お知らせ

サイトをリニューアル&移転しました!DNS反映が終わる3日間は人によって古いサイトの表示になるかもです。

告知した通り、サイトをリニューアル&移転しました!URLは、個別記事ページ含めて過去3万件の記事をすべて引き継いだ形で引っ越しをしています。インターネットの仕組み上、新サーバの情報がすみずみまでいきわたるのに3日間程度かかるため、それまでは人によって古いサイトの表示になるかもしれません。
まだまだ細かいところは作りきれておらず、チマチマと作っていこうと思っています!
記事の管理システムにはこれまでMovableTypeというソフトを使用していましたが、WordPressに乗り換えを行いました。2012年にも乗り換えたものの、アクセス数過多により切り戻した失敗経験があるんですが、サーバの処理能力向上に期待して再チャレンジしました。
変更のポイントは「レスポンシブデザイン」の採用で、スマートフォンでもPCでも同じページを同じようなデザインで表示できます。一方で、これまで対応していたガラケー用C-HTMLページの生成は廃止しています。滅びたHTML技術である「フレーム」もやめてとにかくシンプルにしました。
MovableTypeではコメントの投稿にめちゃくちゃ時間がかかっていましたが、今回はわりとすぐに反映されるようになっていると思います。また、コメント1件1件に「いいね」「よくない」がつけられるようになったので、煽りコメントの影響を受けにくくなったと思います。至らぬ点やバグってる箇所、感想などはこの記事のコメント欄に書き込んでいただければと思います!

ファイナルファンタジーBEの無料LINEスタンプが配信開始!前のページ

PS4「ディシディアFINAL FANTASY NT」2018年1月11日発売と正式発表!各種特典も明らかに次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    記事削除のお知らせ

    本日投稿したFF7リメイクに関する記事は株式会社スクウェア・エニックス…

  2. お知らせ

    2014年、あけましておめでとうございます! 今年も「めっつぉ」をよろしくお願いいたします!

    あけましておめでとうございます! みなさま、旧年中は当サイトをご覧いた…

  3. お知らせ

    お知らせ:スマートフォン用画面ができました。

    昨年のアンケートで要望が多かったスマートフォン対応をやっと実施しました…

  4. お知らせ

    おかげさまでこのサイトは13周年となりました!

    5月24日でこのサイトIntermezzo(めっつぉ)は開設から13周…

  5. お知らせ

    お知らせ:弔事で数日間更新が少なくなります。

    今日、父方の祖母が亡くなりました。いつも読んでいただいている方には申し…

コメント

  • コメント (35)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 8月 16日

    サイトリニューアルお疲れ様です!
    すっきりしてて見やすいです!
    最近煽りコメントが目につくなーと思っていたので、コメントの評価機能の追加は嬉しいです
    後はこのコメントの反映がどれくらいになっているか気になりますw

    18
    3
      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      ありがとうございます!
      コメントの反映は機械がスパムと判定しなかった場合は即時です。機械が判定してグレーなやつは後で管理人が判定する流れです。

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    以前の方が良かった
    記念に昨日のうちに旧ページを保存しとくんだった

    4
    6
      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      コメントありがとうございます。
      具体的にどのあたりが以前の方がよかったと感じられるのか書いていただけると、とても参考になります!
      リニューアルはこれで終わりではなく、みなさんの意見を伺いながら改善していきたいと思っています!

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    >2012年前にも乗り換えた
    asanagiさん紀元前生誕説

    …と冗談はさておき、リニューアルお疲れさまでした。
    個人的には、コメントの反映が早くなったのが一番嬉しいですね。(この投稿で試しつつ)

      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      修正しました。。。。(´;ω;`)

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    スマホから見た一次感想では、非常に良くなったかも!
    ただコメントまでが少し遠いかも…

    11
      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      記事直後の「コメント」をクリックすると
      一気にジャンプしますよ!
      でも、ちと、「関連記事」が微妙ですよね…。
      何らか変えたいなと思っていて、アイディア練っています。。

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    あとID表示と一言掲示板は廃止かな?一言は結構見てたので残念かも。

      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      一言BBSは最近の書き込み件数からみて、廃止しました。
      スミマセン!
      ID表示は導入検討中です。(技術的な点も含めて)

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    移転作業お疲れ様です
    今はファビコンがない状態ですけれども
    これもいつかリニューアルして付けてくれると嬉しいです

      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      ファビコン忘れてました…!!
      近々つけます!!

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    見やすいと思います。以前トップにあった「他サイトさんヘッドライン」のリンクも楽しかったのでどこかに復活していただければ。

      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      ヘッドラインは暫定的にトップページ最下部に貼り付けていますが、場所と表現方法は検討中です!
      廃止はしない予定です。

        • 匿名
        • 2017年 8月 18日

        やったー。私もヘッドライン使用してて、一番下に行ってしまってしょんぼりしてました。

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    サイト閲覧歴かれこれ10年以上になりますが、良くも悪くも今風になりましたね!
    以前のサイトはPCでもスマフォでも、長い記事を除いて内容が全て見れていたのですが
    情報量の減少によっていちいちページを踏まなければならないというのは時代の潮流ですかね・・・。

      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      これまでは一覧性の高さと、1ページにすべてを収めるスタイルに命をかけてデザインしていましたが、
      おっしゃる通り、時代の潮流に合わせました。
      が、ちょっとやりすぎ感もあるので、しばらく表現方法を模索いたします!

      1
      1
        • 匿名
        • 2017年 8月 18日

        以前のものが完成されていたデザインだった故に
        戸惑いもありますが
        他の方が率直な意見を述べているように
        そうした声や日々の使用感をフィードバックして
        徐々に修正されて、より良いめっつぉになっていければいいですね!
        応援しています。

        • 匿名
        • 2017年 8月 18日

        もう本当に長いことこちらを閲覧させていただいています。
        新デザインは、PCで閲覧した際、以前のデザインに比べて全体的にフォントが小さすぎるような気がしますが、いかがでしょうか。
        このコメント入力欄のフォントサイズとか、「他サイトさんヘッドライン」のフォントサイズとか…。
        まあ他サイトさんヘッドラインはおまけなのでともかくとして、あとはトップニュースの画像が、今度は逆に大きすぎるような気もします。
        いろいろ言ってすみません…。

        1
        1
    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    コメントをするには、Googleやインスタやツイッターやフェイスブックのアカウントと連携して同時投稿するようにして欲しいです。そのほうがアンチは減ると思います。

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    リニューアルおめでとうございます。
    もう何年も前から毎日欠かさず拝見・楽しみにさせて頂いております。
    毎日見ていた分見慣れないせいか以前の構成のが良かったと言うのが率直な感想です。
    他の方も書いていますが他サイトさんヘッドラインも楽しみの一つであったのでチョット残念です。
    ですがこの作りに決めたのはasanagiさんの決断でしょうから、如何なる作りであれど今後も陰ながらではありますが応援させて頂きます。

    1
    1
      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      他サイトヘッドラインは復活させますので、しばらく暫定表示でお願いします!
      率直な感想いただけると、とても参考になるのでよろしくお願いします!
      みなさんが使いやすいようにマイナーチェンジを重ねていきたい所存です!

    • 匿名
    • 2017年 8月 17日

    飾り気なさすぎ
    どの記事に何個コメ付いているのかも一目でわからなくなった

      • asanagi
      • 2017年 8月 18日

      同感です。コメント数のカウントは出したいと思っています。
      採用しているテーマのデフォルト状態だとご覧の通り出ないので、出すようにカスタマイズしたいと思います。

    • 匿名
    • 2017年 8月 18日

    お仕事も子育てもお忙しい中、リニューアルお疲れ様です。
    PCからだともう少し横長に本文が多く表示されたほうが見やすいと思います。
    タイトルよりも管理人さんの意見のが楽しみなのです。
    とは言っても今はスマホのほうが閲覧数が多いのでしょうか。
    他サイトさんのヘッドライン記事はめっつぉさんにふさわしくないのもあった気がするので、リニューアルと同時に他サイトさんの厳選もお願いします。

    • 匿名
    • 2017年 8月 18日

    リニューアルお疲れ様です
    コメントのgoodbad機能はちょっとコメントしづらくなりましたね
    管理人さんのみに閲覧可能の機能実装とかは難しいでしょうか?

    3
    1
    • 匿名
    • 2017年 8月 18日

    > インターネットの仕組み上、新サーバの情報がすみずみまでいきわたるのに3日間程度かかるため、それまでは人によって古いサイトの表示になるかもしれません。

    そんな仕組みはありません。

      • 匿名
      • 2017年 8月 18日

      今回アドレスは変えずにDNSの設定変更で引っ越ししてるから「仕様上」全てのDNSに対して即座には反映されないですよ。
      そんな「仕組み」はないかもですが、「使用上」はそうなるのが現状では〜

    • 匿名
    • 2017年 8月 19日

    全般的に画像で誘導するオシャレなデザインになったものの、
    隙間は多くテキストは少なく、情報アクセスも圧倒的に少なくなってしまった…
     
    WordPressの金太郎飴サイトなのは、移行当初だけと信じたい(ノД`)

    • 匿名
    • 2017年 8月 19日

    試しに倍率を50%にしたら良い感じになった。記事が横幅にあわせて複数列になったりすると嬉しいな。

    • 匿名
    • 2017年 8月 20日

    慣れかもしれませんが、やはり前の方が見やすかったかなと思います。
    シンプルかつスタイリッシュなのが、スクエニっぽくていいんですけどね・・・

    他の方もおしゃってるとおり、トップページでほとんどの記事が読めてたが、記事のページ内に入らないと読めないのがすごく不便です。
    あと文字も小さいので見にくいです。

    2
    1
    • 匿名
    • 2017年 8月 21日

    PCで見ているからかもしれませんが、最新記事の画像が大きすぎてちょっと違和感があります。あと他の方が仰る通り、トップで記事の全貌が把握できるとありがたいです。

    • 匿名
    • 2017年 8月 21日

    iPhoneのサファリからだとまだフレームが表示されるんだな…。

      • asanagi
      • 2017年 8月 21日

      DNSの更新はさすがに浸透したはずですので、
      iPhone内のキャッシュに情報が残ってしまっているんだと思います。
      キャッシュの寿命が来るまで待つか、キャッシュをクリアすれば最新化されます。

    • 匿名
    • 2017年 8月 27日

    一言BBSなくなったから意見を投稿する場所がない…

    相変わらずトップ画像も行間も大きいくて一画面当たりの情報量が少ない。
    同じWordPressでもギガジンかギズモっぽくしてほしい。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP