ドラクエ11

ドラクエ

ドラクエ11 「狂気の沙汰」PS4と3DSのマルチをどう同時開発したのか?プロデューサー2人とディレクターの座談会

ドラクエ11はハイエンドグラフィックのPS4版と、3DS版は二頭身3Dグラフィック版と2Dドット絵版の合計3つのスタイルが同時に開発されるという前代未聞の取り組みとなり、結果的に大成功しましたが、その開発はどのように行われたのか? 堀井雄二さんの直下で動いていたスクエニの3人の座談会です。

 ハード間の統一性を持たせるために、1人のディレクターが両方を監督するという体制にしたそうですが、とてもまわり切らないためPS4版3DS版それぞれのプロデューサーがディレクターを補佐する体制になっていったようです。

イベントシーンで情報の行き違いなどがあったときがいちばんヤバかったですね。

 たとえば、太陽の神殿にある「聖なる種火」が守られているバリアみたいなもののサイズの問題がありましたね。3DS版のほうは「こんなに大きいなんて聞いてない」とか(笑)。
 いちばん細かかったレベルでは、王様の座る位置の問題が。3DS版はクレイモラン王とサマディー王がこの位置に座ってるのに、PS4版はこっちに座っているみたいな(笑)。さらに、最初のオープニングムービーでも違う座りかたをしてて、3つとも全部席順が違う、と。

現場の混乱が伝わってきますね…。

同じマップなのに、PS4版と3DS版で同じ曲を充てても「なんか違うな」って感じるときがたまにあるんですよ。なので、そこはうっちーと相談して……PS4と3DSで、一部のマップだけあたってる曲が違うところがあるんじゃないかな?

内川氏:
 開発しているときは、さらに堀井(雄二)さんが一緒にいるので、(岡本と内川が)ケンカして、堀井さんが「まあまあまあ」と言って(笑)。

岡本氏:
 「岡本君が言ってることもわかる。うっちーが言ってることもわかる。だからこうしよう!」みたいに仰って、(僕たちは)「はいっ!」って。……堀井さんの前で現場がケンカするっていうね(笑)。

というかんじで、堀井雄二さんがまとめ役というか、なだめ約になっていたそうです。すごい現場だ…!

このような同時開発について、ディレクターの内川氏は「ぶっちゃけ、狂気の沙汰だと思いますよ(笑)。」と語っています。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 32
【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 60

オクトパストラベラースクエニのSwitch向け新作RPG「オクトパストラベラー」 本編の発売に先駆けてサントラを先行DL販売開始!1200円前のページ

任天堂、スマホ向けゲーム「マリオカート ツアー」を突然発表!2019年3月までに配信予定次のページマリオカートツアー

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 2月 03日

    マルチというかリメイク?

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP