FF14

7/23の情熱大陸は、FF16吉田Pの密着取材!「遊びを追求する“50歳の少年” シリーズ最新作で世界に挑む」

TBS/MBS系のドキュメンタリーとして有名な「情熱大陸」ですが、7月23日23:25の放送回ではFF14/16の吉田直樹プロデューサーが登場することが番組Webサイトのトップページにもでかでかと吉Pの写真が掲載されてて衝撃的です。番組紹介は次のとおり。とりあえず録画予約しておきましょう!!

遊びを追求する“50歳の少年”
シリーズ最新作で世界に挑む

「縮こまったら終わり、って思うんで」
サングラス越しの目は鋭く、紫煙をくゆらす指にシルバーのアクセサリーが光る。
まるでロックスターのようないで立ちの50歳が、今世界から注目を集めている。

吉田はゲーム開発者。人気ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」、最新作「ファイナルファンタジーXVI(FF16)」の制作を統括する。オンラインで楽しめるFF14は、累計登録アカウント数2700万を突破。日本のみならず世界中でプレイされ、自身も「吉P」の愛称で親しまれている。

開発の現場を取材して見えたのは、誠実で慎重な仕事ぶりだ。
スタッフへの指示は丁寧で、成果を労うことを忘れない。ゲームの衣装を着て自ら舞台に立ちPRをしたあとは、効果の検証も怠らない。
仕事の原動力は何か…周囲は吉田のことを「根っからのゲーマー」だと言う。開発中の「FF16」を嬉々として遊ぶその横顔は、少年そのものだった。
けれど、「FF16」発売を間近に控えたある日、こんなことも口にした。「僕は単なる臆病なんですよ。ゲームが面白くないって言われるのがすごく怖い…」
作り手としての原点は、子どものころ遊んだ小さな公園だという。その場所を訪れ私たちに打ち明けた決意とは。

6月の月間PS Store売り上げランキングでFF16が1位に!前のページ

FF16、発売後CMをYouTubeで公開!海外レビュー得点をアピール次のページ

関連記事

  1. FF14

    ひろゆき氏とFF14吉田Pが対談!「FF14って、なぜ海外でも人気になれたんすかね?」

    エンジニア向け転職サイトに、ひろゆき氏とFF14吉田Pの対談が掲載さ…

  2. FF14

    F14、テレビCMにヒカキン&はじめしゃちょーを起用!

    FF14『黄金のレガシー』の発売が7月2日(火)に迫ってきていますが…

  3. FF14

    能登半島地震により販売中止だったFF14輪島塗りが、販売再開!

    能登半島地震の影響により販売を中止していた石川県の伝統工芸「輪島塗」…

  4. FF14

    6/10からKFCとFF14コラボ第二弾が開始!ネットオーダー限定

    2023年10月に開催されて売り切れ続出となったKFCとFF14のキ…

  5. FF16

    FF16、5月9日にバグ修正のアプデ配信

    スクエニは、5月9日(木)ごろにFF16の不具合修正を目的としたアッ…

  6. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 7月 18日

    配信についてはこちらから行けます。
    https://tver.jp/

    • 匿名
    • 2023年 7月 18日

    FF16のLINEスタンプが20日と、メタスコアCM(ゼルダやGOWであったのと同じ)もありますね~。
    明日サントラ発売日ですね、管理人さんの開封写真記事とかもしされるなら見てみたいです(笑)

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
PAGE TOP