ゲームよもやま

アキバ、日曜、100人「マジコン」不正利用者を現地調査

波紋を呼んだあの調査の第二回が行われました! こないだ、仕事で出かけた先で、昔同じフロアで働いていた女子に偶然ばったり再開。世間話をしたところ、『わたしもドラクエ9やってるんですよー。』 『あ、買ってはいなくて、落としたんですけど…』 僕「!!!!」 まさかこんな普通っぽい人にまで広まっているとは思わなかった…。(Gpara)
過去:パワプロ開発者がマジコンユーザーに一喝
過去:任天堂、「マジコン」輸入販売業者5社を提訴
過去:「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決

モンスターハンター3本日発売! 各所のレポート前のページ

ドイツのAmazonに薄型PS3「PS3 Slim」が載ってる次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (34)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    asanagiたん
    漢字確認

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    その女子は万引き犯と同レベルの社会的クズだな…。
    ゲームに限らず、本、CD、DVDでもとにかく欲しいなら買え。
    ダウンロード出来るからってそれで済ませたら、そのコンテンツを作ってる人や、販売している人がどういう気持ちになるか分からないのか?
    誰も買わなければ次回作のクオリティが下がるとか以前に、そもそも生活できなくなって作る人がいなくなるんだよ。
    もう一度言うぞ、欲しいなら必ず買え。金を持ってないなら我慢しろ、ダウンロードだけはするな。

    •  
    • 2009年 8月 02日

    セーブデータの制約やアンロック商法を考えると
    マジコンは100%悪とも決め付けられないのが悩ましい・・・
     
    いや違法ROMが違法なのは当たり前なんだけど(って変な日本語)
    CFWや脱獄をそのまま悪と決め付けるのは違うよね、って話。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    個人の常識に訴えようにも、規制しなきゃどうにもならないレベルだしなぁ。

    マジコンに便乗してる出版社や製作会社とかをどうにかしないと、プライドのないヤツはマジコンを使い続けるだろ

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    続けてごめん。
    過去の記事みたんだけど、(コピペすまん)
    マジコン造ってるのってやっぱチョンばっかなのか?

    だとしたらこいつら、コンテンツ制作に対してプライドも常識もないだろうから、正論で責めても理解してくれないだろう。
    会社ごと潰すしかないだろ。
    つーかマジコンユーザーとか、チョンの造ったガラクタなんて使うなよ

    ・嘉年華株式会社  東京都文京区  鄭 蓬 莱
    ・夏黎株式会社  東京都板橋区  曹 悦
    ・株式会社カミヨコ  横浜市中区  王 越 鳴
    ・株式会社DIGITALNAVIGATOR  東京都千代田区  巽 康一郎
    ・株式会社クリエイティメイト  東京都千代田区  陳 嘉 雄

    • ワンダー
    • 2009年 8月 02日

    友達から教えて貰ってマジコンを使っているような一般人などは、その行為が違法であることをそもそも知らないんだと思います。
    そういう人に対しては「その行為は違法ですよ」ってちゃんと指摘してあげないと。
    asanagiさんはきちんと指摘したんですよね?

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    マジコン女子(藁)とかマジできめぇから無理w

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    ラブストーリーが再開?

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >世間話をしたところ、『わたしもドラクエ9やってるんですよー。』『あ、買ってはいなくて、落としたんですけど…』

    マジコン厨はもちろん死んでくれていいんだけど、さらに↑みたいにする必要のないことをわざわざ申告してくる奴ってなんなんだろうね。マジコン使ってる私ってカッコいいとか思ってんのかな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    通報しろ

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    任天堂はマジコンユーザーに賞金かければ
    マジコンユーザーの両手の親指を切断
    マジコン使用の証拠と指を任天堂に送ると
    後日口座に入金される
    マジコンユーザーを殺すのは禁止

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    2010年からは、ダウンロードすることも正式に犯罪になるんでしょ?
    刑事責任はないみたいだけど、犯罪だし、これで減ってくれると良いけど…。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    てかマジコンが流行ってしまっている理由ってのは
    CDと音楽プレーヤーとmp3の関係そのままだと思うんだが。
     
    くだらない規制や制約で使い難い仕様を強制する環境があり
    一方でお手軽に便利なデジタルライフを享受出来る環境もある。
     
    知り合いの女性も血眼になってHack&DLしたわけじゃあ、ない。
    そして少なくともマジコン買った程度にはお金かけて良いと思ってくれていた。
    「手軽に」「便利な」環境に流れただけで、わざわざ不正な手段を選んでいる訳ではない。
    セーブデータ一つとか一年後のアンロックを待ち惚けるか
    そういう発想や環境こそがユーザにマジコンを望ませているわけで。
    あと任天堂のマジコン対策しない(やっても無駄)宣言とかも拍車かけてる。
     
    過去から企業とユーザが学習していれば、PSP(go)やDSiで
    より良い世界を目指し、お互いに成果を出してくれると信じている。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    いや、マジコン使ってるような人間は、こういう記事を読んだら隠すと思いますよ。むしろ、人にマジコン教えてもらったような人間が開けっぴろげにでてくるもんじゃないかと。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    てか万引きとかと同じで、アキバまで来るような人は
    DQ9みたいなタイトルのマジコン率低そうな気がする。
     
    深刻なのは中高生以下の世界、
    万引きも大学生になると殆どが止めるって調査もあるし。
     
    まぁ一方で全体的な認識として、万引きから
    スピード違反程度に変わりつつある気もするが…
    こっちは完全にメーカーの自業自得。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    女性と会話する時ぐらいゲームばかりじゃなくて、色んな話題が振れるようにもっと趣味を広げましょう。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    世間話をした時に、ドラクエの話もしたってだけなのに、
    ゲームの話しかしてないと勘違いして勝ち誇るなよ、みっともない・・・。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    世間話の中にゲームの話があっただけで流石にゲームのみの話題じゃないでしょ

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    道徳やマナー教えていかなければね。
    まずはそこからだと思う。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    タダより高いものはないっていい言葉だよね

    • ガラクタ
    • 2009年 8月 02日

    この糞ビッチ女に罪悪感という言葉はないのか・・・?

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    ここの管理人って本当にこういう記事好きだよなぁ

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    マジコンの製造販売は違法(不正競争防止法違反)
    マジコン用のソフトウェアコピーの頒布も違法(著作権法違反)
     
    だがしかし、マジコンの利用、コピーされたソフトウェアのダウンロード、利用はあくまで適法。
    ダウンロードの行為は2010年より始まる不正コピーのダウンロード違法化によって初めて違法となる。ただしこれも違法と知りながら落とした場合に限られ、「マジコンというソフトを買った。そしてそのソフトを利用すれば他のソフトが無料で正規に利用できる」と思ってるヤツは違法にはならない。加えてもし違法と知りながら落とした場合でも、これに罰則は適用されない。

    マジコンの利用は、ソフトメーカーに迷惑がかかる。しかし、これは違法ではない。
    例えるならタバコと一緒。タバコは合法だが、副流煙で周りの多くの人々に迷惑をかける。
    タバコを吸うかどうか、マジコンを利用するかどうか。この二つは遠いようで近い。結局はすべて利用者の倫理次第。
     
    現状においてマジコン利用を取り締まる方法は存在しないし、違法にもならないというのが事実。
    こういう不正コピーソフトの利用を撲滅できるように、可及的速やかに法律の整備を行ってもらいたいものだ。

    さて、これでマジコン叩いてる人に伺いたいのだが
    Photoshopとかの不正版は一切使ったことがない?過去に利用したソフトウェアは全て正規に購入したものか?
    DVDのコピー、CDのコピー。やったことはない?友達から借りたDVDやCD。ビデオテープ。パソコンに取り込んだり、ダビングしたことは無い?
    ネットで無許諾にコピーされた動画(ドラマとかアニメOPとかテレビ番組とかetc)を観たり落としたことはない?
    結局はすべて悪いことと分かりながらもついやっちゃうこと。
    万引きは違法だが、マジコンの利用は違法ではないので、同じこと。
    無闇にマジコン叩いてる人は、とりあえず自分も同じようなことしてないか考えてみ。もしやってたら反省。他人には言うくせに自分は可愛い子、じゃ筋が通らないからな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    ↑ああ…改行と日本語がおかしいことになった。
    ×万引きは違法だが、マジコンの利用は違法ではないので、同じこと。
    ○万引きは違法だが、マジコンの利用は違法ではなく、海賊版ソフトの利用も違法ではない。だがこれらはどちらも他人に迷惑をかける、損害を与えるという意味では共通している。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >コピーされたソフトウェアのダウンロード、利用はあくまで適法。

    これもおかしいんだよな。
    フリーゲームじゃないんだから、長年かけて造ったものをタダで遊べてビジネスが成り立つわけがない。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    通報するべきです。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >>コピーされたソフトウェアのダウンロード、利用はあくまで適法。
    >
    >これもおかしいんだよな。

    少し考えてみれば分かる、コピー行為はアップロードまでだから。
    ダウンロードは技術的にもコピーには当たらない、単なる入手や配信。

    入手だけで違法とするならば、児ポ法や戦前の憲兵法そのままになる。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    堂々と『おとして』とか言える馬鹿が
    いっぱいですよね。よくわかります。
    『わたし万引きしてますよ』と同意だと
    気づかんキチガイが多すぎ

    そして多分通行人よりも秋葉だとその辺の
    小売り店員の方がマジコン使用率高いよ

    もうね。死ねばいいほんとマジコンユーザー

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    発見できたマジコンユーザ率5%だけ? また今回も少ないな 少ない方がいいけど

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    違法ダウンロードをするとどういう影響が表れるか

    ・違法ダウンロード者の場合
    金をかけずに多くのコンテンツを楽しむことができる=仕事をしなくてもいい→勤労や勉学に勤しむ時間を娯楽に取られその結果個人の能力低下につながる、またはただ単純に労働力の低下→日本全体の労働力または技術水準低下→日本製品が売れなくなる→日本オワタ

    ・製作者の場合
    違法ダウンロードされるためコンテンツが売れない→制作費の減少、製作者の士気低下、廃業者の増加→低クオリティのコンテンツしか作れなくなる→購入者が減り以前にもまして違法ダウンロード者が増える→制作費の減少(ry→以下ループ→そして誰もいなくなった(製作者が)

    もっといいゲームがやりたいと思うなら、製作者だけが頑張るんじゃなくて自分も頑張らないとね。
    一生懸命働いて、働いて得た金を惜しみなくゲームを買う金にあてろ。
    そうすれば、世の中の景気も良くなってきて
    あの頃みたいな神ゲーもきっといっぱい出てくるだろう。
    最近は糞ゲーが多いから違法ダウンロードをしたくなる気持ちはわかるが、
    それをやってしまえば最終的には自分の首を絞めることになる。
    俺一人が違法ダウンロードしても大したことないだろってみんなが思ってるから破滅を招くんだよ。
    逆に俺が頑張らなくてはと一人一人が思えばそれが大きな力となって繁栄と栄光をもたらす。
    それが昔の日本であり、奇跡の経済を遂げた原動力だったんだよね。
    違法ダウンロードのはてに残るのは、無残な製作者の屍たちと、醜く太った評論家きどりの乞食だけだ。

    とは言っても「何言ってんだこいつ?」って片づけられるだけだろうけどね。わかってますよ。
    所詮人間など大きな流れに乗っているだけ。
    バカだから自分が痛い目を見ないと学習しないんだよ。
    つまりどこで誰が何を言おうが無駄ってわけだ。
    言葉で相手を痛めつけるのは至難の業だからね。
    変な延命治療なんかしないでさっさと堕ちないかな日本。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    姉のパンツ被りたいまでは読んだ。
    > あの頃みたいな神ゲーもきっといっぱい
    ってどの頃ですか?

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

     
    マジコン=iTunes ってのは凄く納得した。
     

    • んー
    • 2009年 8月 03日

    なんつーかウォークマンvsアイポッドの時みたいな構図だな。
    「違法コピーの80%はiTunesで行われています(キリッ」みたいなw
     
    タイトルの『「マジコン」不正利用』から嘘というか恣意的ですし…
    ソフト屋がマジコン=不正って印象付けたいのも分かりますが
    違法コピーでなくマジコンによるデータ化行為を非難しても、
    ユーザーに理(フェアユース支持)があるわけで納得しないんじゃないですか?
     
    mp3のDLが違法だからmp3プレイヤーも不正!
    不便でも正規ユーザなら我慢して下さいなんて主張は
    デジタル時代には絶対に支持されないでしょ…どこのソニーですかw
     
    非難するのは違法DLだし、もしマジコン自体を駆逐したいのなら
    マジコンより便利なツールかシステムを任天堂が提供すれば良い。
    議論のすり替えする人は、鳩山みたいに胡散臭く見えますよ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 03日

    >普通っぽい人にまで…
    むしろ普通の人達の方が使用率高そうな感じ。
    幼少の子供が居る親御さんの間でも、データのやりとりしてる人は多いね。
    話題にする事でコミュニケーションになるし、そういった輪の中に入るために入手しようとする人も居るでしょうね。
    根は深そうだ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP