SQUARE ENIX

スクエニ新規AAAタイトルの鯨岡氏にインタビュー!

ディシディアFFのディレクターだったスクエニ鯨岡さんが、新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーとして求人ページのインタビューに応じています。インタビューは前回の元カプコン鈴木氏に続く第二弾。おそらく同じタイトルの求人と思われます。

株式会社スクウェア・エニックス
鯨岡武生
約半年のゲーム制作会社勤務を経てスクウェア・エニックスへ転職。その後、ひたすらアクションゲームだけを作り続けてきた。アーケード版とPlayStation®4版「ディシディア ファイナルファンタジー」のディレクターを務めた後、新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーに就任。

―具体的には、どういった開発経験のある人を求めているのでしょうか。
鯨岡
一口に「アクションゲームを作っていました」といっても、内容は多岐にわたります。例えば、アクションゲームのメニュー画面を作っていた方や、スマートフォンでアクション要素の強いゲームを作っていた方も「アクションゲームの開発経験者」といえるでしょう。
そういった方たちの経験も必要ではあるのですが、今回の募集では、HDゲーム機のアクションゲームで「プレイヤー(キャラクター)を作ったことがある」「エネミーや、それらを用いて遊ぶコンテンツを作ったことがある」という経験はもちろん、「企画から調整までを担当した」という方を特に求めています。アクションを作る上で、何を気にする必要があって、どうすれば手触りの良さやおもしろさにつながるのか、といったことが考えられる方であれば即戦力です。

ということで、アクションゲーム開発ノウハウを持っている方を即戦力で募集しているようです。7月25日には第一開発事業本部によるオンライン会社説明会もありますので、我こそは!という方は参加してみてはいかがでしょうか?

本日でFF9発売から20周年! サントラリバイバル版も発売決定前のページ

キヤノン、世界初8K動画・8段手ブレ補正対応のEOS R5発表!7月下旬発売で50万円。 4K60PのR6も30万円で登場次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ、PS4/5「ヴァルキリーエリュシオン」本日発売!14年ぶりの新作

    ヴァルキリープロファイルシリーズの完全新作「ヴァルキリーエリュシオン」…

  2. SQUARE ENIX

    植松伸夫氏×祖堅正慶氏 対談の動画がYouTubeで公開!

    FFの音楽の生みの親である植松伸夫氏と、FF14やFF16を手掛ける祖…

  3. SQUARE ENIX

    TGS2022開催中!スクエニブース関係あれこれ

    東京ゲームショウ2022のビジネスで2日目が終了し、いろいろ出そろって…

  4. FF7

    クライシスコアFF7リマスターは12/13発売、「シアトリズム ファイナルバーライン」発表、「オクト…

    ニンテンドーダイレクトで一気にスクエニ作品の発表が相次ぎました!ク…

  5. SQUARE ENIX

    スクエニのオンラインRPG「バビロンズフォール」2023年2月28日でサービス終了と発表。1年もたず…

    スクエニのハクスラ系オンラインアクションRPG「バビロンズフォール」が…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、TGS2022会場限定アルバムのためアーティストの皆様サイン中のようすが公開

    いよいよ今週開催となったTGS2022ですが、スクエニミュージックブー…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 7月 09日

    この新規AAAってなんなんでしょうねー
    ルミナスでも第三開発でもなさそうですし
    新規っていうのが新規IPを指しているのか新規ナンバリングなのか期待しちゃいますね16

    • 匿名
    • 2020年 7月 10日

    これスクエニのHP見る限り新規IPみたいだけど既存IP以外にも積極的に投資するのは良いことだね
    ちなみに管理人さん、鈴木さんが作ってるのは第三の新作なんでここで話してるタイトルとは別物ですよ

    • 匿名
    • 2020年 7月 10日

    トップはビジネスディシジョン制から事業部制に戻して
    大型タイトルに集中して、売れる環境だと読んでいる。
    東京RPGをAAAアクションに植え替えるラインを
    増やすなどの工夫が必要だと最大手は考えているかも。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP