聖剣2

SQUARE ENIX

リメイク版「聖剣伝説2」に対して、河津神からメッセージが到着!

2018年2月15日(木)発売予定のPS4/Vita/Windows「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」。完全3Dとなってリメイクされるにあたり、スクエニのサガシリーズの神として知られる河津秋敏氏からのメッセージが公式サイトに掲載されました! 開発当時を振り返りながら、聖剣伝説シリーズや石井ディレクターの魅力を伝える内容となっています。

「聖剣伝説2」を石井君、田中さん、ナーシらが作っている頃、自分はロマサガ2を作っていました。スクウェアが赤坂から恵比寿に引っ越した頃で、「FFV」や「半熟英雄2」なんかが同時に走っていたような記憶があります。ゲームボーイからスーパーファミコンに変わり、白黒からカラーになり、プログラマもナーシになり、音楽もイトケンから菊田君に変わりと、色々と変化が多くて、ゲームを考える石井君も夢が広がったり、考えなきゃいけないことが多かったりで、大変だったんじゃないのかなーとか、今更ながらに思います。
石井君の世界観は見た目も含めてメルヘン寄りな部分が強いと感じてますが、キャラクターの設定なんかは、自分が作るものよりもずっと重いものを背負わせていたりして、そのギャップが石井作品の魅力なんじゃないかと勝手に解釈しています。ギャップと言えば、石井君自体が見た目と頭の中のギャップが凄い人なんで、一緒に仕事をすると啓発される部分が多くて楽しいです。その分大変でもありますが、仕事は大変な方が楽しいので、これからも石井君が周囲を大変な目に合わせながら作品を作り続けてくれるといいなと思います。

石井さんといえば、坂口さんも過去のインタビュー記事で、見た目と中身のギャップを語っています

だから、もう仕方なく、僕はリクルートをしました。
 そうしたら、孔雀みたいな羽をつけた革ジャンを着てるような、チンピラみたいな奴が面接を受けに来たの。「こんちはーっす。面接やってんすよね?」とか言って。ところが、そいつが開いたノートを見たら、可愛らしいキャラの絵がたくさん描かれていて、「なんだこれは……」と思った。あまりに面白いから、採用です。それがFFのキャラやチョコボの生みの親の石井浩一でした。後に、彼は「聖剣伝説」シリーズを作りました。

日記:渡米しました!風邪ひきました!前のページ

明日発売!PS4/Vita「ドラクエ&FF 30周年いただきストリート」レビュー次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 10月 17日

    それより住居探しは大丈夫なのかよと思っちゃう

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
PAGE TOP