PS3

PS3はどこへ行く? SCE平井社長インタビュー

FF13がXbox360とのマルチプラットフォーム化という衝撃発表があった今回のE3ですが、平井社長へインタビューです。 やはりFF13がマルチ化した根本的な原因は現在のPS3の普及台数にある気がするのですが、今後どのように巻き返していくか戦略に注目です。 大きく要約すると「今は値下げは行わない」「ゲームを充実」「ノンゲームも充実」というかんじ。 動画配信サービスは期待大ですね![Amazon](AV Watch)

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

僕の夏は終わりました。前のページ

VAIO type Z 分解しながら開発者インタビュー!次のページ

関連記事

  1. PS3

    ソニー、PS3を2,575円値下げ! 250GBは廃止で500GBオンリーに

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、8月28日か…

  2. PS3

    PS3のファームウェアVer.4.5公開。トロフィーの公開範囲が設定できるようになった!

    SCEはPS3のファームウェアVer.4.5を公開しました。トロフィー…

  3. PS3

    SCE、ブラジルでPS3を生産し、3割値下げ

    SCEはブラジルでPS3の生産を開始したと発表しました。PS3の生産は…

  4. PS3

    torne同梱「プレイステーション 3 HDDレコーダーパック 250GB」数量限定で発売決定!27…

    PS3用の地デジレコーダーである「torne」とPS3本体をセットにし…

  5. PS3

    プレイステーション3に新色「アズライト・ブルー」「ガーネット・レッド」登場!2月28日発売

    プレイステーション3に青と赤の新色「アズライト・ブルー」と「ガーネッ…

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    海外では充実だけど、日本ではSO4とかのトライエース作品は360にいったし、どうするんだろう…移植はあると思うけど、確実にやばいよな。
    といいながらあれだけスクエニがRPG作品を360に発売するって言っても360が売れるとは思えないのはなぜだろう?

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    こいつは馬鹿だ
    時代を読めてない
    ノンゲームはゲーム充実した後にやれ

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    日本ではXboxが死んでるから、海外を先に切り崩す為に配信などに力を入れるのは
    間違っていないと思う。海外は下手なソフトより配信サービスの方が効果抜群だろうね。
    そんな事より、このRPG攻勢でXboxが全然伸びなかったら、日本撤退の文字が見えるかもね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    撤退ってよく書く奴居るけど撤退するなら360出さずに初代の時にやっていたんじゃないか?
    360は初代より台数は出ているし日本市場は日本メーカーを取り込む為にも必要だから売れる売れないにかかわらず撤退は無いだろ(RPGラッシュもそれなり売れれば良いって感じだろうし)

    • 海外を考えるとorz
    • 2008年 7月 18日

    海外を考えると、この意見は正しいしPS3も堅調だ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    PS3のソフトは年末から来年にかけて欧米向けではかなり充実してるんじゃないでしょうか。ただ日本市場向けにも何か目玉が欲しいな・・・。白騎士とかどうなってるんですかねえ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    白騎士すかっり忘れてたw
    TGSで何か出るかもですね

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    やっぱりFF13のマルチはPS3陣営からしたら痛いね・・
    12では海外では300万しかうれなかったけど10は約500万うれたからなぁ~

    •  
    • 2008年 7月 18日

    10はPS2全盛期で、12はXbox360発売済みでWiiやPS3も控えてたから仕方ないと思う。
    とりあえずPS2互換とHOMEを早く・・・

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    年末年始商戦でどうなるか。
    さらに差を広げられるようなら戦略を変えないといけないのかも。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    FF13のマルチは、日本では衝撃だったけど、海外ではそれほどでも無かった様子。
    もともと海外ではRPGの人気は日本ほどでは無いからね。日本では、PS3でしか出ないし、影響といえる程の物は無いとの見方で固まってきたようだしね。360が頑張っているのは北米だけだし、マイクロソフトの本当の狙いは、あくまでPCだし、それに邪魔なコンシューマの市場を壊しただけ、360なんて何時撤退しても良いと思っているよ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    SO4、テイルズ、インアンなどで360の販売台数も増えるとは思うけど、日本の360の状況を打破するのは難しい気がする。
    MGS4や龍が如くの最新作とかでもPS3本体の牽引効果は1週間ぐらいしか保たなかったし。
    でもMGS4の効果も完全になくなった日本ではノンゲームなんて言ってられないと思うけどな。
    日本市場は重要視されてないのか…。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    SCEAやSCEEはミリオンタイトルをいくつか持ってるし海外は順調だからノンゲームもいいと思うけど日本は・・・。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    ロンチタイトルでかなり売り上げたレジスタンスとモーターストームの続編
    龍が如く3にFFヴェルサス13
    256人対戦のソーコムチームのMAG、GOW3に侍道
    個人的に一番楽しみなICOチームの次回作
    独占タイトルもこうして見りゃ結構揃ってるが、日本ではそんな加速しないかな
    KH3が来れば面白い勝負になると思うけど

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    値下げを重視しないのは仕方がないと思います。ただ、現時点での情報(アメリカ?海外のみ?)ですが、HDDを80Gにして40Gと同じ値段と言うのはちょっと・・。

    Wii、XBOX360、PS3すべてのハードを持っていない人間の戯言ですが、40GのPS3、安売りで25000円位になってくれないかな?それだったらPS2互換ナシでも納得できるかなと。29800円だとちょっと・・・。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    ゲーム以外の機能があるしね。値下げをこれ以上したらSCEが死んでしまうよ。
    ゲーム以外の機能は要らないとか言う人いるけど、それも併せてPS3だからね。
    ベンツの内装をプラスチックにして、剛性低くして安く売るとか、ありえないしね。
    海外向けはとりあえず大丈夫な感じだから、日本は海外が安定したらぼちぼち加速して欲しいよ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 18日

    ソニーは今のところ自社の製品に力を入れる亊を優先してるから仕方ないでしょ。
    昔から言われてたけど、今までサード頼みだったツケがPS3発売で酷くでたからね。
    サードはまったくあてにならないって亊が分かったから資金を自社開発費に向けた結果なんじゃないかな。
    2縲3年はキツいかもしれないけど、将来的にはこれで正解だと思うよ。
    それはそうと、外人はビジネスにはシビアだから、和田も必要無くなったら見捨てられるかもね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 19日

    そもそもPS3のユーザーにノンゲームのニーズなんて無いよな。WIIとかならバリバリわかるけど。MGS4の健気な彼女を無視してゲームに没頭してるきもいCM見たときPS3はもう主流から脱線してると思った。

    • 匿名
    • 2008年 7月 19日

    そもそもノンゲームはニーズに応えて始めたもんじゃないだろ
    もっとPS3で出来ることを増やして世界を拡大していきましょう、みたいな構想のはず

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP