携帯電話

5月のソフトバンクの通信障害、わざとやってた! →委託先の社員逮捕

5月25日に発生し、約7万2700人に影響が出たソフトバンクモバイルの通信障害。 なんとこれが、ケータイの基地局を結ぶネットワーク回線のデータを改ざんした、人為的なものだったことがわかりました! 容疑者はソフトバンクモバイルの関西ネットワークセンターに勤務する業務委託先の社員で、3月8日から3月9日にかけて不正なプログラムを仕掛けて3月15日に退職。 5月25日になると仕掛けたプログラムが発動するように設定されていたそうです…。なんかうらみでもあったのかなぁ…。押井守監督のパトレイバー劇場版を思い出した方も多そう。(GIGAZINE)
関連:業務委託先の元社員の逮捕について(ソフトバンクモバイル)

1. 本件の内容

  • 業務委託先の元社員が従事していたのは、当社の関西ネットワークセンター(大阪市西区)での基地局とネットワークセンターを結ぶ伝送装置のデータ設定業務でした。業務委託先の元社員は、その業務に使用していた制御用端末に不正プログラムを入力し、ATM伝送装置の回線設定データを改ざんし、携帯電話用の基地局を停波させた疑いがあります。なお、同業務委託先の元社員は、2011年3月15日に、体調不良を理由に業務委託先を退職しています。
  • 当該障害は、事故発生時間の直前に、当社ネットワークセンターに設置されているATM伝送装置を監視制御するサーバーを操作する制御用端末より、各ATM伝送装置に対して設定情報を改ざんするデータが送信されていることが原因でした。
  • 同プログラムが入力されたのは2011年3月8日から3月9日で、5月25日にプログラムが作動するよう設定されていました。通信障害は、関西地域(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県)において、5月25日午前3時58分に発生、5月26日午前10時15分に復旧しました。
  • 作業員の入館においては、センターの入口で監視員が一人ひとり本人確認を実施しています。制御用端末が設置されているオペレーションルームには、セキュリティカードを所持したものでなければ入室することはできません。また、外部から不正にアクセスされた形跡はありません。

2. 再発防止策

  • 操作端末を設置する場所への対策 オペレーションルームや重要な通信設備が設置してあるスペースにおいて、入室者の監視および操作端末の操作者を視認できるよう、監視カメラの設置台数を現在の252台から、1,170台まで増設します。
  • 操作履歴の収集 操作履歴の収集については、これまで監視用端末などで実施してきましたが、このたび対象端末を拡大し、ネットワークセンターにある保守運用端末の操作履歴についても収集できる対策を施しました。これにより、当該端末の操作の追跡が容易になり、また、監視していることを周知することで、不正操作を抑止します。
Amazon.co.jp: EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]: 押井 守, 冨永みーな, 古川登志夫, 池水通洋, 二又一成, 大林隆介: DVD
Amazon.co.jp: EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版: 押井 守

torneの新機能「レコ×トルネ」を試す前のページ

最後のスペースシャトル”アトランティス”、打ち上げ成功!次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 7月 09日

    ここまでの規模になるともはやテロやね。イタズラのレベルじゃない。

    • 匿名
    • 2011年 7月 09日

    229 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/07/25(金) 19:42:07
    ID:8×77/p86
    >>226
    昔、安月給でさんざんこき使ってくれた上残業代を払わないと宣言してくれたお礼に、定期的に餌をやらないと自作のシステムが停止する仕掛けを作りこんだことがあったな。

    残業代もでないのに残業するのは馬鹿らしいから、自分でシステム組んで、自分の業務の7割近くを圧縮。
    結果、定時で毎日帰ることができるようになったんだが、どんどん仕事が舞い込んできた。
    まぁ、それもどんどんそのシステムに組み込んでいったわけで、当初の仕事量の5倍近くまで膨れあがっても、
    俺はそれでも定時に帰っていた。

    そしたら、周りの人間がいるのに定時で帰るとかなんとか抜かしはじめて、評定まで下げ始めたので、
    辞めさせていただきましたw もちろん、システムは別に作れと言われたものでもないし、
    仕事量を5倍こなしていたシステムをどうやら上司は当てにしていたようで。

    俺がその会社を辞めることになって数ヵ月後、仕掛けが発動し俺の自作システム停止。
    当然のように業務破綻。すぐに元上司が「何とかしてくれ!」と泣きついてきたが
    「手でやれば早いんじゃないっすか?残業させてもコストゼロなんですしwww」
    とすっとぼけたのも懐かしい思い出。

    • 匿名
    • 2011年 7月 09日

    会社や上司に恨みがあったが知らないがいろんな人に迷惑がかかるって想像つかなかったのかな?この元社員はインフラを扱っているという認識がなかったのか?というか委託社員でも改竄出来るほどやわなシステムなんですね。poFijvsAさんがいう通り悪戯じゃなくてテロですね

    • 匿名
    • 2011年 7月 09日

    日本も捨てたもんじゃない

    • 匿名
    • 2011年 7月 09日

    空売りかなんかで儲けたんだろ

    • 匿名
    • 2011年 7月 09日

    HOSかぁ
    あれは実際に起きたら凄い事になるよな
    台風が引き金になるって

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP