エイプリルフール

探査機「はやぶさ2」には高級座席グランクラスを採用!

20110401_hayabusa_th.jpg
昨年地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の後継機として開発中の「はやぶさ2」には、飛行機のファーストクラスにあたる高級座席「グランクラス」が用意されることが発表されました!打ち上げは2014年とまだ先ですが、きっぷは今年から限定発売されます! >>続き

JAXAのサイトによるとはやぶさ2は次のようなミッションに挑みます。

「はやぶさ2」は、「はやぶさ」と同様に、小惑星からの物質を地球に持ち帰るサンプルリターン・ミッションです。ただし、対象の小惑星が異なります。「はやぶさ」が探査したイトカワはS型と呼ばれるタイプに分類されるもので、岩石質の小惑星でした。「はやぶさ2」が目指すのはC型と呼ばれる小惑星です。C型も岩石質ですが、有機物をより多く含んだものと考えられています。太陽系空間にある有機物がどのようなものなのか、そして生命との関係はあるのか、非常に面白いテーマに挑戦します。

20110401_hayabusa1.jpg
「はやぶさ2」は初代「はやぶさ」と同様に超低燃費の「イオンエンジン」を搭載していて、太陽の周りを周るC型小惑星「1999JU3」へ接近・着地。小惑星で物質を採集したあと、再び地球へ帰還します。

20110401_hayabusa3.jpg
目的地である小惑星「1999JU3」への長旅を快適に過ごすため、このグランクラスには専任アテンダントが乗務し、沿線の素材を使った弁当やドリンクが提供されるほか、毛布、スリッパ、アイマスク、新聞、雑誌、リポビタンDの提供があります。
20110401_hayabusa2.jpg
はやぶさ2の内部にはドイツRECARO社製のシートが3席配置されており、乗車人数は3名。 

きっぷは、小惑星「1999JU3」への往復きっぷのみが限定発売されます。価格は乗車券+指定席特急券で8億8230(=はやぶさ)万円。きっぷの予約販売の開始は6月13日午後22時51分です。これは、初代はやぶさが地球に帰還した時刻ですね。 発売場所は全国のみどりの窓口となっています。

神羅カンパニー、東京電力に電力を提供前のページ

「ぽぽぽぽーん」がハリウッド映画化! 「The Magic Words 魔法の言葉」次のページ

関連記事

  1. FF14

    FF14のエイプリルフール企画が歴代スクエニ作品をパクりまくりでスゴイ「MAGNAI FANTASY…

    エイプリルフールということで、今年も各社がはっちゃけた嘘企画を展開して…

  2. エイプリルフール

    神羅カンパニー、不正会計で特損6700億円 医療事業買収にアンブレラ社が名乗り

    不適切な会計処理により経営再建中の神羅カンパニーは1日、リストラも含…

  3. エイプリルフール

    新宿駅にエキナカ教会が設置へ 駅構内でのパーティ全滅増加に本腰

    JR東日本は1日、新宿駅の構内に教会を設置する方針を固めた。新宿駅は…

  4. エイプリルフール

    開通の首都高速環状線で、グーグルの自動運転カーが無限ループ

    首都高速道路公団は、先月開通した首都高速中央環状線の中に、自動運転の…

  5. エイプリルフール

    シブヤン海底で発見のモアイ像 「オメガのくんしょう」との関連が浮上

    シブヤン海の海底でモアイ像が見つかった件について、1日(米国東海岸時…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • d
    • 2011年 4月 01日

    グランクラスで太陽系の旅ですかぁ~

    • 匿名
    • 2011年 4月 01日

    あーそうかっ!そーだった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP