SQUARE ENIX

スクエニ、「トゥームレイダー」「Deus Ex」等の権利&海外スタジオ「Eidos Interactive」「Crystal Dynamics」を390億円で売却

スクエニホールディングスは、子会社のEidos Interactive、Crystal Dynamicsの開発スタジオと作品群を全て売却すると発表しました。売却先はスウェーデンのEmbracer Groupで、売却額は3億米ドル(日本円で約390億円)。売却対象には、「TOMB RAIDER」シリーズ、「Deus Ex」シリーズ、「Thief」シリーズ、「Legacy of Kain」シリーズなどのIPも含まれています。

売却対象の子会社の業績は、2019年度が売上約67M米ドル・営業利益2.9M米ドル、2020年度が同81M米ドル・3.5M米ドル、2021年度が同92米ドル・3.9M米ドルと拡大しています。にもかかわらず売却に至った理由としては、成長事業への投資を推進して新規事業の立ち上げを加速させるとのこと。まぁ、アベンジャーズのゲームとか大ゴケしてましたし、今や技術力でもUE5活用と自社のルミナスで海外との差もうまりつつあり、スクエニの色を出していくには不要と判断したのかもしれないですね。

公式のプレスリリースには売却目的を下記の通りと発表しています。

本件の目的は、当社が2021年5月13日に発表した中期事業戦略の事業方針である「事業構造の最適化」に基づ
き、当社グループを取り巻く世界的な事業環境の大きな変化に向けて、経営資源をより効率的に配分し、中核事業の成長と新規事業の立ち上げを加速させることにあります。
すなわち、当社グループの事業ポートフォリオを見直し、デジタルエンタテインメント事業領域における選択と集中を一層進めさらなる成長を実現するとともに、ブロックチェーン、AI、クラウドという領域への投資を推進し、新規事業の立ち上げを加速させるものです。
また、本件を契機に、海外パブリッシング機能の再編を行うことで、現行のガバナンス体制・レポートラインを見直し、当社グループ一体経営を推進いたします。国内外スタジオから今後ローンチされるタイトルのワールドワイドでの売上最大化の実現を目指します。
このように当社は今後も経営資源の効率化及び新規領域への投資を進めることにより、企業価値の向上を図ってまいります。
なお、今後の当社グループにおける開発体制は、日本国内の各スタジオと、海外のSquare Enix External Studios、Square Enix Collectiveとなります。従前、海外スタジオが中心となって開発していた「JUST CAUSE」シリーズ、「OUTRIDERS」、「Life is Strange」シリーズ等のIPは、引き続き当社グループに帰属します。

なお、スクエニがEidosを買収したのは2009年です。

『バランワンダーワールド』のディレクターを発売半年前に解任されたとして、中裕司氏がスクエニを提訴していたことを公表前のページ

吉田PがFF16の進捗を語る!「ユニクロの小冊子は海外マーケ担当に怒られた」「次の次のPVもできている」「こっからはひたすら通しプレイをして、磨き上げをして、デバッグをして、最適化をして、ちょっとそこを長くとる」次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 5月 03日

    買収当時のめっつぉさんの記事を探してたら「1ドル70円台の日本経済」なんて記事が出てきて笑いましたw
    そういえば当時は円高なんだから海外の企業を買収しよう!みたいな話がよくあがってた気がします
    なんか感慨深いというか趣深いというか

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
PAGE TOP