ドラクエ

映画版ドラクエ5、主人公の名「リュカ」について小説版作者が提訴!

ドラクエ5の映画化にあたる「DRAGON QUEST YOUR STORY」では、主人公の名前は「リュカ」となっていますが、この名前が小説版の名前を無断で使用したとして小説版の作者である久美沙織さんが製作委員会を提訴しました。

ゲーム版ではデフォルトの名前は設定されておらずプレイヤーが自分で考えた名前をつけるのですが、久美沙織さんが著作の小説版ドラクエ5では「リュカ」と名付けられていました。

問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、「小説ドラゴンクエストⅤ」で私が創作した主人公の名前「リュカ」を無断で使用されたことと、リュカに対する呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたことです。
 ただし、キャラクターの名前は著作物として認められないとの判示に鑑み、訴状では「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を争点としています。
 請求しているのは、ご謝罪と、事後ではあっても契約いただき、「リュカ提供:久美沙織」とクレジットしていただくことです。勝っても負けても、もし、判例集に「リュカ事件」とか「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア事件」として収録されとしたらちょっといいな、とも思います。
 映画の上映中止やDVD等の製造禁止は請求しておりません。ご安心ください。

久美沙織さんが公開した文章によれば、スクエニへのコンタクト後にはスクエニ市川氏から謝罪の電話があり、試写会への招待や久美さんがイベントで宣材を使うことを許諾したりと一時は良好な関係だったようです。しかし、コンタクト先が製作委員会に移ってからは厳しい対応となった模様。

小説はかなり有名な作品ですので、今回のリュカという名前が小説からとったのはファンであればすぐに分かることです。自分も幼いころに小説を読んでこの名前がすごく印象に残り、後年リメイク版を買った際には「リュカ」という名前をつけてプレイしていました。無断使用であったことはファンの一人として大変に残念で、円満に解決することを望みます。

小説 ドラゴンクエスト5〈1〉(エニックス文庫)
久美 沙織
エニックス
売り上げランキング: 106,092

スクウェアの名物広報、片山理恵子さん退社!今後はアルバイトとして出社前のページ

スクエニ1Q決算は増収増益。営業利益が前年比85.8%増の71億8900万円に次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2019年 8月 02日

    小説版は4も5も6もむっちゃ面白い オススメ
    特に6は完全に原作を超えている
    ただ4でアリーナ姫が体が女なだけの男の子であるとかはやりすぎた
    あと作者こそ違うものの、ゲームブック版じゃ「裏切りの洞窟」に行く事なく
    ミネアがホフマンを寝取って馬車を手に入れる展開が衝撃的すぎた
    ちなみにこの映画は完全に原作以下のクソ 
    特に世界観を完全にブチ壊しにして原作自体を無かった事にしてしまう
    陳腐きわまりないラストシーンが

    • 匿名
    • 2019年 8月 03日

    ミネアじゃなくてマーニャなw
    姉妹のどちらかに説得をお願いする場面があるんだけど、マーニャを選んだ時のみ成功する……成功してしまうw
    6の件は知らなかったのでソッコー買って読んでみます! 教えてくれてありがとう!

    • 匿名
    • 2019年 8月 03日

    場違いだけど久美さんの MOTHERの小説が子供の頃面白すぎて何度も読み返してた。今読むとどうだろう。探してみようかな。

    • 匿名
    • 2019年 8月 04日

    提訴文なのに久美沙織さんの文章が変わらず品があることに感動してしまった
    製作委員会は誠意をもって対応して欲しい

    • 匿名
    • 2019年 8月 04日

    言いにくいことをはっきり言うけど
    原作DQVの主人公の顔が日本人系なのに対して
    映画DQVの主人公の顔って朝鮮系だよな

      • 匿名
      • 2019年 8月 05日

      挑戦顔って言うかリアルであんな顔の人間いない

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP