FF15

FF15、フルCG映画「キングスグレイブFF」は7月9日公開決定!限定版は1万個増産!Androidゲームは来週配信!松田社長がユーザーの歓声を聞いて泣いた!ATRまとめ

mt-20160422011825.jpg
昨夜20時から生放送されたFF15の田畑ディレクターによるネット番組、アクティブタイムレポートのまとめです。ゆるーく裏話が語られる面白い回になりました!
■発表3つ
・KINGSGLAVE FINAL FANTASYは7月9日全国ロードショー公開決定!
 全国43館の劇場で公開。
 4月23日発売の前売り券の特典はA3サイズのメタリックポスターで先着1万名くらい。
mt-20160422011818.jpg

mt-20160422012233.jpg
・スマホゲーム「JUSTICE MONSTERS FIVE」はAndroid版が来週配信予定!
 iOS版は6月配信予定。
 まともな告知をしてないのに日本の事前登録数は9万と好調。
 Windows 10版は今夏。

mt-20160421205148.jpg
・全世界3万個限定だったULTIMATE BOXの1万個の増産がほぼ確定した。これを各地域で分配する。
 ただし、確実に発売日に届くためのバッファ期間を食いつぶしているので、発売日に間に合わない可能性がある。
 日本では早い者勝ちではなく抽選販売になる予定。詳細は追って告知する。

■UNCOVERED FFXV振り返り
mt-20160422004537.jpg
・開幕の坂口さんが登場したところで地鳴りのような歓声が上がった。
 それを聞いて松田社長が泣いていた。

・エアボタン
 田畑さんがボタンを持ってないのを見て裏方は悲鳴をあげた。結局あのボタンはどこいったんだ。
 「プッシュ」はわかりやすく発音したつもりが帰国して娘に「パパ英語へただよね」といわれた。

mt-20160422005320.jpg
・発売日のお漏らしがあったんで、本当にこんな大げさなスロットをやるのか議論があったがやってよかった。
 ブラボーブラボーサンキューサンキューと大好評だった。

・アウディR8(4000万円)は野末が買うと言っていた。

・KINGSGLAVEやBROTHERHOODは再生回数が数百万回になっていて大好評。でも、これを見ないとFFXV本編が楽しめないのかというと、No。見なくても大丈夫。

・3月31日(金)のテレビCM。
 前半の2分はソニーが作り、後半の1分はスクエニが作って、全体として1本となるようにした。
 歴代FFのオリジナルのCMをそのまま使うと画質が悪いので、オリジナルのCMのゲームシーンを全部撮り直している。権利関係も複雑。ソニーさんが頑張った!

・かなり予約好調。営業セクションは優秀で販売本数予測がいつも正確。
 だが今回は営業の予測をはるかに上回る予約数をいただいている。
 いろんなお店が店頭をかざってくれた。
 ビックカメラではゲーム売り場ではなくテレビ売り場で流れていたり。

歴代FFの主人公がLINEスタンプになった!スクエニが配信開始!「興味ないね」など名セリフのボイスつき前のページ

スクエニメンバーズの交換アイテムに2016年度の卓上カレンダーが追加!FF7リメイクやFF15など12種類の絵柄!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 4月 23日

    全てのゲームクリエイターが表舞台で喋ることに長けているわけではないと思います。
    しかし管理や調整がメインのリーダー・マネージャークラスはそういうことが当然のようにできる人でないと務まらない、ATRに積極的にいろんな人を登場させている田畑さんの思いとしてはそういうことなんだろうと想像できます。
    しかし外の組織をみれば、少なくとも現時点で上に立っている人はそういう人ばかりではないですね。今回は残念なことに坂口さんがそれを示してしまいました。
    スクエニの中でそういう人が坂口さんだけということではないでしょう(そもそも坂口さんは旧スクですが…企業風土は簡単に変わらないということで)。上に立つべきでない人が上に立っていた。
    坂口さんの騒動で、田畑さんがFF15の組織改革で何をしたか、はっきりと見えてきた気がします。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP