聖剣VoMサウンドスタッフインタビューがナタリーに掲載中です。そこで、作曲の菊田さんから衝撃の事実が語られていました。
菊田 実は「聖剣伝説3ToM」のレコーディング中に、まだ今作のコンセプトも何もない、文字通り影も形もない段階でプロデューサーの小山田さん(小山田将氏)が「完全新作を作りたいという思いがある」という話をしてくれて。せっかくレコーディングの機会があるので、「そのための音楽を作りたい」と提案してくれたんです。その時点では小山田さんの中にも明確なイメージはなかったのかもしれないけれども、熱い思いが確実にあるのを感じたので、彼の中の「聖剣伝説」への思いを僕が音楽にするような形でレコーディングをしました。実はそれが今回のメインテーマ「楽園の絆」なんです。つまり、「聖剣伝説VoM」のテーマは、まだゲームが何もない状態で小山田さんと話し合いながら作曲し、僕と宮野さんとでレコーディングしたものです。
ということで、なんと、VISIONS of MANAが企画されるよりも前、まだゲームの影の形もない状態で、前作「聖剣伝説3ToM」のレコーディング中に生まれたとのこと!当時からすでに完全新作を作るぞ!と熱意を持っていた小山田Pと、その熱意に応えた菊田さんによって生まれたわけです。熱すぎる…!
【特集】
— 音楽ナタリー (@natalie_mu) November 28, 2024
「聖剣伝説 VISIONS of MANA Original Soundtrack」#菊田裕樹、#関戸剛、#山﨑良 に聞く
「聖剣伝説」らしいサウンドとは?
約17年ぶりシリーズ完全新作のサントラを切り口に掘り下げるhttps://t.co/6gA3ma569z#聖剣伝説VoM #聖剣伝説 pic.twitter.com/3wxAJa1nnT
聖剣伝説VISIONS of MANAの神曲「楽園の絆」は、
— スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ (@asanagi) November 28, 2024
なんと前作「聖剣3ToM」のレコーディング中に生まれていた!
聖剣VoMサウンドスタッフインタビューがナタリーに掲載中 https://t.co/41QABVfAtI pic.twitter.com/UBeC9VOTNh
桜井政博さんが仰ってたけど、面白くないゲームの研究と同じように、そこそこ面白くてもヒットしなかった作品についても、「こうすれば良かった」と責任をもって報じてもらわないと困るんですよね。
個人的には、合体させて遊び方を工夫する「マージゲーム」のクロストレンドに乗り切れなかったことと、価格的にも、手が出にくいから高くなる、という悪循環に入っていると思います。
あれ?書いたコメント消されちゃった?
吐きそう。