SQUARE ENIX

スクエニ、「早くバトルが終わってクソ」と言われたディシディアFFに早くも対策を実施!マッチングルールを変更。他の対策もすでに検討中

ディシディアFFロゴのサムネイル画像
スクエニは昨日26日から稼働が始まったアーケード版のディシディアFFの仕様を変更しました。Twitterなどの一部のユーザーから「対戦が1分以内に終わってクソ」という意見が出ていたことに対する対策です。この「1分」というところは投稿者の誇張が入っていたのかもしれませんが、とにかく、せっかく100円を入れてプレイしているのに短い時間でゲームが終わってしまっては切ないですもんね。スクエニの公式ブログには次のように書かれています。

Twitter等に寄せられた皆さんの意見を拝見した際に、
最も多かったのが「バトルがすぐに終わってしまう」という内容でした。

これをさらに分析していくと、

全国対戦におけるCOM戦(クラスがブロンズEの間は敵がCOMになる)

に意見が集中しているということが分かりました。

この期間は元々、人とパーティを組んで戦うことに慣れるためのものとして用意していましたが、そもそもバトルに慣れたい人はミッションモードをプレイする傾向が強かったため、全国対戦からはCOM戦の期間を取り除き、すぐに対人戦を楽しめるように変更しました。

とディレクターの鯨岡さん。つまり、上級ユーザーがコンピュータを相手にする場合に瞬殺してしまっていたってことですね。どんな上級者でもゲームを始めたばかりは最低ランクからスタートするのですが、最低ランクだとコンピュータがマッチングされるようになっていたのです。それを、最初から対人戦になるように仕様変更したというわけ。
今回の変更で初心者の方が上級ユーザーとマッチングする可能性が高まった面もありますから、初心者の方は「ミッション」モードからはじめるとよいと思います。また、ほかにも短期決着がついてしまう問題がある点についてはすでに改善を検討しているとのこと。
稼働開始からわずか1日でのチューニング実施は好感が持てますね。今後も良運営に期待します!ちなみに僕も昨日ネシカを買ってプレイしてみましたよ!PSP版の操作をすっかり忘れてましたが…!まだ人間と対戦できるレベルにはなってないです。。。しかし画面超綺麗でしたねこれ。(スクウェア・エニックス)

クロノトリガーのATBを意識して開発された「いけにえと雪のセツナ」前のページ

ソニーストア限定!PS4のドラクエビルダーズ限定デザインモデルが発売決定!予約開始次のページ

関連記事

  1. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    Perfumeののっちさんがスクエニ本社を訪問!

    ゲームが大好きなことで知られるPerfumeののっちさんがスクエニ本…

  2. SQUARE ENIX

    「双界儀」の歌詞を作曲の菊田さんが公開!

    スクウェアが1998年に発売したアクションゲーム「双界儀」は、聖剣伝…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、特別損失221億円を計上すると発表!開発中HDゲームの開発中止か

    スクエニは30日、特別損失221億円を計上すると発表しました。HDゲ…

  4. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ、GW期間のアルティメットセール実施中

    スクエニは、PS Store、ニンテンドーeショップ、Steamの各…

  5. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    勝っても負けても1試合なのは直さないんですね。
    好感が持てる人がいるんですね。

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    ていうかテストプレイで気づかないものなんか。
    これじゃ初期プレイヤーは人柱といわれてもしょうがない。

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    どんなゲームもオンライン要素が加われば、家庭版が出るまではβテスター

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    召喚魔法が使い物にならん
    呼び出すまでの時間を短くしろ
    マップがどれも狭すぎて敵から長時間離れられないし

    • コミュ障
    • 2015年 11月 27日

    ユーザーに言われなきゃクソかどうかも分からんってホントにゲーム制作のプロかえ?

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    つい色々指摘したくなるところだけど、
    それでも、即日対応した運営は評価したい。
    それができてるゲームってあんま無いしね。バグならともかく

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    前作既プレイで壁の使い方やキャラのある程度の性能を知っている人と、ゲーセンにあるからとりあえず触ってみたって人で感想や腕前に大きな差があるっぽいですね
    1000円くらい突っ込めば楽しめるようになってくるんですが
    個人的には超楽しかったです。でもお金がどんどん減ってくので自制です

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    勝敗問わず対戦1回1クレみたいな燃費悪いゲーム
    やりこむ気になる熱狂的なのが多いといいね

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    1分で終わるゲームが
    仮にHPを1.5倍に増量して
    90秒で終わるゲームにしたところで
    根本的につまらないんだから仕方がない

    • 匿名
    • 2015年 11月 27日

    スクエアエニックスのファンサイト名乗っておきながらゲームをプレイしてるかもわからないような連中の悪評をそのまま書くっていうのはふさわしくないでしょう。撤回してください

    • asanagi@管理人
    • 2015年 11月 28日

    >撤回してください

    ご意見ありがとうございます。お気持ちはわかりますが、申し訳ありませんが撤回することは難しいです。

    以下、管理人の考えを書かせていただきます。
    ネットが発達した現代においては、「ゲームをプレイしているかもわからない方々」の悪評にどう向かい合っていくかということもゲーム開発サイドがコミュニティに対して直面する課題であり、ゲームの運営において重要な要素のひとつであると考えています。
    そうした背景を踏まえて、本サイトではスクエニ側に偏ることなく、そうしたコミュニティの動向と、それにスクエニがどう応えているのかを伝えいきたいと考えています。今回の件で言えば、
    ・Twitter上に悪評があった
    ・悪評は実はCOM戦にかかる時間のことだった
    ・スクエニはすぐ対策をとった
    この三点を書くことが大事な点だと思います。

    ファンサイトであるから盲目的にスクエニを信仰するのもひとつの考えでしょうが、当サイトはそのような考えでは運営していません。スクエニが本当に好きだからこそ、酷い対応があればそれを伝えますし、今回のような素早い対応があればそのことを報じます。
    15年間このスタイルでやってきてますから、今後もこれでいきたいと思っています!

    • 匿名
    • 2015年 11月 28日

    ネットの利点と欠点が同時に同じ分量出てるいい例ですね

    消費者の声が瞬時に製作者に届き改善される反面、製作者は消費者の言うままに作ることになってしまう

    声をあげる人=現状に不満足
    という説もあって、その商品に不満なのではなく自分の人生の不満の憂さ晴らしに、何でもいいから難癖つけられるものを探している者が存在するという内容です

    「まぁまぁ〜満足〜そこそこ満足」の要するに普通前後と感じた人はあまり声をあげたり書き込んだりという働きかけをワザワザしないそうで、行動を起こすのは「ものすごく満足した人」と「最低最悪に不満だった人」らしいです

    さらに、ネットにワザワザ書き込むという行為は不満がある人が多いらしい(匿名性とかいろいろな要素がある、長くなるので割愛)
    ものすごく満足している人は(人生に満足していると他のモノにも満足しやすい傾向)ものすごく満足なので、ネット等の実体がない(あるけどね!)モノには意識があまり向かないそうです

    ということは、「みんな」の声、みんなの希望と思っている要望はただのワガママである可能性もあるので、要望を聞けば聞く程、ダメな作品になっていくという構造が出来上がるということです

    ツッコミ所も多い説だけど、思い当たる部分も多いので、ネットが広がった世界でこれからもっと駄作が量産されるのだろうと思ってます
    特に日本は「みんなと同じ」が美徳になりますから
    みんな は本当はいないです

    だから製作者は核を持ってブレずに顔色を伺わずに自分が本当に作りたいモノを作って欲しいです
    不況にそんな人物は現れますかね?

    • 匿名
    • 2015年 11月 28日

    ↑ワガママ (最初から不満がある状態でファーストコンタクトをとったので、否定目的からの開始となってネガティブな意見しか出ない状態の個体から発した言葉)
    です
    あと長くてすみません

    • 匿名
    • 2015年 11月 28日

    クレーム→素早い対応→客から評価が上がる
    が1セットで、この流れ自体が、ある種の宣伝手法になってる時代

    • 匿名
    • 2015年 11月 28日

    管理人さんのコメントで俺の中のめっつぉ株が上がっている。応援してますよ。

    • 匿名
    • 2015年 11月 28日

    練習用にNPC戦は別枠で作ればよかったな
    最近のアケ格ゲではやってるトレモなんかでCPU設定できれば最高なんだが乱入ないなら収支まずくなるか

    • 匿名
    • 2015年 11月 29日

    その発想はおかしい

    • 匿名
    • 2015年 11月 30日

    最近のゲームはオンラインでアップデートできるから修正がラクでいいよね
    caveみたいに基盤交換とかめんどくさいことしなくて済むし
    人柱のみなさんごくろーさんしたwwwww

    • 匿名
    • 2015年 12月 02日

    相手をちゃんと尊重して
    その上でダメなところは指摘する

    ニュースブログとしてあるべき形だと思います
    全てのニュースブログがこうあれば良いのに・・・

    • 匿名
    • 2015年 12月 04日

    悪口は伸びるから、ネガキャンに偏向した記事を作るブログが多い
    だが全てのブログがそういうわけではない、深呼吸して読み返そう

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
PAGE TOP