FF7

スクエニ、PS4版FF7を正式発表!2015年春発売

FF7onPS4
スクエニは、12月7日に米国ラスベガスで開催されたイベント「PlayStation Experience」の中で、ファイナルファンタジー7をプレイステーション向けにリリースすることを正式に発表しました!リメイクではなく、PC版と同様にHDリマスターしたのみのシンプルな移植版のようです。さっそくYouTubeに予告動画が掲載されています。発売は2015年春で、会場では日本での展開について言及はありませんでした。
FF7は17年も前のゲームですから、今の世代ではプレイしたことがない人も多いハズ。そうした世代が手を取りやすいように移植を繰り返していくのは意味が大きいのではないでしょうか。
FF7をめぐっては、前社長の和田氏が2012年の株主総会で「FF7リメイクは7を超えるFFを作ってから」と発言しています。また、ファンの間でもリメイクを望む声と新作を望む声が半々に割れています。(YouTube)
過去記事:スクエニ株主総会の速報。和田社長「FF7リメイクは7を超えるFFを作ってから


ゲーム音楽フェス「4Star」に植松伸夫氏、菊田裕樹氏、光田康典氏が出演決定!前のページ

コトブキヤからブレイブリーデフォルトのラバーストラップ発売次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (38)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    今やFFにブランドを感じるのはオールド世代で、そんな世代はFF7はプレイ済み。
    本当に若い世代にFF7をプレイしてもらって新しいファンを獲得したいなら、PSの下手移植でいいから、100円でDLで出せば良い。
    過去のコンテンツで儲けるのではなく、過去のコンテンツを利用して、新しいコンテンツに繋げてそちらで利益をあげる、そういった考え方が出来ないスクエニは本当に先がないなぁ。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    早速の評論家お疲れ様です
    引き続き一層のもの叩きを期待しております

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    これで売れ行き反応見て良かったらリメイクやりますよね!!
    待ってます

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    自分が生きてる内にリメイクやらせてくれるならそれでいいなぁ
    今はFF15が楽しみだし

    ACC以上の映像でFF7が出来る日が来るのかもしれないと思うと楽しみ

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    >そうした世代が手を取りやすいように移植を繰り返していくのは意味が大きいのではないでしょうか。

    さすがに擁護すぎでは。今の世代であのグラフィックは今更やる気にもならないでしょう。スマホならまだしも。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    >引き続き一層のもの叩きを期待しております
     
    というか真面目にPS時代の長編RPGでは、PS4へベタ移植されてもプレイする人は殆どいないかと(しかもPC版もある)。
    スクエニの戦略的意図が不明だが、単体での採算目的でないならば、いずれにしろ相当な低価格でバラまくしか用途はないかと。
     
    逆にいえば、そこそこの価格を設定し数を売る気がない場合は、ユーザー向けではない戦略に使用された(ユーザーから見れば捨て駒にされた)事となる、でしょうね。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    ( ゜Д゜)ポカーン
    何でわざわざPS4でこんなもん出すんだよ

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    webページで発表くらいがちょうどいいことをこんな大舞台でやって恥かいてスクエニは何がしたいの

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    webページで発表くらいがちょうどいいことをこんな大舞台でやって恥かいてスクエニは何がしたいの

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    大舞台で発表したのはスクエニじゃなくてSCEAですやん。カプコンが大ネタ仕込んでたんだから無理してネタがないスクエニよばんでもよかったのに。
    スクエニは何したいのって所は同感ですけど

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    1番好きなFFなんだけど、全く嬉しくないな。
    ここでがっかりさせといて「実は~」というサプライズでもない限り。

    そして、今でも「もしかして」、と心のどこかでそのサプライズを期待してる・・・。

    FF13でシリーズはもう見限って、FF15も恐らく買わない。(やってないけど14の方がずっと期待していたFFっぽくみえる)。なので「7を超えるFFを作ってから」みたいな眠たいこと言ってる間にどんどんファンは離れることになると思う。

    個人的に7は諦めているので12のHDリマスターが出たらそれでもういいかな。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    そういう事じゃなくってああいう場でただの移植をドヤ顔で発表できるズレっぷりをわからないことが問題なんよねこの企業は。あんな、嬉しいでしょう?みたいなテンションで喋っちゃってピエロすぎて見てられなかったもん

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    小遣い稼ぎにしてはお粗末すぎる…
    こんなの記事にしなきゃなんない管理人さんの心中お察しします

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    未プレイの世代が手に取りやすいよう、「遊びやすいように多少手を加えて」移植するならまだわかる。
    でもベタ移植な時点で、無能社員を養うための小遣い稼ぎにしか思えないんだが。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    小遣い稼ぎで出すということ自体は問題ないと思うし
    今の世代のユーザーが手に取りやすくという点では異論ない

    問題は、あの新作が次々に発表される大舞台で
    ドヤ顔で発表してしまったことだ・・・。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    このままFF8・9を続けて移植するならPS4購入も考えるがなにかが勿体ない気がする

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    せっかくSCEが30分も用意したのに、自社タイトル何も発表出来なくて惨めすぎる…海外でも笑われているし…

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    PS3でも余裕で出せそうなのにPS4で出すのも何かね…。まぁ出すなら最新ハードでってことなんだろうが。

    • 匿名
    • 2014年 12月 07日

    PS4がアーカイブス対応すればいらないよね

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    FF7の信者だがスクエニはマジ基地だろ。
    いらねーよ。

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    ほらね
    みんなヘイトできて大満足
    素晴らしい記事ありがとう

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    ↑ラスベガスの会場に居合わせた観客も
    ニュース聞いた世界中のスクエニファンも
    国内ファンもみんな失望して
    それがYouTubeの評価などに繋がっており
    かつユーザの9割以上が失望した事を
    数字が物語っているのに
    そういう世界の現実とユーザーの気持ち無視して
    逆にこうした客観的な感想を叩いている
    気持ち悪いゴミがいるな

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    棚に並べておく保存用に買おうかなw

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    どうせだったらストーリー構成そのままで、すべてFF7ACばりのグラフィックでゲームプレイできるFF7にしてみてほしい。

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    >また、ファンの間でもリメイクを望む声と新作を望む声が半々に割れています。

    移植を望む声ゼロじゃねーか…

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    >また、ファンの間でもリメイクを望む声と新作を望む声が半々に割れています。

    移植を望む声ゼロじゃねーか…

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    もうスマホだけ頑張ってくれたらいいよ
    その方が利益がでると思うし

    •  
    • 2014年 12月 08日

    こんなのよっぽどのスクエニ妄信信者じゃなきゃ擁護できないよ。FF7は大好きなだけにこれはホントムカついた

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    こんなんフリーゲームでしょ
    えっ金とんの?マジ??

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    リメイクでも新作でもない
    こんなの誰も喜ばない

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    ハイデフ・リマスターにはなっている。

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    わざわざラスベガスで
    ドヤ顔発表するようなもんか?
    こんな時代遅れのゴミ

    • 匿名
    • 2014年 12月 08日

    正直すでにアーカイブスあるし、
    リマスター程度ではなあ…
    堂々会場で発表するんじゃなく、webでさらっと発表する位でよかったのに

    • 匿名
    • 2014年 12月 09日

    PC版のゲームブースター(公式チート)が取り除かれた劣化移植になる予感

    • 匿名
    • 2014年 12月 09日

    FF7キチですが、この発表にはポカーンとするしかありませんでした。リメイクじゃないの?リメイク期待してたのに…ね。せめて、声だけでも入れて欲しいかな。

    • 匿名
    • 2015年 1月 11日

    はぁ……残念だなー。
    何だろうな~、この裏切られた感。

    • 匿名
    • 2015年 4月 25日

    意味のわからん意地張ってないでさっさとリメイク作ってくれ

    • 匿名
    • 2015年 5月 06日

    こんなもが本気で売れるって思ってんかいな。100本も出んぞ。やる気だせや

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP