ゲーム音楽

作曲家・すぎやまこういちさん死去、90歳。最後の仕事は開発中のドラクエ12

作曲家のすぎやまこういち氏が9月30日に敗血症性ショックのため死去したことが公表されました。90歳でした。ご存じの通りすぎやまこういち氏は「ドラゴンクエスト」のナンバリング作品の作曲を一人で担当し続けており、開発中の最新作「ドラゴンクエスト XII」の作曲が最後の作品となったとのことです。葬儀・告別式は親族のみで執り行われたそうですが、スクエニはお別れ会の開催を予定しています。

スクエニの公式サイトには、35年にわたって共にドラクエのメインクリエイターであった堀井雄二さんと鳥山明さんからの追悼のコメントが掲載されています。また、プレスリリースにはスクエニ松田社長からの追悼文が掲載されています。FFの音楽の父である植松伸夫さんは自身のTwitterに追悼コメントを投稿しています。

ドラクエのアルバムを聴きながらみなさんのツイートをまとめましたが、やりきれない思いです。フジテレビのディレクターという今でいう「勝ち組」のポジションでありながら、55歳で「ゲーム音楽」という新しい分野に飛び込んでいき、そこから数々の名曲を生み出し、ゲーム産業に偉大な功績を遺されました。ゲーム音楽を表した氏の有名な言葉に「聞き減りのしない音楽」というのがありますが、まさしくそのとおりで、ドラクエ5「戦火を交えて」はもう何百回、何千回聴いたかわかりませんが、なんど聴いても美しく勇壮。あっという間にゲームの世界に引き込まれました。半熟英雄2の上品で下品な音楽、今でも大好きです!!! 本当に残念でなりません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

キングダムハーツ関連発表まとめ!20周年記念、Switchで歴代クラウド版、ホテル、チェス発売、一番くじ前のページ

[噂]ゼノ関連のリメイク作品が12月に発表か? アイルランドのアーティストがラジオで語る。 8月末には光田康典氏がレコーディングを実施次のページゼノギアス

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    NHK EテレにFFの音楽の父・植松伸夫さんが登場!4/14(木)21:00「クラシックTV ゲーム…

    NHK Eテレで4月14日(木)に放送される番組「クラシックTV」にF…

  2. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

  3. ゲーム音楽

    NHK-FM、「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」放送!1月2日23時05分~ イトケンと小島秀夫氏らが…

    12月11日の「題名のない音楽会」、昨日のテレ朝の「テレビゲーム総選挙…

  4. ゲーム音楽

    12月11日10:00「題名のない音楽会」でFF、キングダムハーツが演奏!

    12月11日土曜あさ10時から放送される「題名のない音楽会」はゲーム音…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 10月 08日

    オリンピックでの演奏が手向けになれば。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 匿名
    • 2021年 10月 08日

    これからも、すぎやま先生の音楽を噛み締めながら、ドラクエをプレイしていきます。

    • 匿名
    • 2021年 10月 08日

    先生、ありがとうございました。お疲れ様でした。

最新ニュース

  1. FF15ロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
PAGE TOP