FF11

野村哲也氏の初公開デザイン画も!FF11松井P対談。FF7に野村氏が関わることになった経緯も

FF11の松井PとFFにゆかりのある様々なクリエイターが対談する企画、野村哲也氏との対談の第2回が公開されました!
第1回はこちら
第2回はこちら

初公開のデザイン画も多数紹介されているのですが、対談内容はFF11にとどまらず、FF7に野村氏が関わることなった経緯も次のように語られています。

野村『FFXI』の話ではないのですが、自分が『FFVII』のプロジェクトに参加する際にもエピソードがあります。当時は『FFVII』と同時期に高橋さん(高橋哲哉氏。現在はモノリスソフト取締役)が『ゼノギアス』の企画を立ち上げようとしていて、自分はそちらからも声を掛けていただいていました。そこで、『FFVII』の北瀬(北瀬佳範氏。『FFVII』ではディレクションを担当)と、『ゼノギアス』の高橋さん、自分の3人で「どっちのチームで獲るか?」という会議が行われたんです。そうして会議室で落としどころを調整していたら、いきなり坂口さんが部屋に入ってきて、「テツは『FF』だから」と、ひとこと言い残して出て行きました。会議はこれで終わりです(笑)。

いやあ、野村氏がデザインしたゼノギアスも見たかったですねー!

このほか、ご自分でデザインしたエルドナーシュとカムラナートは、20年間カムラナートが兄だと思い込んでいたという衝撃の告白などのFF11キャラクターデザイン制作秘話などが語られています。

映画「KINGSGLAIVE FF15」の4K HDRリマスターBOXがあした2月9日発売! オーディオコメンタリーを新収録前のページ

Nintendoダイレクトで「ライブアライブ HD-2D化」「クロノ・クロスリマスター」「フロントミッション完全リメイク」発表!次のページ

関連記事

  1. FF11

    スクエニ松田社長が入社からFF11発売までを語る

    FF11の20周年記念サイトでの関係者対談企画。今回はスクエニの松田社…

  2. FF11

    野村哲也氏とFF11松井P対談・最終回 「野村氏はFFを体現するクリエイター」

    4回にわたって連載されていたFF11の20周年記念サイトでの松井Pと野…

  3. FF11

    FF11、天野さん&石井さん対談のビジュアルがすごい! 『FFの白いウインドウ枠はマリオの鉄パイプに…

    石井浩一さんと天野喜孝さんの対談がFF11の20周年記念サイトに掲載さ…

  4. FF11

    FF11、20周年記念サイトがオープン! 2022年5月16日へ向けてカウントダウン

    2022年5月16日でサービス開始から20周年となるファイナルファンタ…

  5. FF11スマホ版

    FF11

    2015年3月に発表されたスマートフォン版のFF11、開発中止が明らかに

    スマートフォン版のFF11の開発にあたっていた韓国のネクソンは、開発プ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 2月 10日

    その坂口さんのひと声がなければFFの歴史は大きく違っていたかもしれんねw

最新ニュース

  1. FF15ロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
PAGE TOP