FF14

FF14吉田Pが文春からインタビューを受ける 『「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しに、ずっとイライラしてきた』

文春砲でおなじみの文春オンラインに吉田Pのインタビューが掲載されています。別になにかスキャンダルがあるとかではなく、普通にFF14の立て直しに関するサクセスストーリーを語る内容となっています。
インタビューその1
インタビューその2

吉田 たとえばアーティスト(デザイナー)が作ってくれた、新しいマップのビジュアルをチェックして修正ポイントを伝えるとします。でも僕には絵の才能が全くないので、自分で「こんな感じ」と描いて伝えることはできません。だからこのビジュアルの目指す目的は何で、そのために何が必要で、今の状態だと何が足りないと感じていて、何が余計と感じるのか、どう変えれば良くなるかを、理論立てて具体的に根気よく説明しないと、僕がイメージしているものに近づけられない。相手が納得してくれるまで、説明が必要だと思っているんです。僕は直接的な作業者ではないからこそ、何としても自分が持っているイメージを伝え、相手の能力でそれを表現してもらうしかない。他の業界でもあることかもしれませんが、ゲーム業界にも「何となく違うんだよなぁ」という曖昧なダメ出しをする人がいます。僕も自分でデータを作り、スクリプトを書き、テキストを書いてきましたが、そういった曖昧なフィードバックに、ずっとイライラしてきた経験があります。自分はそう思われたくない! という恐怖心が、僕を支えてくれています(笑)。

――エヴァンゲリオンシリーズの庵野秀明監督がドキュメンタリー映像の中で「これじゃないってことが分かった」とスタッフの案に伝えていた場面を思い出してしまったのですが……。

吉田 いや、今のたとえを庵野さんのような天才と比べるのはダメです!  庵野さんが「違う」って言ったら、多分それは本当に違うんです。神のことを人間が理解しようとしたらダメです(笑)。上司が庵野さんなら、僕だって「わかりました何か違うんですよね、そのきっかけだけでも掴みたいんで相談させてください」ってなります。でもほとんどの人は、庵野さんではありません。キチンと説明する必要があるんです。

さすが、文春ですね。庵野さんを持ち出してくるとか、ツッコミが激しいです(笑)。このほかにもPLL第1回で和田社長を追い出した演出の意図であるとか、流行の「メタバース」についてどう思っているかとか、WoWについてだとか、なかなか多岐にわたる濃密なインタビューとなっています。

吉田PがFF16の進捗を語る!「ユニクロの小冊子は海外マーケ担当に怒られた」「次の次のPVもできている」「こっからはひたすら通しプレイをして、磨き上げをして、デバッグをして、最適化をして、ちょっとそこを長くとる」前のページ

ソニー、FY21決算は過去最高の売上9.9兆円・利益1.2兆円!PS5は累計約1930万台次のページ

関連記事

  1. FF14

    FF14吉田Pが小惑星の名前になりNASAのデータベースに登録される!吉田P「この星が地球落下軌道に…

    スクエニ執行役員兼FF14(以下略)の吉田直樹さんに新しい肩書「小惑星…

  2. FF14

    吉田Pが登場した「しくじり先生」 ネット再配信あと4日間無料視聴可能

    先日お伝えした「しくじり先生」での吉田Pの講義。AbemaTVで無料配…

  3. FF14

    4/2テレ朝系0:50~「しくじり先生」にFF14吉田Pが登場!

    テレビ朝日系番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」にFF14の吉…

  4. FF14

    FF14、次の10年へ向けて「一人でも遊べるように」進化させると発表!

    2月19日のFF14プロデューサーレターライブで、FF14の次の10年…

  5. FF14

    FF14暁月のフィナーレ、サントラが2月23日発売決定!

    『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』の映像付きサントラ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最新ニュース

  1. FF15ロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  5. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
PAGE TOP