FF15

FFの生みの親、坂口博信氏がキングスグレイブFF15を絶賛!「映像演出も素晴らしいしストーリーもグッとくる」「ノクトが俄然好きになった」

坂口博信
京都で開催されていたインディーズゲームの祭典「BitSummit」に参加していた坂口博信氏へのインタビュー記事をご紹介。ご存知のとおりファイナルファンタジーをこの世に生み出した張本人なわけですが、映画「キングスグレイブFF15」を絶賛しています。CGについては115分もクオリティを維持できるのか心配していたそうですが、品質を維持してきた出来上がりを観て「とにかくすごいの一言」とのこと。内容についても次のように語っています。

ストーリーに関しても、重い父親の話を知ったうえで、ノクトという青年をゲーム本編であやつる。それだけでグッときます。

――感情移入の度合いが違いますよね。

坂口 そうですね。これはなかなかおもしろい、すごい贅沢だなと思いました。正直デモ版の『FFXV』をプレイしたときは、「こんな男4人で旅して、どこがおもしろいの?」って若干思ったんですけど(笑)。(中略)『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』を見て、彼らが旅している理由が分かりました。ノクトが俄然好きになりましたね。

――おお!

坂口 ルーナも好きになっちゃいましたね。いつ本編ででてくるのか楽しみでしょうがない。

これは多くのファンが同じ感想を持ったのではないでしょうか。映画内で明かされていない謎もありますし、ゲームの導入に映画を使うという贅沢で新しい手法になっていると思います。(ファミ通)

FF映画が大好評!インディペンデンスデイ:2.89点、アリスインワンダーランド:3.6点、キングスグレイブFF15:4.5点!! Yahoo!映画のユーザレビュー状況前のページ

FF映画「キングスグレイブFF15」が映画館の出口調査でも満足度第1位を獲得! ぴあ編集部が発表次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    映画失敗した坂口さんに取っては凄く映画成功したのは嬉しかったんだろうな。
    後は本編がちゃんとできてるかどうかだな。

    FF13,FF14(新生含む)のようにシリーズの名前にあぐらかいて失敗してほしくないな。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ↑13と新生は成功してるがな

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    もう既に田端がDay1パッチ明言してるからな。
    まともに完成してると思う方がどうかしてる。

    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    FF13と新生FF14は最初の売り上げは良かったが、
    お粗末なゲーム性で後の評価は散々だっただろ。FF13は今更なATBのコマンドバトルだし、新生FF14はwowのをそのままコピーして弾幕ゲーみたいな即死ゲーにしてるし。

    どちらにも言えることはプレイヤーの工夫や自由度が著しく低く、
    キャラに共感が持ちにくいってのが問題。

    FF15はそうなって欲しくない。

    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    FF13と新生FF14は最初の売り上げは良かったが、
    お粗末なゲーム性で後の評価は散々だっただろ。FF13は今更なATBのコマンドバトルだし、新生FF14はwowのをそのままコピーして弾幕ゲーみたいな即死ゲーにしてるし。

    どちらにも言えることはプレイヤーの工夫や自由度が著しく低く、
    キャラに共感が持ちにくいってのが問題。

    坂口さんからFF15は誉めてるのにFF13,FF14に関して何も言ってない時点でお察し。
    FF15はそうなって欲しくない。

    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    ネットでのFFの評価なんて常に散々じゃん
    15もたぶん発売後も酷評されると思うよ

    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    これホスト4人旅で微妙じゃねってやっぱりみんな思ってたんだな。ちょっと安心したわw

    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    中立を装ったゲハ民は巣にこもってて、どうぞ

    • 匿名
    • 2016年 7月 13日

    髭の人、息してた!

    • 匿名
    • 2016年 7月 16日

    映像演出も素晴らしいしストーリーもグッとくる

    CG115分って、メインがゲームよりCGかよ
    ゲームじゃなくてもいいじゃんw
    昔誰かさんが大失敗したCG映画また作れば?

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  3. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP