SQUARE ENIX

スクエニ新規AAAタイトルの鯨岡氏にインタビュー!

ディシディアFFのディレクターだったスクエニ鯨岡さんが、新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーとして求人ページのインタビューに応じています。インタビューは前回の元カプコン鈴木氏に続く第二弾。おそらく同じタイトルの求人と思われます。

株式会社スクウェア・エニックス
鯨岡武生
約半年のゲーム制作会社勤務を経てスクウェア・エニックスへ転職。その後、ひたすらアクションゲームだけを作り続けてきた。アーケード版とPlayStation®4版「ディシディア ファイナルファンタジー」のディレクターを務めた後、新規AAAタイトルのバトルコンテンツリーダーに就任。

―具体的には、どういった開発経験のある人を求めているのでしょうか。
鯨岡
一口に「アクションゲームを作っていました」といっても、内容は多岐にわたります。例えば、アクションゲームのメニュー画面を作っていた方や、スマートフォンでアクション要素の強いゲームを作っていた方も「アクションゲームの開発経験者」といえるでしょう。
そういった方たちの経験も必要ではあるのですが、今回の募集では、HDゲーム機のアクションゲームで「プレイヤー(キャラクター)を作ったことがある」「エネミーや、それらを用いて遊ぶコンテンツを作ったことがある」という経験はもちろん、「企画から調整までを担当した」という方を特に求めています。アクションを作る上で、何を気にする必要があって、どうすれば手触りの良さやおもしろさにつながるのか、といったことが考えられる方であれば即戦力です。

ということで、アクションゲーム開発ノウハウを持っている方を即戦力で募集しているようです。7月25日には第一開発事業本部によるオンライン会社説明会もありますので、我こそは!という方は参加してみてはいかがでしょうか?

本日でFF9発売から20周年! サントラリバイバル版も発売決定前のページ

キヤノン、世界初8K動画・8段手ブレ補正対応のEOS R5発表!7月下旬発売で50万円。 4K60PのR6も30万円で登場次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニのPS5「Project Athia」は2022年1月発売とソニーが発表!

    世界最大のテクノロジーの展示会、CES2021でソニーのプレゼンテーシ…

  2. ニーアオートマタ

    SQUARE ENIX

    ニーアオートマタ、最後の秘密が発売から3年以上経過してついに判明!

    ニーアオートマタには、まだ世界中の誰も見つけていない秘密があると公言さ…

  3. ニーアオートマタ

    SQUARE ENIX

    スクエニ『NieR:Automata』の500万本を突破!!『NieR Re[in]carnatio…

    『NieR:Automata』の全世界累計出荷&ダウンロード販売本数が…

  4. SQUARE ENIX

    スクエニ、今月「チョコボグランプリ」「チョコボGP」「CHOCOBO GP」を商標出願

    スクエニが12月1日に「チョコボグランプリ」「チョコボGP」「CHOC…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 7月 09日

    この新規AAAってなんなんでしょうねー
    ルミナスでも第三開発でもなさそうですし
    新規っていうのが新規IPを指しているのか新規ナンバリングなのか期待しちゃいますね16

    • 匿名
    • 2020年 7月 10日

    これスクエニのHP見る限り新規IPみたいだけど既存IP以外にも積極的に投資するのは良いことだね
    ちなみに管理人さん、鈴木さんが作ってるのは第三の新作なんでここで話してるタイトルとは別物ですよ

    • 匿名
    • 2020年 7月 10日

    トップはビジネスディシジョン制から事業部制に戻して
    大型タイトルに集中して、売れる環境だと読んでいる。
    東京RPGをAAAアクションに植え替えるラインを
    増やすなどの工夫が必要だと最大手は考えているかも。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP