スクエニ2004-2013

『スターオーシャン4』プラットフォーム&発売時期が決定!

080611SO4.jpgこれまでハードが秘密となっていたスターオーシャン4ですが、なんとXbox360用であることが公式サイトで発表されました!!発売は2009年。トライエースだけでなくスクエニのヴィジュアルワークスも開発に携わっているそうです。キャラクターの顔が「ヴィジュアルワークス顔」とでも言いましょうか、まるでFF本編のみたいです! (スクウェア・エニックス)
関連:ファミ通では早くもプロモーションムービーが公開!
関連:スクウェア・エニックス、「スターオーシャン4」はXbox 360で!(Game Watch)

三洋、緊急地震速報を知らせてくれる電話機前のページ

ビックカメラ有楽町店などの『メタルギア ソリッド 4』発売記念イベントが開催中止に次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (41)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    やっぱ360か…トライエースはもう箱へシフトしたのか、ラストレムカントも360先行だしFF13がPS3独占が怪しくなってきたな

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    ↑とにかく落ち着けラストレムナントだ
    それにしてもスクエニは完全に日本捨てたな(A`

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    これでちょっとはMSKKが真面目に広報活動をしてくれれば良いんだがな、

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    これはあんまり向いてないんでは・・・
    ヘビーユーザー受けがいい作品と言うよりは
    幅広い層に訴求する作品だしなぁ

    • さと
    • 2008年 6月 10日

    日本で売る気はなさそうだね
    でも北米とかなら幅広い層に訴求するんじゃない?

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    ディレクターカットとかにしてPS3で出そうだな

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    IU SO4 箱
    VP DS
    AAAはPSユーザーが嫌いなのかな・・

    • 匿名
    • 2008年 6月 10日

    何言ってんだ?
    PSPにリメイクSO1、SO2が出てるじゃんか。

    あ、AAAは関わってないんだっけw

    •   
    • 2008年 6月 11日

    完全に日本捨てたな。
    SOの売上なんて海外も日本も大して変わらないのに、国内50万本を捨てて360でいくとは・・・
    このままSO消えてなくなりそうだな。

    まぁ実はマルチでしたとかか追加要素つけてPS3で完全版とかやって小銭稼ぎするのがスクエニなんだろうけど。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    FF13情報出なさすぎ、いくらゲーム好きでもそろそろ忘れ去ってしまう。せめて今年のE3で最新映像だしてくれ。てかSO4の方が早く出そうだな。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    Xbox360って国内で60か70万台しか売れてないんでしょ?
    誰が1ヶ月ごとに出るロープレ買うんだよw

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    とりあえず両機種これからが正念場だろう。PS3もそろそろ隠し玉だしてかないとまずいし、360もこのラインナップでも売れなかったらホントやばいし。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    360で発売してもブルドラやロスオデと同等か、
    それより少し上くらいの売り上げにしかならないだろう。
    まあ、今回もアレなんだろうな、アレ。¥¥¥。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    SOって日本捨てれる程海外で売れるゲームじゃないんがな…
    この判断はよくわからん

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    日本ユーザーは後発で我慢しろってことじゃない?

    • 唯太
    • 2008年 6月 11日

    プロジェクトシルフィードのときに360買っといてよかった~。
    ハードが好きな訳じゃなくてスクエニが好きだから、どのハードで出ても(携帯以外は)ついていきます。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    後発でPS3版出すにしても話題性無くなってるしストーリーもネタバレされてるだろうから結果的に売り上げ落とすだけだと思うんだがな…

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    逆に考えるんだ SOシリーズのバグやスクエニのディレクターズカット、インターナショナル商法

    つまり、360で実験的にだして完全版をPS3でだすつもりなんだよ!!!

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    誰が買うんだろ?
    そんなに大きな弾じゃないのに
    つか3で大半のユーザーが離れたのに売れないよな

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    AAAには360で作るノウハウあるし、そうでなくてもPS3は作りにくいってのはあちこちの開発者が明言してることだし、
    スクエニ全体が海外重視を宣言してるところに元々海外でも実績があったタイトルだし、360で出るのは自然な流れでは?

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    コストと発売時期、海外シェアとかその他諸々の都合。
    スクエニとしてもこのままだと次世代機のタイトルが全く出せないから開発しやすいハードで先に出しておきたいという狙いがある。

    それとPS3にしたって現時点では国内200万しか売れていない。
    勝ちハードのWiiに出すんならともかく、売上が落ちる点ではどちらも変わらない。
    それならMSに資金補填してもらって低リスクで海外市場狙ってみようってのは一つの方法としてある。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    どの道日本市場はもうほぼ無視ということは変わらないな。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    シンフォニア方式採用か

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    PS3で30万売れるより360で10万売れるほうが元取れるって考えはどうでしょうか?
    PS3の開発ってかなり金かかるようですし。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    360ソフトの米欄で延々と続けられるPS3のネガキャン・・・

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    全機種持ってると、こういう時に助かる。
    ま、絶対あとになってPS3版出ると思うけど。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    当然、PS3も出ると思って間違いないだろうね。世界的に見ても、360だけじゃ商売にならない。唯一360の牙城の北米ですらPS3に追いつかれつつあるし、欧州は、すでに抜かれたし、日本では初めから勝負になってない。
    360から出すのは作り易いというのもあるだろうが、DVDの容量の問題が大きい。だから開発期間も短くてすむ。そしてそれを元に本来入れたかった色々なエピソードが追加されて完全版としてPS3で出るんだろう。買うほうとしては悩ましいが、急がなければ、PS3版を買うほうが良いのかもな。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    単純に残念だと思う

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    箱通常版先行発売

    PS3特典&追加要素スペシャル完全版が後から発売されるんですね、わかります。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    完全版がどうのこうの言ってる奴は見てて情けない・・・

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    仮に完全版とか出ても
    後発とか買う気うせる

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    海外重視って社長が言ってたけど欧米はもうPS3が抜いたし、北米もほぼ僅差の差だしここでxbox360ってのが理解できない開発しやすいっていってる異見もあるけど、今は改善されてるみたいだし、未だ60万しか売れてない箱に出すのはなぜだ?

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    万が一FF13もマルチで箱○先行とかになったら日本市場は終わるな。てかPS3が終わるか
    和田ならしそうだけどww

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    PS3版出ること前提で話してる人可哀想すぎて泣けてくるな。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    冷静に考えれば考えるほど、PS3版が出るのは間違いないよ。360だけでは、利益が知れてる。あの社長が、そんなもったない事をするわけがない。

    • 匿名
    • 2008年 6月 11日

    ナレーションが英語である時点で完全に海外意識してるね。3Aは360の海外での優位性を買ってるんだろう。故にPS3で間違いなく出るとは言い切れない。

    • 匿名
    • 2008年 6月 12日

    相変わらずPSが絶対勝者、何でもPSで出ると思ってる時代錯誤な方がいますね。
    そんな時代はとっくに終わってますので。
    PS3は『負けハード』です。タイトルが減っても増える事はありません。いい加減状況の違いを認識して下さいね。

    それと北米でPS3が360を抜く事はありません。今の状況では『絶対不可能』です。

    • 匿名
    • 2008年 6月 12日

    ↑負けとか言うな。それこそ時代錯誤。

    北米では360が強い。
    でも、RPGというジャンルで見ると日本で売れてるPS3で出すほうが自然。
    今回のは、開発環境の整備の遅れが響いてると思う。
    これはSCEが悪い。

    • 匿名
    • 2008年 6月 12日

    確かにRPGは、北米では弱い。PRGの拡充は主に日本を狙ったものと思われるが、今更この為だけに360を買う人は限定されているだろう。
    360ユーザーが1タイトルにつき100本近く買えば商売になって他機種への移植は無いと思うが。
    そうでもない限り、PS3出だすのは、規定路線と見るべきだろうな。

    • 匿名
    • 2008年 6月 14日

    360は日本でハードを普及させるのに躍起になってるだけ。
    人気タイトル(特にRPG)はPS3より早く出るよ、と言いたいが為にかなりカネ使ってんな。

    もういいだろ。

    • 匿名
    • 2008年 6月 18日

    ま───おそらく後でPS3でも出るでしょ。
    でもだから何? って感じ。先行発売というのはもうそれだけで圧倒的なアドバンテージ。「PS3版が出るまで待つ」とか言ってる輩の半分は、きっと出ても買わないよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP