ネット2004-2011

TBSに批判相次ぐ 「初音ミク」の特集で

日曜日にTBSでやってる「アッコにおまかせ」の番組内で、初音ミクの特集があったそうなんですけど、あまりに”オタクってキモい”路線の編集がされていたので批判が相次いでいます。「初音ミク」はご存知のとおり、コンピュータの合成で人の歌声を作り出すことができるソフト。 取材を受けた方々もあのような編集結果になるとは思っていなかったみたい。 ソフト開発会社は異例のコメントを発表しています。『しかし、フタを空けると、こちら側で伝えたかったコメントの代わりに、取材時に制作サイドに誘導されて発したコメントが使われる始末。』とのこと。 もし、「初音ミク」がテレビ局にばんばんCM流しているような大手企業のソフトだったなら、こうはなんなかったんだろうなぁ…。と、テレビ局という民間企業のありかたについて憂いてみるのであった。 (ITmedia)
関連:ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題(産経)
関連:TBS(アッコにおまかせ!)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作(日刊スレッドガイド)(情報提供:初音ミクinあっこにおまかせさん@ひとことBBS)

初音ミク HATSUNE MIKU
初音ミク HATSUNE MIKU

有機ELテレビ、ソニー「XEL-1」を試す前のページ

任天堂の時価総額が10兆円突破次のページ

関連記事

  1. ネット2004-2011

    アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル

    芸能人ブログでおなじみのアメーバが不正アクセスを受け、5万人がサービス…

  2. ネット2004-2011

    Winny開発者の無罪確定へ 検察側の上告棄却

    最高裁判所は、P2Pファイル交換ソフト「Winny」を開発して著作権法…

  3. ネット2004-2011

    初音ミクさん、Google ChromeのCMに初の日本代表アーティストとして登場

    ガガ様が登場したりしているGoogle ChromeのCM。なんとミク…

  4. ネット2004-2011

    公式発表!「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件でTwitter世界新記録

    先週の金曜ロードショーで放送された「天空の城 ラピュタ」。このクライマ…

  5. ネット2004-2011

    Share違法利用者に警告メール、権利者団体などが12月から

    ファイル共有ソフトShareを使用して違法なファイルを共有している人に…

コメント

  • コメント (37)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    一言で言えば
    またTBSか

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    ”オタクってキモい”はいつものことだよ。
    これからは取材を受ける側は考えて発言することかな。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    その批判さえも”オタクってキモい”の一つなんだろうな。
    あー悲しい。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    TBSもTBSだけど、インタビュー受けてるヲタもヲタでしょ・・・。
    流石にないよコレは。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    T豚Sは許せないけど、正式な声明中の謝罪で顔文字を使う代表も非常識な人間じゃないのかと思ってしまう。

    •   
    • 2007年 10月 16日

    なんで逆ギレしてんの?
    気持ち悪いのは事実じゃん。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    ヲタク=キモイってイメージは案外マスメディアの印象操作の側面が強かったりする

    •  
    • 2007年 10月 16日

    [7hgdAEpw]はこの記事の意味がまるで判ってないのか?
    最後の一文を100回読み直せ。

    •  
    • 2007年 10月 16日

    マスコミ入るようなタイプは基本的にいじめっ子気質だからな。
    いいオモチャが見つかると叩かずにはいられないんだろう。

    • 1192
    • 2007年 10月 16日

    着目すべき点は、このITmediaの記事の存在。
    ネット媒体はプレスリリースや発表会などを受動的に記事にするだけで、名実共にトンネル。
    しかしながら、こういう能動的に情報を仕入れ、書く必要のある記事を載せる事は良い傾向。
    もちろん、今に始まった事ではないけど。

    オタク=キモイは気にする必要なし。
    秋葉原にその通りの人間が存在するのは確かだし、渋谷などから流入してきたクラウドのコスプレのようなギャルみたいな男達と混ざり合ってカオス。

    • tt
    • 2007年 10月 16日

    taskの服装も自前、ポスターも自前、コメントも言わされたものでもない
    なのに印象操作とな?無理言い過ぎ

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    マスゴミに踊らされてる奴が多すぎる

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    番組見てて俺はやりすぎだと思ったけどな
    見てていたたまれないっていうか
    自分たちのいいように編集した感じがしてならなかった

    もうオタクとか放送しなくていいよ

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    学校とかにいるオタク見てみると、実際にすげーキモイからね…

    • atmark
    • 2007年 10月 16日

    キモイのは確かだろ…? 自分もオタクだけどw

    この初音ミクを買うのがオタクしかいないから
    取り上げられてるだけ・・・
    なんで怒る必要があるのかが理解できない。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    オタクつってもいろいろあるんじゃないの
    本当にただのオタクなら別にきもくもないと思うけどな
    きもいのはそれを外にまで出してて、
    服装おかしかったり、いかにも不潔だったり、
    そういうのに興味ない知人にまで必死に語ったりするやつじゃないの?

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    毎月DTMマガジン買ってるが、今月はマジで入手しにくかった。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    初音ミクの特集なのに
    初音ミクがきちんと紹介されてない
    ってだけの話でないの?

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    両方キモイでいいじゃん

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    普段散々ネットでTBSを叩いておいて、都合が良い時だけ持ち上げてもらおうなんて考えが甘すぎるんじゃないの?
    今回の件はTBSの個人的な恨みの詰まった仕返しでしょ。
    しかもオタ顔真っ赤。どんなに騒いでもTVメディアの方が絶対に強い事を証明できた。大成功だな。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    まぁTBSなんだから…
    これからはTBSはスルーで(笑)

    •  
    • 2007年 10月 16日

    初音ミク特集って言葉に惑わされすぎ
    そんなガチガチの特集組んでなかった
    あの番組そんな構成じゃないし
    流行のキーワード

    初音ミク

    秋葉原

    初音ミクを使ってるヲタ

    この流れに全く違和感ない訳で・・・

    流行のキーワード

    初音ミク

    丸の内

    初音ミクを使ってる丸の内OL
    こんなのが印象操作の捏造だろ

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    オタクがキモイとかそんなことは二の次で
    初音ミクというソフトを紹介するという風に取材を行っておいて(メーカー側のコメントで事前の電話にもそういう旨の連絡がいっていた)、取材された側に内容変更の連絡もなしに放送したのが問題なんじゃないの?

    • tt
    • 2007年 10月 16日

    ソフトの紹介してたよ
    販売会社?の人の説明もあったし
    ソフトが声を出す映像もあったし
    ヲタがそのソフトを使った自作曲?も
    披露してたし、これは十分紹介の範疇だとおもうけど
    印象なんて受け手の問題もあるからなー
    ほとんどの人がふーんで終わるのに
    ヲタはガラスのハート過ぎなのでは
    ヲタを映像に使ったら駄目って販売会社がTBSに申し入れしていたら、それはそれでヲタにとっては大問題のような気がするw
    結局販売会社はヲタに人気があるって認知しているんならヲタが映像で使われることを甘受しないと

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    いや、ヲタの俺ですら沢尻エリカ並みにどうでもいいと思った
    ヲタというより買った人にとって許せないことなんだろうね
    自分とこんなキモイやつを一緒にするな~
    みたいな感じで
     
    しかもTBS、印象操作と来たもんだから今のようになっただけで

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    つか、TBSにつける薬なんて無いっしょ。
    これまでの不祥事といい亀田の件といい、ね。

    • 匿名
    • 2007年 10月 16日

    ヲタが過剰に反応しすぎてるような気もするけどなぁ
    こういう扱われ方なんていつもの事じゃん
    やれやれまたかって感じで華麗にスルーできるようになろうぜ
    一般人から見たらこうやってムキになって抗議してるさまもキモイ訳で

    • 匿名
    • 2007年 10月 17日

    叩いてる人がTBSの印象操作してるんじゃん

    • 匿名
    • 2007年 10月 17日

    TBSの社員も必死ですね

    • iti
    • 2007年 10月 18日

    TBSにたいする苦情はこちらに!

    https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do

    • 匿名
    • 2007年 10月 18日

    で、このソフトは何が楽しいの?
    おじさんには理解できませんが・・・

    • 匿名
    • 2007年 10月 18日

    >5NLqTfPA

    おまえの言うことが事実なら逆恨みを一般家庭に流したTBSは幼稚極まりないな

    >/KPQ/axs

    昔からDTMをやっているおじさん世代にもユーザーは多いよ。
    あんたが何歳なのかは知らないが、自分が同世代の代表とでも思っているのか?

    • 匿名
    • 2007年 10月 18日

    ↑ヲタが何キレてんの?

    • 匿名
    • 2007年 10月 19日

    ↑真の一般人は書き込みのチェック自体しない。
    あんたも十分ヲタ。何一般人ぶってるの??

    • 匿名
    • 2007年 10月 21日

    自分のことを「おじさん」とかいって良識的な大人のふりしてたけど、反論にもなってない幼稚な書き込みのせいで精神年齢の低さを露呈しちゃったね。
    いい年した大人ならヲタなんて言葉使うなよ

  1. 自分はこの番組を見てVOCALOID自体には、あまり良い印象は受けず、オタクがTV出演してるとしか思いませんでした。

    ただその後、この Yahoo ニュースからこの騒動を知り、ニコニコ動画で見る⇒VOCALOIDすごい!と感動しました。

    恐らく、ネット見ない人にとってはすごく印象悪いままですね。
    もう少し、配慮した放送をして欲しいものです。

    余:
    後ネットだと、どうしても汚い言葉になってしまいますね。実際に話したら(批判してる人も、していない人も)悪い人じゃないと思うのですが。。。

    • 匿名
    • 2007年 11月 01日

    そうですね。自分も短慮軽率な発言であったと反省しています。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP