ゲーム業界

Wii 5,000万台とDS 1億台は任天堂にとって何を意味するのか

GDCでの岩田社長の講演を受けての後藤氏コラム。 PS2やPS3、Xbox360はムーアの法則の上に成り立っている「時間が経てば立つほど小さく安くできるので、最初は高性能で赤字覚悟で売る」ていうビジネスモデルでやってるけど、WiiやDSは特殊なデバイスを使ってあんまりコストダウンしにくいマシンです。 でも、安くならなくてもみんな欲しくなって買っちゃうマシンだったのです。 しかし、そんな任天堂にとって最大のライバルが生まれつつあります…。(PC Watch)

Amazon.co.jp: Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱): Nintendo Wii: ゲーム
Amazon.co.jp: Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱): Nintendo Wii: ゲーム

ソニー、VAIO L/J/N/C/Sの夏モデルを発表前のページ

KDDI、デザイン重視ケータイ「iida」ブランド発表次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    iPhone買ったけど、DSのソフトの9割は移植できそうなインターフェースです。
    アプリも15000本以上あるようなので、今からPSPやDSがダウンロード販売に着手しても巻き返しは不可能です。
    itunesに音楽販売でSONYが勝てる確率と同じです。

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    憶測おもしろすぎw

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    Wiiがいくら売れても、PS3や360には
    影響はないのは、誰もが知ってると思うがね。
    Wiiが量産効果で安くならないのは、不思議だが。

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    買い手からすれば、DSとPSPの次世代機がどういう特色をうちだしてくるかは楽しみだな。

    タッチペンがどうのこうのというのはケータイ電話でも出来ちゃうわけだし、どうなるのやら

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    ↑一番上
    そうなんだよな。iPhoneのグラフィック性能はドリキャスのそれに勝るとも言われてるし(ギズモ参照)。
    解像度もDSの2画面合わせた分のさらに1.5倍(DSは1画面256×192で26万色表示、iPhoneは480×320でたぶん1,677万色)。
    性能は申し分ない。

    ミリ単位の精密操作を要求するスタイラス必須のゲームや、シビアなキー入力必須のゲームこそiPhoneへの移植は困難だが、DSの多くのゲームではそういったものが要求されない。
    いつかiPhoneが携帯ゲーム機の一つとして見られるようになる日が来るかもしれないね。

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    480×320程度の大きさでフルカラーだろうとそうじゃなかろうとあんまり関係ない。

    • 匿名
    • 2009年 4月 08日

    巻き返し?は不可能ってそんな訳あるかいなw
    DL販売を本気でやりたくない、やれない事情というものはありますが。

    • 匿名
    • 2009年 4月 09日

    例としてゲームのiPhoneでの価格とアマゾンでの中古価格との比較ね。

    数独 iPhone 無料 PSP 700円 DS  2000円
    塊魂 iPhone 900円 PSP 2200円 
    iPhoneの起こしたゲームの価格破壊に合わせるのは既存ゲームの会社とのしがらみで難しそう。
    ところで、マルチタッチを生かした画面上ボタン、加速度センサの組み合わせにより、たいていのPSPゲームの操作はできる。モンハンみたいなのは不可能だけど。
    何より片手でも操作でき、1秒で起動、スリープできるなど携帯性が高い。
    まあいくら文で書いてもiPhone使ったことない人には伝わらないだろうが…

    •  
    • 2009年 4月 09日

    数独はiPhoneでも数社出してるからなんとも言えないけど
    「無料」ってのは言いすぎだ。
    ほとんどが体験版だし安いものは「それなり」な感じだよ。
    個人的にはルールも操作性もハドソンのが一番しっくりきた。
    金を払えばそれなりのものが手に入るいい例なんだが、
    そこまで求めるユーザーがどれほどいるか疑問だよな。
    今のiPhoneは本当に玉石混交のカオス状態で「15000本以上」
    なんてむしろデメリットの方が大きい。
    一応売れ筋やピックアップの仕組みもあるけど、全然足りない。
    良いゲームが簡単に埋もれる。
    早いとこなんとかしたほうがいいと思うよ。

    • にゃんこ
    • 2009年 4月 09日

    iPhone信者は、頭でっかちのオタクが陥る陥穽にはまってると思うよ。
    なんで、Docomoのiモードが海外展開に失敗したか理解してない。
    海外のユーザーは、何でもかんでもオールインワンなのと引き換えに、値段がクソ高くて、どっちつかずのハードなんて求めてないんだよ。
    iPhoneなんぞ喜んで買ってるのは、先進国のオタクと流行りものに弱い一部の人だけだよ。

    • 匿名
    • 2009年 4月 09日

    iphoneでDSのゲームとか100%無理だろ・・・
    処理モサモサだし圧力感知できないし指で隠れるし二画面じゃないし
    幾つかやってはみたけどせいぜい数独とかぐらいしかやってられんわ

    • 匿名
    • 2009年 4月 09日

    ↑x2
    iPhoneに始まった事では無い。Apple製品全b

    • 匿名
    • 2009年 4月 09日

    ゲーム機として売れないから電話の機能が付いてる?
    まぁ、やりたいのが無いから何でもいいけど。

    • 匿名
    • 2009年 4月 10日

    ちょっと売り上げが下がってくると、こういうの
    書かれるのは仕方が無いのかな。
    これを見て思うのは、買う側は、値段なんて関係ないだなって事かな。
    性能と値段を見れば、WiiもDSも高すぎると思うが、買いたいと思わせたら売り側の勝ちって事だよな。この点の商売の上手さは他も見習わないといけないよな。
    ただ、Wiiの稼働率が思っている以上に低いんじゃないかなって事だな。買っただけで満足してその後が続いてないって感じだな。サードのソフトハウスは、この点を良く見極めていないと大変な事になるかもな。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  5. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
PAGE TOP