ゲーム音楽

作曲家・すぎやまこういちさん死去、90歳。最後の仕事は開発中のドラクエ12

作曲家のすぎやまこういち氏が9月30日に敗血症性ショックのため死去したことが公表されました。90歳でした。ご存じの通りすぎやまこういち氏は「ドラゴンクエスト」のナンバリング作品の作曲を一人で担当し続けており、開発中の最新作「ドラゴンクエスト XII」の作曲が最後の作品となったとのことです。葬儀・告別式は親族のみで執り行われたそうですが、スクエニはお別れ会の開催を予定しています。

スクエニの公式サイトには、35年にわたって共にドラクエのメインクリエイターであった堀井雄二さんと鳥山明さんからの追悼のコメントが掲載されています。また、プレスリリースにはスクエニ松田社長からの追悼文が掲載されています。FFの音楽の父である植松伸夫さんは自身のTwitterに追悼コメントを投稿しています。

ドラクエのアルバムを聴きながらみなさんのツイートをまとめましたが、やりきれない思いです。フジテレビのディレクターという今でいう「勝ち組」のポジションでありながら、55歳で「ゲーム音楽」という新しい分野に飛び込んでいき、そこから数々の名曲を生み出し、ゲーム産業に偉大な功績を遺されました。ゲーム音楽を表した氏の有名な言葉に「聞き減りのしない音楽」というのがありますが、まさしくそのとおりで、ドラクエ5「戦火を交えて」はもう何百回、何千回聴いたかわかりませんが、なんど聴いても美しく勇壮。あっという間にゲームの世界に引き込まれました。半熟英雄2の上品で下品な音楽、今でも大好きです!!! 本当に残念でなりません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

キングダムハーツ関連発表まとめ!20周年記念、Switchで歴代クラウド版、ホテル、チェス発売、一番くじ前のページ

[噂]ゼノ関連のリメイク作品が12月に発表か? アイルランドのアーティストがラジオで語る。 8月末には光田康典氏がレコーディングを実施次のページゼノギアス

関連記事

  1. FF7

    FF7リバース、オーケストラコンサートのワールドツアー開催発表!

    FF7リバースのオーケストラコンサートのワールドツアーが開催される…

  2. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

  3. SQUARE ENIX

    FF公式吹奏楽コンサート「BRA★BRA FF」5年ぶりに開催!4月から全国6都市ツアー

    スクエニは、5年ぶりとなるファイナルファンタジー公式吹奏楽コンサート…

  4. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  5. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 10月 08日

    オリンピックでの演奏が手向けになれば。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 匿名
    • 2021年 10月 08日

    これからも、すぎやま先生の音楽を噛み締めながら、ドラクエをプレイしていきます。

    • 匿名
    • 2021年 10月 08日

    先生、ありがとうございました。お疲れ様でした。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP