スクエニ2004-2013

FFアレンジアルバム「THE BLACK MAGES III」買ったよレポート

DSCF5800th.jpg3/19発売の「THE BLACK MAGES III」。植松さん率いるバンド「THE BLACK MAGES」が歴代FFの曲をアツくロックにアレンジしたこのアルバムをやっと買いましたのでレポートです! ロックということで、もちろん中心はバトル曲です。FF5ネオエクスデス戦とかFF8アルティミシア戦とかラストバトルものが多いこともあってか激しいです!(ネット上のDTMユーザのみなさまの爆裂アレンジに比べると控えめですけど…) ついボリュームを大きくしてしまわないように注意!w >>続き[Amazon]

DSCF5800.jpg

DSCF5803.jpg

DSCF5807.jpg
 しかし、このアルバムのウリはバトル曲に限りません。個人的に気に入ってしまったのがFF11のThe Distant Worlds。植松さんお得意のメロディアスなバラードをピアノとシンセとアコギの美しい演奏でためて、ためて、ためて、感極まったところでエレキギターが歌い上げるわけですよ! 泣くよ?

DSCF5806.jpg

 そして最後から2曲目の「Darkness and Starlight」。これはなんとFF6オペラの曲なのです。ロックでオペラをやっちゃうところがまず驚きですが、実際に聴いてみるとさらなる驚きが待っていました!いきなりスピーカーから”語り”が聞こえてくるじゃないですか! そう、これはまるでSoundHorizonですよ! SoundHorizon自体も多分にFFの影響を受けた音楽だと思うだけど、そのFFが逆にSoundHorizon的な手法で懐かしいオペラをやっちゃうとは思いもよりませんでした! FF6オペラの世界観は僕の大好きなクロセカに似ているし、これは8月のコンサートが楽しみですよ?

【収録曲】
 01.FF7 オープニング~爆破ミッション
 02.FF5 最後の闘い
 03.FF8 The Extreme
 04.FF9 銀竜戦
 05.FF3 最後の死闘
 06.FF11 The Distant Worlds
 07.FF8 Premonition
 08.FF9 最後の闘い
 09.FF6 Darkness and Starlight(マリアとドラクゥ)
 10.XXX LIFE ~ in memory of KEITEN ~

THE BLACK MAGES/黒魔導士
THE BLACK MAGES/黒魔導士

THE BLACK MAGESII~The Skies Above~
THE BLACK MAGES II The Skies Above

THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight
THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight

サガ買いすぎですからー。前のページ

動画:PS2「ペルソナ4」のプロモーションムービー次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    完成度は高いはずなのにネット上のアレンジに慣れてるせいか物足りなく感じます。
    選曲は好みのものが多かったかな。

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    >DTMユーザのみなまさの

    みなまささん?

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    みさみささん??

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    植松は独立後ヒット作に全く恵まれなくなった。
    やっぱりFFあっての植松伸夫なんだなと実感。

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    植松さん独立後ヒット作、作ってないね
    やっぱ「FF」って名前が「よし!いい曲作るか!」って感じだったのかな?

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    そもそもFFとDQ以外にヒット作などない、mしてやFFも後を継いだ人間のヘボさでヒット規模が急速に縮小されていってる時代なので問題ない。
    もはやこのご時世に0から生まれて大ヒット作になるゲームなどない。
    より売れてない作品を持ち出してヒットしてると印象操作するのが精一杯の時代。
    大衆受けする作品に音楽は無くても良いようなジャンルが売れる時代だから今みたいに好きなことしてればいいよ
    もう海外においても確固たる地位は築き上げて揺るぎないんだからこれからは作るより作ったものを披露していく仕事が使命だろう

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    スマブラXのメインテーマはノビヨ作曲だぜ?
    あれは良い曲だよ

    • いや
    • 2008年 3月 23日

    ロックオペラなんて相当昔からありますが?

    • 匿名
    • 2008年 3月 23日

    asanagiさんがまさかsound horizonを例に出すとは思わなかったです。

  1. In actual fact searching for homes that specifically have these capabilities may severely limit how many search results and may lead to no search results whatsoever when these features are searched in partnership with a typical price variety.

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
PAGE TOP