
    もっと、努力しないとな・・・。

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    >>Posted by: at March 29, 2006 06:38 AM
    普通は、どんなにつまらない映画だったとしても、上映終了後に周囲に聞こえる声量で「クソ映画だ」と叫ばないんじゃないかな。意気の合った友達度推して不平をこぼすことはあるだろうけど。
    開発者への敬意云々以前に、周囲への配慮の問題だと思うな。今回の場合は、主観によるところが大きいのだから尚更配慮する必要がある気がする。

    • 匿名
    • 2006年 3月 29日

    >普通は、どんなにつまらない映画だったとしても、上映終了後に周囲に聞こえる声量で「クソ映画だ」と叫ばないんじゃないかな。
    最近流行の韓流では?

    • 匿名
    • 2006年 3月 30日

    問題は酷評されすぎなのでは?
    ということでしょうか。
    「この作品は素晴らしい、他の奴は見る目がないのだ
    知識も無いくせに偉そうに」
    それもいいでしょう。
    「ぷっ、こいつ何言ってるの?自分のほうが正しい」
    それもいいでしょう。
    自分個人がこんな所でちまちま言わずとも、
    現実的な結果はかなりはっきりと出るでしょう。
    FFは20年近く続いてきました。
    何故か?支持する人がいたからではないのですか。
    楽しい、最高、面白いFF。
    逆に支持する人がいなくなったとすれば?
    本当のFINAL FANTASYになるのでは。
    つまらないと判断された映画が打ち切りになるように。
    今現在FFは売れ続けている。
    支持されなくなったら売れなくなり、消える。
    それだけ。

    • 匿名
    • 2006年 3月 31日

    FINAL FANTASY12最高!
    FINAL FANTASY13に期待!
    サ・イ・コ・ウ!!
    ギーザ平原とかに住んでみたい!

    • ぶりんく
    • 2006年 9月 07日

    別に全然悪くないと思った。というかむしろ面白かったなあ。(前作の?−2とかよりも)
    戦闘システムも?より自分に合ってたし・・
    (さっさと戦ってくれる感じが・・)まあ、私はFF素人なんで・・もう完全な好みだね、これは。ストーリーも好きだったよすごく。ちょっとスターウォーズぽかったけど、その辺はまあ・・ガンビットは最高に楽しかった・・もうやみつきになったね・・ [IV3skxwU]

    • uha
    • 2006年 12月 16日

    作者の松野氏が途中降板してしまったからおかしくなった残念な作品になってしまったです。
    個人的には野村・北瀬コンビ見たいにムービーでゲーム内容水増しして誤魔化すようなクソゲーじゃないし、冒険モノとしてしっかりとしたつくりになっているので批判する奴はもう一度やってみろ。

    • mitaata
    • 2007年 3月 08日

    うーん・・・FF12賛成派が増えてきたところで反論してみるか。ぶっちゃけ物足りなかった。いや、面白かったけどさ。前作と前々作があまりにも出来が良すぎたんだよ!なにあれww俺手放したくなくなったよ。エンディング来るなっ!と思ってた。次回作に期待する。

    余談ですけど、俺がFF12やめた理由。
    「メモリーカードどっかいった」
    なんとなく最初からやりなおす気になれないんだよなーwあのゲーム。俺アクションよりストーリー重視の人だから。←別にお前の好みなどどーでもいー。と、つっこんでみたり。

最新ニュース

  1. gamescom

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  2. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
PAGE TOP