FF15

FF15、11月29日発売当日のアップデート内容が公開!流出した製品版に苦言も「不正規な映像の流出を避けるべく、全力で対応」

FF15タイトルロールのサムネイル画像
スクエニは、FF15の発売当日となる11月29日に配信される「クラウンアップデート」と呼ばれるパッチの情報を公開しました。新規イベントシーンの追加もあるそこそこ豪華な内容となっています。バグ対処がどの程度入っているのかについては触れられていません。

カメラの改良によって、狭い場所でのアクションが追いやすくなります。
「ウェイト・モード」機能のアビリティツリーが追加され、本機能の戦略的要素が改善されます。
モンスターを呼び出すことのできる「モンスター笛」が入手可能になります。
新規イベントシーンとして、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASYxV」や「Omen」トレーラーからのシーンが新たにゲームに加わります。
アイテム収集をより楽しみたいプレイヤー向けに、レシピや魚の種類が増加され、ギャラリーも追加されます。
SNS連動機能が実装され、プロンプトが旅の途中で撮影する写真をFacebookならびにTwitterへアップロードすることが可能になります。

また、海外で早くもフラゲした製品版が出回り、しかも映像がアップロードされている現状について、田畑ディレクターが「我々はとても残念に思っています。」とコメントを発表。楽しみに待っているユーザーへの配慮を求める一方で、「不正規な映像の流出を避けるべく、全力で対応」していくとし、何らかの対応を示唆しました。日本国内でもネタバレ投稿があったりしますが、悪質なものにはしかるべき対処をしていただきたいですね!(Gamer)

FF15特別デザインの「アウディ R8」、コンセプトブックのプレゼントキャンペーンが開始!フォロー&ツイートで30名にプレゼント!前のページ

パズドラのFFコラボCM、FF15のシーンにアテレコ!ノクトにまさかのコル将軍が登場次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (41)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    少し前から有名サイトで嫌がらせのネタバレ爆撃が始まったから、RSSとか全部停止したわ。
    こいつら全員牢屋にブチ込んで欲しい。あと一週間が楽しみだーーー!

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    本当に面白い作品はネタバレされても面白いし売れまくる
    ネタバレで人気が急落するとか売れなくなるとしたら
    最初からその程度のものだったというだけだ

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    ↑その理屈はおかしい。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    YouTube 観てたら、おすすめに表示されるからイヤになる

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    J5qwCpjY
    頭おかしいんじゃないの?

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    ポケモンの同じ様にバレが出回ったみたいだし、
    本当に発売前は見るサイト選ばないと駄目ですね

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    Bfzr3wtw
    ONtQQLGw
    幼稚な頭したガキだなあ

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    すでにエンディングまでのストーリーを画面写真つきでいろいろ見てみたが
    ストーリーが駄目すぎて発売後に評価が急落するのは間違いないな
    歴代FF中最悪レベルだ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    評価なんて人それぞれなんだから、例えネタバレ見てしまったとしてもあまり影響受けないほうがいいと思う。・・・しかし何が面白くて発売前楽しみにしてる人たちに、ネタバレとか見せ付けるのかなぁ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    アクセス数稼ぎとか?
    漫画とか他のメディアでもあるけれど大作人気作であればあるほど残念ながらこういうことは起こりがちで、本当に嫌になりますね

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    私も誰も求めいないネタバレはやめたほしい。

    ネタバレが嫌な気持ちをワンピースで表すと

    ウソップ「あのー、おっさん!俺も一個だけ聞きてぇんだけど、
    ひとつなぎの大秘宝”ワンピース”ってのは本当に・・」

    ルフィ「ウソォォォォォップゥゥゥゥ!!!

    宝がどこにあるのかなんて聞きたくねぇ!
    宝があるかないかなんて聞きたくねぇ!
    何もわかんねぇけど、みんなそうやって命がけで
    海に出てんだよ!

    ココでおっさんからなにか教えてもらうんなら、
    俺は海賊をやめる!
    つまんねえ冒険なら俺はしねえ!」

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    ペルソナやらMGS4ぐらいに厳格にネタバレ防止してくれないかな。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    ペルソナ5の様に配信禁止にして欲しいな

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    海外は小売とかががしっかりしてないからすぐフラゲするからイヤなんだよなぁ
    世界同時発売なんてやめて日本先行してほしいわ

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    さすがにネタバレを法規制するわけにもいかんだろうしなぁw

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    ↑5
    旧ドラクエシリーズもインディジョーンズもスターウォーズも水戸黄門も
    北斗もDBもジョジョもるろ剣も映画シンデレラも…
    最初から全部ネタバレされても人気は不動だぞ
    なぜなら面白いからだ
    逆につまらない事がばれたものは読む前から人気が落ちるが
    それは実際に呼んだ後の感想を前体験しているにすぎない

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    日本先行にしたら日本のユーザーはネタバレくらう可能性が少なくなるけど、
    逆に海外ユーザーはネタバレされ放題になるし難しい問題ですね…

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    XYca9UQg]
    お前が馬鹿なのはわかったからもういいよおつかれ

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    これから映画を見ようとわくわくしている人の前で、ストーリーを全部ベラベラ喋る人をどう思う?
    作品が売れるか売れないかの話じゃない。
    これは礼儀の話だよ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    ネタバレ見たけどとんでもねぇクソゲーだわコレ、シナリオが酷過ぎる上にボリュームも無い。田畑と第2BDの連中には二度とゲーム開発に関わって欲しくない。ヴェルサス返せ畜生が。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    まとめサイトはネガキャンとセットでレッテル張りして拡散してるのがね
    でも問題はまとめサイトだけじゃないのよね
    ゲームと関係ない記事や他ゲームの放送で所かまわずネタバレ爆撃してる人らがいる
    中には「○○ってマジ?」とかファンを装ったものまであるし酷い有様

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    FFのネット上のネガキャンやネタバレは俺の知る限り9ぐらいの頃からいつものことだよ
    9はもっさりテンポ悪い戦闘のクソゲー
    10は時代遅れの花いちもんめバトルでチャラいサーファーによるクソ寒いムービーゲーでクソと言われていた

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    見るか見ないかは自己責任だが今回はネタバレに感謝するレベルで内容が酷いぞ。
    俺は10年間待ったけど買うのやめるわ。
    怒りと虚しさでどうかなりそうだわ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    [9/9Wcy0Y]
    言ってることはわかるんだけど
    当時とネットの状況が違うからね
    今はソーシャルメディアが発達してより防ぎにくくなってる

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    FFは原点回帰した9で終わったんだ…
    もうあの頃のFFは帰ってこないんだ…

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    10の評価が国内海外ともに高いのに何言ってんだか
    9より売れたんじゃね?

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    物語は最後までの過程が大事なんだよな。
    最後だけネットで観てゲーム語る奴はもうゲームユーザー名乗るな!日本のゲーム業界の邪魔者でしかないわ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    FF9もクリスタル復活とか宣伝しておいてあれだったなぁ…
    今回も宣伝よりプレイ時間が短いと聞いてちょっと不安…

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    iYfmC5eY
    配信で実際にプレイしてるのずっと見てたけど
    過程も酷かった、というか過程の方が酷かったよ・・・
    戦闘やサブクエだけでも楽しめることを願っているよ

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    ネタバレ回避している方の感想が今から楽しみですね。

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    楽しみにしてた奴がネタバレ配信をずっと見たり
    10年待ったと言ってる奴がネタバレを画像付きでじっくり見てるとか不思議ですね

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    22iPcLFs
    開発者の言動がメチャクチャで不安の方が大きくなっただけだよ
    無駄金払いたくないから様子見してみれば案の定クソゲーだし
    ネットでこれだけ騒がれててまだ楽しみにしてる方が不思議だわ
    頭お花畑なんじゃない?

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    FFの新作発売時のネット上のネガキャンは
    大昔から毎度のことなのでシリーズをずっと遊んできた人にとってはいつものこと
    ある意味FFまだまだ健在だなと思うだけ

    • 匿名
    • 2016年 11月 23日

    これをいつもの事とかあたまおかしい。

    • 匿名
    • 2016年 11月 23日

    君が知らないだけで
    このぐらいのネガキャンは普通

    • 匿名
    • 2016年 11月 24日

    そもそもPS4のshare機能いらない。

    • 匿名
    • 2016年 11月 28日

    まーさすがに今回ばかりは信者からアンチになってしまった人の意見はよくわかるなあ。
    最初からFFが嫌いなだけで冷やかしたりケチつける馬鹿は問題外だが、俺も正直全て見て失望しちまった。
    ゲームなんてプレイしないとわからないという意見はもっともだけど、見ただけでプレイしたくなるようなゲームもどうかと思う。
    本当に名作ならネタバレされても初見の新鮮味がなくなり残念な気持ちになるとはいえ、それでプレイをしたくなくなるとは思わないはずだからね。
    そもそも見てない奴は全く内容知らないわけだから、どんな擁護をしても説得力なんてないじゃない?
    でも見てしまってる人は例えプレイしなくてもある程度の内容は知ってしまっている、これはいままでの発売前の酷評とはまたわけが違う。
    何よりあのフラゲによって田畑が如何に大嘘つきであるのかが証明された。
    俺は怒りすら覚えたよ。
    今回騒いでるのは単なるアンチだけではなく、裏切られたと感じているユーザーもかなり多いと思うよ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 28日

    >>nI7XjS4c

    同意。
    俺もFF7当時に匹敵するくらい楽しみにしていたよ。
    それがあんな内容で未だに夢であってほしいと思うくらい。
    もはやさっきまで夢に出てきたからな、広大なオープンワールドでスカイリムやウィッチャー3並の作り込み、そんな大地の上空を飛ぶレガリア、FF6並の帝国軍との熾烈な争い、そこから世界全体の変化、そしてようやく奪還できた故郷、これらは全て俺の願望。
    だが、起きた瞬間やはりその現実に叩きのめされた。
    田畑のあの期待させるような発言はなんだったの?と。
    恋人にフラれるよりきついものがあるわ!

    • 匿名
    • 2016年 11月 28日

    ただ、FFとして見なければ良ゲーかもしれん。
    FFだから洋ゲー大作すら超えた圧倒的な出来でなければいけないみたいな思い込みとギャップが、クソゲーとして見えてしまう原因だろうな。
    それほど7が偉大すぎたせいでもある。
    あれさえなければFFは未だに海外でそこそこ人気程度のRPGで、この15への期待と失望の差もここまで大きくなかったと言える。

    • 匿名
    • 2016年 11月 28日

    縦横無尽に駆け巡れるオープンフィールドでもない。限られた、しかし広い空間の中で高いアクション性で操作できるわけでもない。
    元々の現実を基にした空想という世界観とPV見るだけでもゾクソクする悲劇的なストーリーも面影程度しか残っていない、というか別物になっていそう。
    ほんとに10年待ったよ。こんなコレの為に生きたいと思わせる期待作はなかったよ。
    熱狂的に追っかけてきたファンをここまで失望させるモノにしたのは一体なんなんだ!?そもそも野村が悪いのか?現体制に変わってあらゆる路線を変更した田端か?それとも会社に重大な責任があるのか?
    ・・・フザケンなよ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 28日

    こんだけのAAAタイトルなのに、何の対策もされてなかったのはどう考えてもスクエニの落ち度。
    法的措置なり何なり、収拾つけてくれ。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
PAGE TOP