スクエニ2004-2013

FF、サガ、クロノ! ドイツのコンサート「Symphonic Odysseys」のCDを買ったよ!感想レポート

Symphonic_Odysseys_DSCF1319.jpg
FFの音楽を作曲した植松さんの曲ばかりを集めたオーケストラコンサート「Symphonic Odysseys」が去年の7月9日にドイツで行われたんですが、そのコンサートの曲を収録した2枚組みCDが12月28日に発売されましたので、さっそく購入しました!>>続き
関連:Amazon商品ページ

Symphonic_Odysseys_DSCF1311.jpg

曲目は次のとおり。

【Disc 1】
01.オープニングファンファーレ
02.ファイナルファンタジー協奏曲~ピアノとオーケストラのための
 I.Grave – Allegro
  予兆(ファイナルファンタジーVIより)
  メイン・テーマ(ファイナルファンタジーより)
  戦闘シーン3(ファイナルファンタジーIIより)
  戦闘シーン2(ファイナルファンタジーIIより)
  オープニング・テーマ(ファイナルファンタジーより)
  他
03.ファイナルファンタジー協奏曲~ピアノとオーケストラのため
 II.Adagio cantabile
  アリア(ファイナルファンタジーVIより)
  果てしなき大海原(ファイナルファンタジーIIIより)
04.ファイナルファンタジー協奏曲~ピアノとオーケストラのため
 III.Allegro molto
  ゴルベーザ四天王とのバトル(ファイナルファンタジーIVより)
  死闘(ファイナルファンタジーVIより)
  ビッグビリッヂの死闘(ファイナルファンタジーVより)
  許されざる者(ファイナルファンタジーVIより)
05.King’s Knight BGM ~ Pretty day out ~(キングスナイトより)
06.沈黙の光(クロノトリガーより)
07.魔界塔士 Sa・Ga/Sa・Ga2 秘宝伝説
  メインテーマ(魔界塔士 Sa・Gaより)
  Save the world (Sa・Ga2 秘宝伝説より)
08.いつか終わる夢(ファイナルファンタジーXより)

【Disc2】
01.翔べるもの(ラストストーリーより)
02.ラノシアの疾風(ファイナルファンタジーXIVより)
03.水辺(ブルードラゴンより)
04.ロストオデッセイ組曲
  序章~メインテーマ
  ウォール高原
  強敵出現!
  哀しみのトルタン
  闇の聖者
  祝福の光~手紙
05.Ending Theme(ファイナルファンタジーXより)
06.ファイナルファンタジーVII バトル組曲
  闘う者達
  J-E-N-O-V-A
  神の誕生
  他

Symphonic_Odysseys_DSCF1317.jpg

CD2枚組みで1枚目に8曲、2枚目に6曲と曲数が少ないですが、1曲が濃密で、メドレー形式になっています。どれもこのコンサートのために新しく書き下ろされたアレンジで、ベンヤミン・ヌス氏のピアノをメインにすえた「ピアノ協奏曲」のスタイル。しかも、ただのメドレーではなくて、ある楽曲のメロディがクラシック音楽で言うところのモチーフみたいに使われたり、かなり凝ったアレンジ! 突然「じゃんじゃんじゃんじゃん!」というおなじみのフレーズが登場して「片翼の天使くるか!?」と思わせておいて、他の曲へ!みたいな、遊び心がたくさんのアレンジになっています。

Symphonic_Odysseys_DSCF1318.jpg

このアレンジは好き嫌いありそうです。浜口さんのオーケストレーションみたいに原曲重視のオーケストラが好きな方にはあわないかも。知ってる展開と違って裏切られる気持ちに…。逆に「なんだこのアレンジおもしろいwww」って能動的に楽しめる方にはよいかなぁと思います。僕は聴いているうちに好きになってきましたw。

Symphonic_Odysseys_DSCF1315.jpg

ケルン放送管弦楽団の演奏技術は言うことなし!海外のコンサートというだけあって、お客さんのノリもばっちりw。ライブのいい空気が伝わってきます。

バトル系の曲が多くて「FF4 ゴルベーザ四天王とのバトル」やら「ビッグビリッヂの死闘」やら「FF7 戦う者達」やらかっこいい曲が目白押しなのもいいところです。みなぎってきますwww それから、FFXの「Ending Theme」は何気に浜渦さんがアレンジしてますので注目ですよ!

個人的にイチオシはFF3「果てしなき大海原」。1週まわって2週目に戻る瞬間のストリングスの盛り上がりったらありません!切なすぎる…!そして盛り上がったところでFF6の「アリア」に突入してもう一泣き。

スクエニ公式「music from FINAL FANTASY」系のコンサートとは全然違うアレンジの世界があり、音楽の幅が広がって大変面白いCDでした。

山手線に40年ぶりに新駅ができます!品川―田町間 。さらに東海道線が上野まで前のページ

FF1・2・3をピアノレンジ!「PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III」Amazonで予約開始!次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 1月 04日

    日本でも定期的にやってほしいな

    • 匿名
    • 2012年 1月 05日

    これって今週末に日本でやる内容と同じ感じになるんですかね?

  1. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

  2. 今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP