テクノロジー

バーコード不要!ARの新技術「SmartAR」、ソニーから

現実空間にCGを合成して表示することで、あたかもそこに仮想の物体があるかのように見せる拡張現実(AR)技術。 iPhoneやニンテンドー3DSやPS3でも使われています。 これまでのARは、バーコードのようなものを実空間に置くと、そこに物体を表示するものが主流でしたけど、ソニーの「SmartAR」はこれを必要としません。どうやって空間に認識してるんだろう?スゴイ。

3D空間認識技術は、カメラが移動することによって観察される視差を利用して、空間の形状とカメラの位置、姿勢を推定する技術をベースとしており、これを物体認識技術と組み合わせて3次元の空間構造を認識して記憶する。

なるほど。カメラが2つなくても、カメラの場所が動くことで2つのカメラで見た場合と同じ効果を得ているわけですね。(AV Watch)

太陽電池、国内出荷7割増 年間初の100万キロワット台前のページ

常識を覆すソートアルゴリズム!その名も「sleep sort」!次のページ

関連記事

  1. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  2. NVIDIA RTX

    テクノロジー

    新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

    CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿して…

  3. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

  4. はやぶさ2
  5. テクノロジー

    スペースXのファルコン・ヘビー打ち上げ成功!って何がすごいの?解説記事 

    技術者のはしくれとして、こんなに心躍るニュースは久しぶりというかんじで…

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP