スクエニ2004-2013

「シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム」買ったよ!感想とかレポート

20120808_DSC04192.jpg
本日発売の「シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム」を買いましたのでいつものようにレポートです。 聖剣伝説2は1993年8月6日にスーパーファミコンで発売された作品ですが、同じコンセプトの続編がPS以降は出ておらず、PS以降の聖剣には作曲の菊田さんも携わっていないことから、今なおカリスマ的な人気を持つ作品です。 いろんな想い出を持っている方も多いんじゃないでしょうか。今回のアルバムはスーパーファミコンの原曲を現在の音源で忠実に再現しようとしたもので、「あの夏」を思い出すのにぴったりな一枚です。>>続き
関連:公式サイト / Amazon商品ページ

20120808_DSC04200.jpg
収録曲はこのとおり。

1. 天使の怖れ
2. 不思議なお話しを
3. いつもいっしょ
4. 少年は荒野をめざす
5. 夏の空色
6. 妖精族のこども
7. 森が教えてくれたこと
8. 危機
9. 嵐の孤児
10. 未知への飛行
11. 予感
12. 鋼鉄と罠
13. 愛に時間を
14. 浄夜
15. 子午線の祀り
16. 最後から二番目の真実

どれも人気の曲ばかりです!
20120808_DSC04194.jpg
ジャケットのデザインはゲーム画面をこれでもかと大量に使ったもので、それをながめているだけで懐かしさがこみ上げてきます!!
ひとたび、CDの再生をはじめると、流れ始めるのは「天使の怖れ」のピアノの音色。記憶の中で美化された美しさそのままに鳴り響きます。 本アルバムは新しくアレンジしたのではなくて、スーパーファミコンの8音からパートを増やすこともしていなくて、同じ音楽を現代の機材を使って作り直したもの。当時は同じ音を2つ重ねて微妙に位相をずらしたりしてスーパーファミコンとは思えない高音質で不思議な響きを出していたそうですが、そういったことを現代の機材で再現するのはさぞ苦労したんだろうなぁと思います。「そうそうこの音だよ!」と思いながらも、音質は確かに向上しているという絶妙なラインになっています!
20120808_DSC04197.jpg
でも音楽を聴いているとそんなウンチクはすっかり忘れてしまって、リングコマンドを出す効果音とか、パワーゲージをためるキュインキュイン!という音、剣と魔法の音が聴こえてくるようです。そして、弟と一緒にやったっけなぁ…とか、あの暑い夏の光景がよみがえってきましたw。
20120808_DSC04196.jpg
ライナーノーツには菊田さんからのメッセージが書かれています。そのメッセージがとてもいい文章でしたので、一部を抜粋して、このレビューを閉じることにします。かつて、子どもだったときに聖剣伝説2を遊んで大人になってしまった方、夏のうちにぜひとも聴いて欲しい一枚です。

小学生か、あるいは中学生のときに「聖剣伝説2」を遊んだとしたら、そこから20年は、人生で最も大きな変化に出会う重要な時間であろう。喜びか苦しみか、それぞれの岐路に立ち、悩みを抱えることも多いはずだ。しかし忘れないで欲しい。あの夏の日に、心の中に広がった世界は、眩暈のような冒険は、幻ではなかったのだと。

Amazon.co.jp: シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム: 音楽
Amazon.co.jp: シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム: 音楽

2013年公開の映画「ドラゴンボールZ」 予告編の動画が公開!公式サイトも前のページ

新生FF14、「プレリュード」を使った別編集版の新トレーラー公開! ゲーム画面はまだ次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 8月 08日

    すごく懐かしいなぁー
    これ、二人プレイが出来て楽しかったなぁー

    • 匿名
    • 2012年 8月 08日

    ドワーフの洞窟の音楽が一番好きだったのに
    これには…

    • 匿名
    • 2012年 8月 08日

    特に思い入れのある曲はないが
    程良い忘却感がかえっていい味付けになってくれそう。
    週末ゆっくり聴ききます。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    うーん。
    ここまでくると全曲欲しくなるよね。
    売れたら2弾、3弾と出して欲しいわ

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    2弾、3弾目もいいが
    それより聖剣3のアレンジアルバム出してくれ

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    2も好きだけど、3も好きなんだよなぁ。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    3なんて更に曲も多くて選曲大変そう
    凄い欲しいけど

    • やさくん
    • 2012年 8月 12日

    僕も買いました
    超よかった・・・のですが、

    雪原のあたりの曲や水の神殿のトコとかの曲や、
    カッカラ砂漠の町じゃなくて外のトコの曲とか、
    入ってないのが残念でした。

    全部入りにしてくれればサイコーでした!!!

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP