FF7

スクエニ野村氏&北瀬氏「FF7リメイクが分作なのはFF7全編入れるため。とても1本におさまるボリュームではない」「トレーラーの新規部分はすべて実機映像」「女装はある」「バトルはATBでもある」

FF7リメイククラウドのサムネイル画像のサムネイル画像
スクエニ野村氏と北瀬氏がPSX2015発表直後にファミ通のインタビューを受けており、さっそくその内容がWEBに公開されていますので一部をご紹介します。

――なるほど。そして……今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。きちんと『FFVII』の”密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります

――確認になりますが、今回公開されたPVは、挟み込まれているティザー映像のシーン以外、新規部分はすべてプリレンダではなく実機ですか?

北瀬 そうです。PVにある、電車から降り立ったクラウドのアップのシーンからカメラが背中に回り込んで、そのままゲームプレイに突入します。

野村 女装はシナリオに組み込まれていますよ(笑)。デザインはまだですが。

――ATBではない?

野村 それが、ATBはあるんですよね。ただ、ATBゲージが溜まったら順番に攻撃するというものではなく、『FFVII リメイク』ならではのアクション性につながるシステムになっています。

野村 3人のパーティーメンバーを自由に切り換えて戦えます。

などなど、気になる発言が満載です!インタビューの全編はをどうぞ!
関連:電撃オンラインにもインタビューが掲載されています。

スクエニ、ジャンプフェスタ2016にFF7リメイクを出展!公式サイトにタイトルが追加前のページ

全国のゲームセンターでディシディアFFのNESiCAシールのプレゼントが12月12日から開始!各店で無くなり次第終了次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (30)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    あのクオリティで、外のフィールドウロウロできるのは
    ワクワクする

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    物は言い様

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    FF15もそのうち分割販売するとか言いそうだ

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    FF15は元々分割する予定だったものをPDを田端にして一作で完結するように話を作り替えたそうだ

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    PDじゃなくてディレクターだった

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    パーティーメンバーを入れ替えては、FF15も最初はそうだったはず。
    FF7はリメイクなんだから、妥協はなく完成させて欲しい。

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    ボリュームなんて枚数増やせば解決できるんじゃないの?
    PSのときはそうやって発売したわけだし
    結局そういう商法してくるか
    松田社長体制になってもその辺はよくなってないな

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    妥協はないだろうな。だからこその分作なんだろうし。

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    S/SSC58M
    じゃあ、開発費だしてやれよ
    社会の仕組みくらい知ってるよなw

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    これは支持したい。

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    プレイヤーに通常のゲーム数本文にあたる
    多額の出費を強いて、全ディスク購入しないと
    エンディングを見られないという仕様にした以上、
    吐いたツバ飲むなよスクエニ
    FF7にあったロケーションもアビリティも
    ストーリーもミニゲームも全部移植しろ。
    あと、サファイアウオポンと戦えるようにして
    ガーネットウエポンとかアメジウトウエポンとか
    アレキサンドライトウエポンとか、超強化されたタークス一同とか、
    裏ボスを大量に追加しろ。

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    DL版はデータを結合できるだろうが、パッケージ派として不安なのはディスク交換…
    そこは再現しなくていいぞ!

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    1v3HPJK.
    分割商法は社会の仕組みで淘汰されるだろうな
    まあまだ詳細はわかってないからなんともいえないが、エンディングまでたどりつくのにソフト2本分の料金がかかるようになるんだったら終わってる

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    PV観て1枚に収まんのか?ってのは思ってた
    ずっと夢みてたリメイクなんで、何枚だろうが買うぞ

    • 匿名
    • 2015年 12月 07日

    2本分どころか5本分は出ると予想。
    とりあえずミッドガル脱出までが1本だとしたら
    2本目はエアレスが死ぬまで
    3本目は飛空艇ハイウインド入手まで
    4本目は魔晄キャノン破壊まで
    5本目でようやくクリアできるといったあたりか

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    S/SSC58M
    成功例はいくらでもあるんだよねぇ、残念なことに
    内容削って無理矢理1本に収めてしまうより、利口な選択

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    内容削らずに1本に収めるのが当たり前の選択だよ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    du8cTqnk
    なるほど。じゃあFF7と同等のボリュームで1本に纏まってる現代のハイエンドゲームを挙げてくれ。
    モノを考えない奴は会話イベント一つとっても製作時間やプレイ時間がかかる事すら理解できないらしいね。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    S/SSC58M
    「ボリューム」ってものを勘違いしてるから「容量増やせば解決」とか頓珍漢な事を言っちゃうのよね

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    lzu2MohU
    他のメーカーにはなかなかできないからこそ
    大ボリュームを一本で出したらスクエニマジ神対応ってなるわけだよ。待望のFF7でやったらなおさらね

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    PS1の頃のグラのままならFF7の全世界をフルスケールで再現しても
    一本に収まるかもね、でも俺たちがやりたいのってそうじゃないはずだろ?

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    du8cTqnk
    できないから、分作だと言ってるだろ
    無いものねだりもいいところだ
    ただ文句が言いたいだけって感じだな

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    当時のグラフィックですら、日本中のデザイナーが参加したらしいから、今の密度感だと人も時間も全く足りないんだろうなー。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    j6PQJ21A
    今のスクエニにはできないだろうねぇ
    そういう気概みたいなものはなくなってしまった
    文句もでるさ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    とりあえず
    ジェネシスあたりはいらん

    • 匿名
    • 2015年 12月 10日

    ウィッチャー3でさえ1本に収まってるぞ
    FF7が収まらない訳無いだろう
    単に売れるタイトルだから金をいっぱい取りたいのだろう

    • 匿名
    • 2015年 12月 10日

    リメイクなんだから削るわけにはいかんでしょ。
    ゲーム作ったことない人が簡単にディスク一本にまとめろとか。何の根拠で言ってるるの?

    • 匿名
    • 2015年 12月 11日

    一作で収まる内容ではないとか馬鹿じゃないの
    単純にお金がほしいんですよっていえよ
    容量的にはすげー余裕あるし
    仮に分割するとしても3枚組で一作で発売できる

    分作にしなきゃいけない理由はどこにもないんだ
    客が馬鹿だと助かりまする

    • 匿名
    • 2015年 12月 12日

    戦闘システム気になる

    分割は開発費掛かるから仕方ないと思う
    良い物を作ってほしい

    • 山田
    • 2015年 12月 16日

    ディスクに入る入らないとかいう事じゃあないよ。

    全ては野村指揮の仕事があまりにも遅い事に起因する。
    FF15がいい例だ、野村がDやっていたら今だに完成のメドもたっていないはず、田端Dはあっさり来年には完成させるだろ。

    KH3もまだ5年前後かかるやろ。 FF7リメイクまで今から5年以上かかったら、「あいつの仕事の遅さは異常やな!」って言われるよな。

    だから分作でも早く出そうと思ったのさ。

    まー最後まで発売するのは6年前後かかるよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP