FF15

FF15がどうやってゲーム機の性能を引き出したのか?プログラム最適化手法を徹底解説!アセンブラレベルでコードを見直し

FF15最適化
ゲーム開発者イベントCEDEC2016でスクエニの開発者が講演したFF15の最適化手法を詳しく解説した記事をご紹介。ゲーム開発はゲームデザインを優先して「とにかく作って」あとからゲーム機の本来の性能を限界まで引き出せるように改善を行っていくものなのですが、今回の講演ではCPUをいかに効率よく処理に割り当てるかという話と、いかにエフェクトの負荷を軽くするかの2点について語られています。
前者はスケジューリングの話で、2014年の東京ゲームショウ時点ではCPU使用率が41%止まりで半分以上が空回りしてる状態だったのが、最新版では87%を使いこなす状態にまでなったそうです。
後者は魔法などのVFX処理をいかに軽くしてフレームレートを引き上げるかという話で、フォグ効果や大気散乱効果を近景には適用せずに遠景だけ適用するなど細かいシェーダーの調整をして、見た目を損なわずに17fpsから30fpsへ引き上げることができたそうです!
あの美しいグラフィックを実現するためには、このような創意工夫に満ちた技術者の挑戦が隠れていたんですね!(4Gamer)

『FF15』田畑氏が解説する「FFXV Live @ PAX West」レポート!前のページ

日経新聞、iPhoneのFeliCa搭載は2017年からと報道。7日発表の新型iPhoneは見送りか次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 9月 07日

    えー、現状のプレイ動画見る限りそんなに引き出せてないような気が…。

    • 匿名
    • 2016年 9月 07日

    洋ゲーと比べちゃうとグラは色々劣るよね
    でもここから再出発してスクエニが昔みたいに最先端のゲーム作れるようになれたらいいね

    • 匿名
    • 2016年 9月 07日

    PUuLCRaA
    でもグラフィックがすごい洋ゲーってモーションとかAIとかが笑えるくらいチープだったりするじゃん?
    すべてを高いレベルで成立させてるゲームはそうそう無いんじゃないかな
    単純なグラだけのゲームじゃないからこそCPUの最適化がここまで有効なんだと思う

    • 匿名
    • 2016年 9月 07日

    アニメーションとAIに関しては今回のFF15は、洋ゲー以上に凄いと思う。

    FF15は仲間やモンスター、街にいるNPCは全部AIで動かしてるらしいし、田畑さんもインタビューで「常に判定が連続しているから、AIのCPUコストは非常に高い」って言ってたしね

    • 匿名
    • 2016年 9月 07日

    Steam版のFF13シリーズは全然FPSが安定しなくて、どうやら最新グラボでも改善しないそうなので、こういうCPU処理の最適化ができていないんでしょうね…。
    PS3のメイン1サブ8の変態コアが最適化を余計に難しくしているのかもしれませんが。

    • 匿名
    • 2016年 9月 07日

    FFシリーズは主人公キャラ達のルックスの良さが魅力でしょ。
    洋ゲーの髭モジャおじさんやマッチョな姐さんなんかよりこういうのの方が好きだ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 08日

    オープンワールドでモンスターたくさん出てきて仲間もいてアクションのパーティ戦闘ができるFF15は相当凄いぞ
    だからこそ海外評価が超高い

    • 匿名
    • 2016年 9月 09日

    FFをグラだけって言ってる人は「自分に理解出来たのはグラだけでした」って告白してるだけだからなwww

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
PAGE TOP