FF15

FF15、海外からの質問3件に開発者が回答!「バトルは落ち着いてプレイできるモードへの切り替えがあり」「飛行型の敵や大型ボスとの空中戦も」

FF15
FF15公式フォーラムの英語版で募集していた海外ユーザーからの質問に対して、日本のFF15開発者の回答が掲載されました。バトルはアクションの苦手なユーザー向けのモードも用意されるようで、ストーリーを中心に楽しみたいファンにとっては朗報かもしれないですね!

質問1

質問者:Eraezr 【経験値の取得,敵の状態,(敵の)ダメージ,及びA.Iに関する困難なモードをどのように比較するつもりですか?】
回答: 本作では難易度設定に相当するものとして戦闘モードの切り替えシステムを進めています。このモード切り替えにより、アクション主体でテクニカルなプレイを好むプレイヤーと、落ち着いて戦闘をプレイしたいプレイヤーの両方が、自分のスタイルで楽しめる戦闘になる予定です。
これはエピソードダスカへのフィードバックを受けて、開発内で検討し、導入を決めた重要なシステムです。
詳細については発売に向けた情報の中で紹介されますので、どうぞお楽しみに。
回答者:リードゲームデザイナー 滝澤雅史

質問2

質問者:NoctisPendragon 【オルティシエ/インソムニアのような大都市をどれだけ多く探索できますか?】
回答: オルティシエでしたら少し回答できます。
オルティシエには、複数のカフェや、船上市場、公園などの様々なロケーションが存在しています。かなり大きくて開発者が道に迷ってしまうくらいです!
複雑に入り組んだ街中を、じっくり歩くもよし、ゴンドラに乗って観光するもよしです。おまけに飲食店を探す楽しみも存在します。街を探索すると、きっとユニークなキャラクターとの出会いがあります。
このように多彩な楽しみ方を用意していますので、どうかお楽しみに。
回答者:プランナー 石川知典

質問3

質問者:HeartlessNemesi 【大規模な建物にはノクティスが建物を上がり,屋上から探査できるような複数のワープするポイントはありますか?】
回答: もちろんです。高所に瞬間的に移動できるワープは、FF15のバトルにおいて重要な要素です。特に大規模な市街戦では多数のワープポイントを使った攻略が可能になります。
建造物だけでなく、飛行型の敵や大型ボスとの空中戦も用意していますので、ご期待ください。
回答者:リードレベルデザイナー 寺田武史

スターオーシャン5、スクリーンショット大量公開!パーティースキルや敵国の情報も前のページ

ドラクエ30周年記念発表会まとめ。 USJとコラボ!ヒカリエで特別展!日テレと全国ツアー開催!ヒーローズIIは5月27日発売決定!DQ11は1年半以内に発売か次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 1月 12日

    FF12の戦闘システムはエポックメイキングだったので超期待!

    • 匿名
    • 2016年 1月 12日

    アクション全般がダメだとかいうユーザーは
    世界に何人いるのかなぁ
    木を見て森を見ずになってそうで怖い

    • 匿名
    • 2016年 1月 12日

    アクションっぽく流れるように自動的に演出してくれるだけで
    ATBっぽく完全に停止も出来るし、拒否反応することもないんだけどねぇ

    FFとかドラゴンエイジとか、そういう路線を希望したい・・・

    • 匿名
    • 2016年 1月 12日

    正:FFXIIとかドラゴンエイジとか、そういう路線を希望したい・・・

    • 匿名
    • 2016年 1月 12日

    いまFF15の戦闘を叩いてる人は
    アクションのシステムじゃなくて
    アクションの表現に不満を持ってる割合が大きい人だったり、体験版で実装されてなかったシステムを見ようとしないほとんどでしょ

    木を見て森を見てないのはむしろそういう人達だ

    • 匿名
    • 2016年 1月 13日

    俺はアクション要素強いモードとアクション要素薄いモードに別けるのは良いと思うな
    一番駄目なのは間を取って面白くないアクション戦闘にしちゃう事だと思う
    モーションや戦闘スピードが遅いのはキャラクター触っててストレス貯まってしまう

    • 匿名
    • 2016年 1月 13日

    スターオーシャン5の戦闘を見るとやっぱり仲間の切り替えは欲しかったなと思ってしまう。

    • 匿名
    • 2016年 1月 15日

    6AVeyZRc
    ツッコミ待ちかと思うレベルの低さ

    • 匿名
    • 2016年 1月 15日

    やっぱ仲間操作したいキャラによってモーションも違うし
    魔法の仕様も違うし技も違う十分差別化出来るのに
    何故没にしたのか連携が有るからか?他のゲームだけど
    TOX2は連携もあって仲間操作も出来て主人公だけども
    武器の切り替えがあるのにFF15は何故出来ないのか

    • 匿名
    • 2016年 1月 15日

    出来ない方が共闘感あって良いと思う。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP