田中弘道

スクエニOB

坂口博信氏はアフロヘアにウエスタンブーツだった!田中弘道氏へインタビュー

スクウェアの初期メンバーの一人であるレジェンド、田中弘道氏についてのロングインタビューをご紹介します。幼稚園の頃から人生を振り返る形で進行していきます。

ウルトラマンや鉄腕アトムにハマる幼少期を過ごした後は、小学校2年から電子工作に夢中になり、秋葉原のジャンク屋に行ったりしていたそうです。それが高じて横浜国大の電気工学科に入学し、坂口博信氏と出会うことになります。

大学時代の坂口博信氏はなんとアフロヘアーであったという衝撃の事実が語られています。大学で浮いていた者同士で意気投合し、アップルIIのコンパチ基盤で「ウルティマ」や「ウィザードリィ」をプレイすることに。大学一年の春休みのバイトで、フロムエーでたまたま募集していたスクウェアの求人に坂口博信氏と応募したことから、ゲーム開発人生が始まります。

インタビューの前半はここまでで、中編はスクウェアでFF Iを出すあたりの話で、貴重な当時の写真が掲載されています!これは必見です…!

さらに、ソニーと任天堂が共同開発していたスーパーファミコン向けのCD-ROM向けに、鳥山明氏デザインのゲームを開発していたことや、ハードの開発が遅れたためにそのゲームから鳥山キャラをはずして「聖剣伝説2」として発売したこと、さらに残った鳥山明さんとの企画は後に「クロノ・トリガー」として世に出たことが明かされました!

インタビューの全文は下記リンクをご覧ください。
インタビュー前編
インタビュー中編

スクエニのアーマードコアこと、フロントミッション新作「レフトアライブ」の新トレーラー公開!前のページ

キングダムハーツIII、すでに開発完了!野村哲也氏がTwitterで明かす次のページKH3

関連記事

  1. スクエニOB

    FFの音楽の父、植松伸夫氏の事前収録ライブ「conTIKI SHOW」が12/16配信決定!ビッグブ…

    FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫氏のライブ「植松伸夫 co…

  2. クロノ

    クロノ・トリガー、ゼノギアスの 光田康典さんが出演したラジオ番組がネットで公開

    クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスシリーズの音楽を作曲した光…

  3. スクエニOB

    ドラクエとクロノトリガーを生んだ少年ジャンプ伝説の編集者、鳥嶋和彦氏と坂口博信氏の対談がレジェンドす…

    電ファミニコゲーマーに強烈な対談記事が掲載されました。対談しているのは…

  4. スクエニOB

    FFの生みの親、坂口氏・植松氏・渋谷氏の3人がそろう生放送が8/14 20時から!

    FFの生みの親である坂口博信氏の、FF音楽の父である植松伸夫氏、そして…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 李子
    • 2018年 11月 25日

    インターフェース(UI)のことって、田中さんが、『クロノ・クロス』の公式サイトに書かれてましたよね。たとえば、格闘ゲームのブームがなぜ終焉したかという謎解きがあった。スタミナの概念で、格闘ゲームのシステムを応用して、逆に敵が割り込む形になった。レベルスターで、大勢いるプレイヤーキャラクターを同時に成長させたり、エレメントは、トラップの概念があったり、フィールドにエレメントの要素があったりで、シンプルなのに、すごく面白かった。個人的には、『聖剣3』のマナの休日とか、昼と夜の概念を獣人に持ち込むところが、わくわくして、眠れなかった。ぼくはゼルダ派じゃないので。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  5. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
PAGE TOP