スクエニ財務情報

スクエニHD、2010年3月期決算は過去最高益! 経常利益147%増 FF13は世界555万本!

スクウェア・エニックス・ホールディングスは2009年度の決算(2010年3月期決算)を発表しました! それによると、売上高は前年比41.7%増の1922億5700万円、営業利益は同130.0%増の282億3500万円、経常利益は同147.1%増の278億2200万円となりました! これは過去最高益となります。 主な要因は当然、FF13とドラクエ9の発売で、パッケージゲーム事業の利益は前年比254%増とすごいことになっています。 
2010sqexir.gif
ソフトの合計売り上げ本数は日本・欧州・北米の全地域で過去最高を記録。 主なソフトは次のとおり。

 FF13: 日本185万本、北米179万本、欧州177万本、他14万本、計555万本
 ドラクエ9: 日本426万本
 キングダムハーツ358/2Days: 日本54万本、北米75万本、欧州20万本、計149万本

一方で、今年度はやや減収減益を見込んでいるようで、売り上げ高1600億円、営業利益は200億円と予想しています。スクエニの予想は毎回手堅い印象があるなぁ。和田社長はTwitterで次のようにコメントしています。

あ~可哀そうな2010年3月期。2009年3月期発表の際は次年度大幅回復など無視され株価下落。2010年3月期発表の際は2011年3月期減益のみ報じられ株価下落。私の不徳の致すところでございやす。

そう…、スクエニはこんなに儲かっているのに株価は右肩下がりの展開。僕は売るつもりなくてずっと応援のために持ってようと思うからいいんだけど、ちょっとさみしい。
関連:2010(平成22)年5月18日開催 決算説明会資料(PDF形式)
関連:2010(平成22)年3月期 連結決算のお知らせ(PDF形式)

月額4410円!ドコモ版のポケットWiFi発売へ!もちろんiPad対応前のページ

「クラウド破産」した人のTwitter発言まとめ次のページ

関連記事

  1. スクエニビル

    スクエニ財務情報

    スクエニ3Q (4月-12月) 決算発表!営業利益15.5%減の550億円

    スクエニは第三四半期(4月~12月)の決算を発表しました。それによる…

  2. スクエニロゴ
  3. スクエニビル

    スクエニ財務情報

    スクエニ、4-6月期決算は増収減益。FF16含む販売本数は前年比300万本増

    スクエニは4-6月の四半期決算を発表しました。それによると、売上高は…

  4. スクエニロゴ

    スクエニ財務情報

    スクエニ2022年度の決算を発表!減収減益

    スクエニは、2022年4月~2023年3月の決算を発表しました。売上高…

  5. スクエニロゴ

    スクエニ財務情報

    スクエニ、3Q決算は減収減益

    スクエニHDは、3Q決算を発表しました。それによると、売上高2556億…

  6. スクエニロゴ

    スクエニ財務情報

    スクエニ上期決算は売上-3.3%営業利益-10.6%も、円安で200億円儲かり海外スタジオ売却益94…

    スクエニは今年度上期(4月~9月)の決算を発表しました。売上高は163…

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 5月 18日

    和田社長大勝利

    • 匿名
    • 2010年 5月 18日

    ばんじゃーい

    • 匿名
    • 2010年 5月 18日

    ドラクエとFF両方出した昨年度に比べて売り上げ2割しか下がらない予定って
    今年度そんなに売るものあったっけ

    • 匿名
    • 2010年 5月 18日

    こりゃロイターの記事に社長も怒るわけだ

    •  
    • 2010年 5月 19日

    作るゲームは面白くないのに、
    売り方だけでここまでいくんですね。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    ↑えぇ・・・
    あなたの主観が決算に関係してくるとでも?w
    自惚れもいい加減にしてくださいw

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    信者サイトにまで来てコメントするお方なので
    お察しください

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    スクエニ本気の本気の超本気年だったね。
    これに324万本バットマンが加わるからね。
    細かいのもKHの外伝や7ACCとかあるし
    これ以上無い年だった。
    反面、今年はガチで弾切れ(笑)

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    そういえばヴェルサスはどうなったんだ早く出して

    •  
    • 2010年 5月 19日

    一級品の弾丸は全て撃ち尽くして
    後は二級三級品の弾丸しか残ってないし
    (FF14は二級品確定しました)
    株価が下がるのもやむをえないな

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    今年は「ラスト」の年ですか?主なFFDQリメイクに新作とやることやり尽くしましたね。
    FF7でもリメイクしますか?って今年中にはできそうにないですね。
    今年度中に適当にリメイクして出しますか?
    海外からジャストコーズ2やらいろいろパブリッシャーになって、Steamからどんどん日本ユーザーはじきます?

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    この発表スケジュール考えた馬鹿はマジで逝って来いよ…

    • Narasu
    • 2010年 5月 19日

    09はDQ様々な年だったね。

    FF13は職人がスクエニから去ったことによって、スキルのそう高くない技術者をとにかく数集めることで凌いだから人件費とかとにかくかかって今までのFFより1本あたりの利益が悪そうだし。

    さらに国内で売れてくれた方が良かったのに、このご時世で海外の方に助けられたおかげでもう1つ損した感じだしね。

    こういうのを全部カバーしてくれて、なおかつ海外ではそんな売れてないわけだからDQはやはり凄まじいな。

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    DQ信者って何でFFに対抗心燃やしてるんだろうか?
    販売本数ではFF13はMGS4やバイオ5上回るから、上はGT5とポケモンぐらい。DQなんか敵じゃないよ。
     
    利益の面で言っても、日本の割合が高いよりも、本数売れる方が利益になるし。開発は高いとは言え、FF13-2で使い回しもできるしねぇ。価格も高いしディスクで安いし。長期的にみたらなんとも言えないよ。
     
    そして、ファンからしたら懐古にしがみつくのが多い日本人より、進化に適応して熱狂的に喜んでくれるのが多い外国人に売れてくれた方が嬉しいに決まってる!!

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    FF7のリメイクきてくれえええ

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    FF13の売り上げ555万本おめでとう!
    これからも売り上げは伸びるんだろうけど、やっぱり良ゲーは売れるんだね。正義の勝ちだ。
    おかしいと思ったよ、あれだけ面白いFF13が日本でさんざん批判されてるなんて…。FFアンチさんは赤っ恥だWW

    • Narasu
    • 2010年 5月 19日

    開発費が他のPS3ソフトの数倍なのでソフトが数倍売れていてもほとんど互角。
    おまけに開発費は最終の発売延期前の値だから実際はさらに人件費で費やしている。
    宣伝費が今までのFFの数倍。これも含まれていない。

    システム自体はたいして金をかけていないから続編を作るときに使い回して浮かすことがほとんどできない。
    また今回と同じ大量人員投入でしなければいけないだけで意味がない。

    おまけに今回のすら松野組のを参考にしてすでに浮かしているのだから。

    延期で株価の下落もDQの発売時期変更で相殺してもらってる。
    DQに助けられてる事実は並の知恵があればわかる。ない奴は知らない。
    FF基地とかDQ基地なんてのは情報弱者のお子ちゃまの世界にだけいる住人w

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    俺は別にFFのアンチじゃないけど
    FF13だけは何が面白いのかわからないです

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    [lhQGhzYk]
    ああ、そうだね。凄い凄い

    • 匿名
    • 2010年 5月 19日

    FF13売れてるねぇ。日本のゲームが世界で売れるのは日本人として嬉しいな。まだまだじわ売れしそうだし。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP