SQUARE ENIX

スクエニ、クラウドゲーミングサービス「DIVE IN」を9月13日で終了と発表。1年足らずで幕引き。ユーザへは返金で対応

FF13 DIVE INのサムネイル画像
スクエニはクラウドゲーミングサービス「DIVE IN」を9月13日で終了すると発表しました。タブレットやスマートフォンでFF7やFF13がプレイできると2014年12月にサービス開始しましたが、1年経たずに終了することになります。スクエニは終了の理由について明確に語っていませんが、プレスリリースには

かねてより決済システムの改修を進めてまいりましたが、2015年9月13日をもって、本サービスの終了を決定いたしました。

と記載されています。実は同サービスは2015年4月に決済システムの改修を発表しプレイ権の販売を停止しており、なんらかの問題が発生していたようです。今回、それを解決できずに断念する決定をしたものだと思われます。
クラウドゲーミングをめぐっては、スクエニ子会社の神羅テクノロジーが技術開発を進めているほか、ソニーもPS4でPS3のソフトをプレイできるようにするためにサービスを開始する意向。
スクエニではすでに申し込んでいたユーザには返金で対応するとともにクラウドゲーミングに関しては今後も新しい取り組みをしていくとしています。(スクウェア・エニックス)

海外コスプレイヤーがFF7「忘らるる都」の名シーンを再現した写真のクオリティが高すぎる…!水中撮影したのかこれは…。前のページ

PS4「キングダムハーツ3」にベイマックスが登場することが判明!米国D23 Expoで発表次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    Steamで「スクエニ JUNE SALE Part 1」がスタート!FFシリーズが30〜70%OF…

    スクウェア・エニックスは、Steamにて「スクエニ JUNE SAL…

  2. SQUARE ENIX

    新宿に「Officially Licensed SQUARE ENIX Cafe & Sho…

    スクウェア・エニックスの公式ライセンスカフェ&ショップ「SQUARE…

  3. SQUARE ENIX

    FF初のHD-2D新作『ファイナルファンタジー レゾナンス』10月22日発売決定!

    スクウェア・エニックスは、ドット絵と3Dが融合した「HD-2D」グラ…

  4. SQUARE ENIX

    賞金総額10億円!スクエニが次世代クリエイターを発掘する大規模ゲームコンテストを発表

    スクウェア・エニックスは、自作ゲーム(UGC)の開発コンテスト「SQ…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    同じスクエニでも、和田の処はダメだな…

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    同じスクエニでも、和田の処はダメだな…

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    これだからオンラインサービスに課金とかできんのよ。
    いつ終了するかわかったモンじゃない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    なぜこんなサービスを始めたのかが理解できない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    過去のFFの映画もそうだけど目の付け所はいいけど内容がちょっと届かないのかな

    未来にはゲーム機のハードはなくなってネットワークになるとは、予想はされてる

    普通に考えて、もう映像メディア関係はそうなってきてるからわからなくもないよね

    次回

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    と考えると、今アホみたいな暇つぶしの集金専用アプリの自称スマホゲームがすでにネットワークをかなり入れて構成されてるから、この先どこかで繋がってそれも無駄にならない
    とかなったら進化としてかっこいいなー

    • 匿名
    • 2015年 8月 15日

    これ和田社長のじゃない方だよ
    他にもスクエニ積極的にクラウドゲーミング技術開発してるのはすごいと思う
    でもゲームするには物理ボタンほしいな

    • 匿名
    • 2015年 8月 16日

    スクエニの気持ちの悪いエゴが全て悪い
    ユーザーへの押し付けがうざすぎる
    情弱コンシューマクズと違ってネトゲやる層にはそんなの通用しねーから

    •  
    • 2015年 8月 16日

    決済システム以前に、10を超える物理キーをタッチパネルで操作させようとするんだから、プレイヤーはストレス溜まるに決まってる。
    スマホでも”意外”と遊べるっていう評価だけじゃ誰も課金しないよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 16日

    チャレンジ精神は良いことだと思うんだけど、コンテンツにひねりがないのが、いつもスクエニの悪いことだと思う。
    旧作を初見でやるプレイヤーなんていないんだから、自分のセーブデータをULして遊べるとか、クラウドならではとして、パラメーターをいじれるとか、MODができるとか、プラスアルファを入れてほしい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP