携帯電話

「iPhone 5」の発売は10月にずれ込みか。クアルコムのLTE対応部品供給問題で

6月発売とされてきたiPhone 5ですが、ここにきて米クアルコム社の部品供給に問題が発生し、10月に発売されるのではないかとの情報が出てきました。 

発売時期のずれ込みは、線幅28ナノメートルのQualcomm製モデムチップの供給問題が原因だという。なお、同チップを採用することで、次期iPhoneはLTEをサポートするようになるという。

 iPhone 5は28nmプロセスのLTE対応チップを採用するのに、その生産が遅れているんですね。クアルコムは携帯電話の心臓とも言えるベースバンドチップの開発を行っていて、高いシェアを持っています。 あまりの独占っぷりに対抗してドコモやサムスンや国内メーカが組んで新チップを開発しようとしましたが、残念ながら合意できずに解散してしまいました。世界の携帯電話はクアルコムの手の内で踊るしかないんでしょうか…。(Yahoo!NEWS)
関連:米クアルコムの売上高は49億4300万ドル 1~3月、過去最高 (日経)
過去:ドコモ、サムスンと国内メーカー4社で作った新会社を早くも精算!

日記:ザク豆腐を食べた!前のページ

「カレーと金出せ」すき家に刃物男…逮捕次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 4月 22日

    さくらチップの破談が惜しいですね…
    国内連合で国内のFabに委託とか出来ないのかな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP