デジタルガジェット

アップル社とジョブズを描いたかっこよすぎるマンガ「スティーブズ」の作者インタビュー!  2月25日まで1巻無料配信中

スティーブズ
アップルの創業者にしてiPhoneの生みの親である故・スティーブ・ジョブズ。 その半生を描いたマンガ「スティーブズ」を連載しているマンガ家ユニット「うめ」のお二人へのインタビュー記事をご紹介。 ジョブズの伝記というと、彼が無くなった1年後に出版されたウォルター・アイザックソンによる著書や、この2月12日に公開された映画などがありますが、現在、マンガとしても描かれています。それも2本。 一本は「テルマ・エロマエ」で有名なヤマザキマリさんによるもので、ウォルター・アイザックソンの伝記に忠実なものとなっています。 もう一本は本記事で紹介するマンガ家ユニット「うめ」によるもので、少年マンガのようなタッチの作品となっています。

例えば、うちの漫画で特徴的なのは「現実歪曲フィールド」を可視化したところです。これをやったのは世界でうちだけで、おそらく今後も誰もやらないだろうと思っているのですが(笑)、実はこれって主観なんですよね。こういうところはどこまでも変えていいと思っています。先ほどは便宜上「ついていいウソ」と言いましたが、実はぼくらはウソだとも思っていない。つまり、実際にジョブズを目の前にして現実歪曲フィールドを体験した人には、こうした光景が見えたはずだと思うんです。ぼくらが描いているように、ジョブズに迫られた彼らは一歩二歩後ずさりしたことでしょう。

この作品は、読んでみると少年ジャンプのバトルマンガを読んだ時のような爽快感とテンションになるのですが、それはジョブズ氏と対峙した人が実際に感じていたというReality distortion field(現実歪曲空間)をバトルマンガの「気」の表現のように可視化していたり、とにかく大げさ! 続きが楽しみなマンガです。なお、1巻がまるごと無料で読めるお試し版が2月25日までの期間限定でKindle本として配信中です。
スティーブズ(1)【無料お試し版】2月25日まで
スティーブズ(1)から(4)

20160214steves01.jpg

20160214steves02.jpg
このように、ジョブズだけでなく周囲の登場人物も少年マンガっぽく、めちゃくちゃ格好良く描かれています!インテルのおっさんアツすぎる。でも当時のシリコンバレーの人たちもこうやってジョブズの言葉に魅了されて、協力していったんだろうなぁと思います。

スティーブズ(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2014-11-28)
売り上げランキング: 258

スティーブズ(2) (ビッグコミックス)
小学館 (2015-06-12)
売り上げランキング: 111

スティーブズ(3) (ビッグコミックス)
小学館 (2015-11-12)
売り上げランキング: 103

スティーブズ(4) (ビッグコミックス)
小学館 (2016-02-12)
売り上げランキング: 12

FF15公式ブログがオープン! 自由にコメントOK!前のページ

渋谷ヒカリエで開催の「ドラクエミュージアム」公式サイト本格オープンで、アトラクションや展示内容の詳細判明!次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxと、Apple Watch 8など正式発表

    アップルは、新型のiPhone、Apple Watch、AirPods…

  2. デジタルガジェット

    アップル、日本時間9月8日午前2時からiPhone 14発表イベントを開催

    アップルは日本時間9月8日午前2時から発表イベントを開催すると発表しま…

  3. デジタルガジェット

    iPhone用のPS公式コントローラ登場。PS公式ブログで紹介

    PS公式ライセンス商品として、iPhone用のコントローラがPS Bl…

  4. デジタルガジェット

    ソニー、ゲーム用モニタに参入!PS5とお揃いデザインで4K/144Hz/27型で15万円

    ソニーはゲーミングモニタの市場に参入します。「INZONE」という新ブ…

コメント

  • コメント (15)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 2月 15日

    アップルなんて実際は大したものを何も作ってないのに
    どんどん美化されていくな
    特にジョブスの神格化っぷりは異常。
    企業というよりは新興宗教見ているようだ。
    さしずめこの漫画は経典ってところか

    • 匿名
    • 2016年 2月 15日

    実際の人物像聞くとほぼ紙一重なのにな
    経典っていうより駅前で信者が配ってるビラじゃない?

    • 匿名
    • 2016年 2月 15日

    大したものとはいったい何なのか
    タイムマシンとかかな?

    • 匿名
    • 2016年 2月 15日

    ほぼウォズが頑張っただけなのに
    誰かさんがどんどん神格化されていく件について。
    歴史上の登場人物もみんなこんな感じなのかもな。

    • 匿名
    • 2016年 2月 15日

    優しすぎるウィズニアックさんだけでは優れたものを作っても商売にならなかったと思うよ。
    それをあの手この手でビジネスに繋げていく、不可能なことでさえうまくいくと思わせる「現実歪曲空間」とも言われる異常なプレゼンテーション能力を持っていたのがジョブズだったんだよ。
    神格化といっても自伝でも映画でもその強烈な人柄ゆえにむしろ奇人変人のように描写されている、だからこそ逸話が残るんだよ。
    こういう人は漫画にしやすいと思う、良くも悪くも漫画の中から飛び出てきたような人だからね。

    • 匿名
    • 2016年 2月 16日

    でもさ、ぶっちゃけMacの全商品より、
    Windowsの方がよっぽど優れているし世間に普及しているし
    PC史における貢献度も段違いだよな
    Macなんてただ後追いに過ぎず
    オサレ嗜好の人間向けに表層だけこぎれいに取り繕って差別化して
    それを隠しただけの二流品。
    しかしその後、Windowsは8になって盛大に自分からコケた。
    さしてさらに2度もコケて、そのの間に後追いが追いついたというだけ。

    • 匿名
    • 2016年 2月 16日

    大したものを何も作ってないのに
    この純利益ですかwww

    1位…アップル(米) 4兆7693億円
    2位…エクソンモービル(米) 4兆569億円
    3位…サムスン電子(韓) 2兆5839億円
    4位…バークシャーハサウェイ(米) 2兆4390億円
    5位…シェブロン(米) 2兆3303億円
    6位…トヨタ自動車(日) 2兆3000億円
    スクエ二、135億3800万円

    • 匿名
    • 2016年 2月 16日

    インターネットには
    神格化されてるとか過大評価されてるとか
    言いたいだけの奴が多いと思う

    • 匿名
    • 2016年 2月 16日

    「Macなんてただ後追い」で腹筋崩壊www
    GUIの歴史やwin95の狂騒とか、
    色々と思い出されて泣ける発言。
    時代は変わったなあ。

    • 匿名
    • 2016年 2月 16日

    ぶっちゃけデザインはXPの頃が質素かつ実用的で一番良かった
    MacみたいなゴミカスGUIを参考にしはじめて
    Vistaからおかしくなり、8で取り返しがつかないダメGUIになった

    • 匿名
    • 2016年 2月 17日

    水増しデータで草生える
    詐欺師が

    • 匿名
    • 2016年 2月 19日

    しれっとスクエニをディスるのやめーや

    • 匿名
    • 2016年 2月 21日

    マックをつくったジョブズがいなければウィンドウズ自体存在してなかったんだけどねwinはジョブズのアイデアをゲイツが盗んで開発されたものだし

    • 匿名
    • 2016年 2月 21日

    それ以前に、似てるかこのイラスト?

    • 匿名
    • 2016年 2月 21日

    その漫画内でキャラの描き分けができてれば問題ない。こいつはジョブズってキャラ、あれがウォズってキャラだって一目でわかればいいんだよ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  5. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
PAGE TOP