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構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語

トラスティベル開発者インタビュー。まずショパンありきで開発が始まったんだそうです。きっかけは2000年のショパンコンクール。[Amazon](ITmedia)

トラスティベル ~ショパンの夢~
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コメント

  • コメント (12)

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    • s
    • 2007年 6月 18日

    その割にシナリオぶった切りがあまりに酷かったのはなんでだ?
    本を4つに切って、3番目の部分を捨てた感じ。

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    つまり大事な部分が欠落してるって事?

    • s
    • 2007年 6月 18日

    そうだね。頭の悪い俺にはそうとしか思えない。
    え、それで終わっちゃうの?みたいな感じ。
    あんまり書くとネタバレになりそうだから。

    ちなみにプレイ時間放置含めて19時間だった。
    真EDはまだやってないけど、攻略サイトでも見ないとそんなことあること自体気づかないって。。

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    攻略見ないと云々は割とほとんどのRPGゲームに言えるから仕方ない気もするな。
    任天堂とかになると努力さえすれば真EDを出せるタイプが多くなるけど。

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    逐一語ってくれないと納得出来ないゆとり世代ですか?
    言われる程そんなに酷い話&EDだったかー? と感じたが個人の主観の問題か
     
    でもグラフィックのクオリティは高く評価して良いと思う
    音楽も本当は高く評価したいが、X箱本体がうるさくて台無しにしているというどうにもならない欠点がな…
    音楽も大事にしたいなら、駆動はとても静かなPS3で出せば良かったようにも感じるね

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    >本を4つに切って、3番目の部分を捨てた感じ。

    うわ〜かなり同意(笑)

    戦闘曲めっちゃ好きなのに箱がうっさい
    でもショパンはPS3でも出る噂あるから、ちょっと期待する
    グラフィックマジ綺麗だし

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    戦闘の視点がひどい

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    グラがキレイなのは次世代機なんだから当たり前
    音楽は世界観に合ってないような気がした

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    >グラがキレイなのは次世代機なんだから当たり前
    >音楽は世界観に合ってないような気がした

    それはXBOX特有のファン音もといベース音が効きすぎてるからじゃないの?

    • 匿名
    • 2007年 6月 18日

    >>1の意見は同意だが、あからさまアンチなのはスルーしとけ。

    • 360&PS3両方持ってる人
    • 2007年 6月 19日

    360のオリジナルタイトルだし、数少ない貴重なRPGなのに
    もうちょっとだけ頑張って欲しかった…というのが感想。
    次世代機(特に360)は発売してから随分経つんだから、
    期待が大きすぎたたとは決して思わない。
     
    ただし、グラフィックと音楽は次世代機の片鱗を十分に感じられた。

    • 匿名
    • 2007年 6月 19日

    確かにシナリオ面で物足りなさは感じるな(ワルツ達倒してもそれだけだし)
    2周目じゃなければ取れない物なんかあるのはやり込みの為には良いけどね

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