ネット

ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ

まさかITmediaにこんな記事が載る日が来るとは…。2ちゃんねるの記事を転載してアフィリエイトつけてるブログに対するこういった騒ぎは定期的に起きますね…。今回は広告代理店が出てきたことで騒ぎが大きくなった模様。(ITmedia)

リアルなめこを育ててみた人のレポート前のページ

Twitterで質問すると「教えて!goo」が答えてくれる連携サービス次のページ

関連記事

  1. ネット

    Amazonプライム会員費が年額3900円から4900円に値上げ!

    Amazonは会員制サービス「Amazonプライム」の年会費を3900…

  2. ネット

    Amazon、プライム会員なら無料で電子書籍が読める「PrimeReading」開始!AERA、文藝…

    Amazonは、プライム会員なら無料で電子書籍が読める「PrimeRe…

  3. ネット

    KDDI、日本のIoTスタートアップの「ソラコム」を200億円で買収!日経が報道

    日本経済新聞は2日、KDDIが「ソラコム」を200億円で月内にも買収…

  4. ネット

    Adobe社、Flashを2020年に廃止すると正式発表!ひとつの時代の終焉と懐かしむ声多数

    米Adobe社は、動画技術「Flash」を2020年に廃止すると正式…

  5. ネット

    「質屋の再定義」 物の写真を撮るとその場で査定されて入金されるアプリ「CASH」がすごい

    28日に登場した新しいアプリ「CASH」がすごいと話題になっています…

  6. ネット

    Twitterの後継として話題の 分散SNS Mastodon(マストドン)。その仕組みとかTwit…

    ここ数週間、日本のTwitterで盛り上がっている分散SNS Mas…

コメント

  • コメント (26)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    このサイトはそういうのは縁が無さそうですねw
    だから見に来るんだけど。
    これからもまったり系でやってください。

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    ニュー速のアンチスレの連中が引き起こした行為とはいえ
    元ネタが便所の落書きレベルの書き込みにも関わらず
    アフィリエイトブログへの転載が嫌だったとか
    抽出された記事が偏向的だったとか
    阿呆臭い理由でこの騒動を正当化している記事だな
    それだったら痛いニュースほか
    多くのブログも同様に閉鎖に追い込まれなければ
    ならない事になるわ
    _
    また、騒動元のアンチスレが
    はちま管理人の実名や住所、実家写真、両親の職業まで暴きたて、
    そうした個人情報を不特定多数に拡散して叩きまくっている
    はちまというブログより遥かに悪質なスレ、
    法律を無視した悪辣な住人揃いだと言う事にも
    まったく触れていない
    _
    また、はちまが果たして叩かれるに相応しいブログかどうかも
    実のところ公正な視点で書かれてないな

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    ここも、スクエニの・・・・・

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    そもそもマッチポンプだった事が判明したから。

    企業がコピペアフィブログに依頼

    コピペアフィブログがスレ建て

    2chが内容を書き込み

    コピペアフィブログが記事にする

    •  
    • 2012年 1月 17日

    はちま寄稿は熱狂的なソニー上げとMS・任天堂叩きで有名なゲハブログ
    更に、去年のPSN事件発表の直前、SCEJ社長河野とはちまを含めた複数人のブロガーが会談していたことが判明
    そして個人ブログを自称していた企業ブログであり、記事内容は明らかに偏っていてソースロンダリングやレスの恣意的な抽出で徹底的にソニー以外を叩いていた
    他にも色々問題を起こしているが、以上のことからソニーとの繋がりが疑われてステマ疑惑が持ち上がる
    そしてアニメブログ最大手の「やらおん」とシャフトの繋がりの件からステマ追求が飛び火したことと、はちま寄稿がニュー速住民移動の件を煽るような記事を書いたことで矛先がはちま寄稿に向く
    はちまの同窓生やはちまと敵対関係にあるブロガーがはちまの情報を暴露、そしてはちまが辞めるという流れ
    叩かれるのに相応しいかと聞かれたら、「当然」としか言えない
    悪意あるネガキャンや誤った情報の拡散、偏向・曲解記事、震災に関する不謹慎なネタ、ステマとこれだけやらかして恨みを買わない訳が無い

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    PSNの障害の件は異様なほど叩きの記事少なかったからねえ
    3DS値下げなんかよりよっぽど重大事件なのに

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    はちま寄稿そのものよりそこに集まる人間に
    コテンパンに馬鹿にされんのが悔しかったんじゃないの
    誰かさんが

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    加担者・吉田がドヤ顔で「コメント」してるのが笑える
    お前の隣で文中の大手サイト管理者が「これからモンハンは全てネガキャンしてやる」と言い放ったんだが
    主要取引先と明記してあるカプコンの主力ゲームのよ

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    うわーコメ欄が一気にゲハ臭く···
    なんなのこの長文書いてる人達···
    こういう話題取り上げるのやめた方がいいよほんと

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    こういう長文書いちゃう人達がゲハブログに突撃してるんだろうけど、それで向こうの利益になるって解らないのか
    謝罪記事コメント6000超えてるw

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    こういうゲハ記事はコメント閉じといた方が良いよ本当に…

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    とりあえず、はちまもJINもとっとと潰れろ

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    本当に交代したかなんて関係者じゃなきゃ分からへんw

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    人柄もあると思うの
    はちま起稿の管理人はせいしんてきに

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    ゲハの話題は盛り上がるなぁ。

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    でも、はちまさんとかで滅茶苦茶に叩かれてたスクエニは、この騒動に関係ないんだろうなって所は安心できます

    ・・・まぁ近年のスクエニ側に叩かれる理由が無くもないのは事実なんですけどw

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    全面的にはちまに同情するわ
    実名から住所までいろんなスレで晒されて
    気の毒すぎる

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    まぁこのブログもたまにはちまの記事引用してるけどな。急に一歩引いてる目線の文体に笑った。

    • 匿名
    • 2012年 1月 17日

    めんどくさいブログだねぇ。

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    まあステマなんてスクエニのブランド切り売り商法に比べたら十倍はマシだろ
    結局個人がそれぞれ情報を見極めればいいだけの話

    上の方でPSN障害が叩かれなすぎとか言ってるけど、仮にそれが他メーカーだったら叩かれてたとでも思ってんの?
    そもそも叩かれるべきは企業を攻撃するハッカーであってそれを防ごうと尽力しているメーカーを露骨に叩ける訳ないだろう

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    あそこは防ごうとした努力もほとんどなかったからな。
    ステマといっても特定のメーカーを持ち上げるだけならまだしも、元記事を改変したり捏造したりして他のメーカーを叩きまくってたから嫌われてんだよ。
    自社のブランド切り売りして他に迷惑かけないだけスクエニのほうがマシだよ。

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    俺はステマじゃなくても好きな企業は叩けないな・・・・。
    かといって擁護する能力もないから黙ることしかできないが。
    叩かない=ステマというのはどうかと思うんだよね。

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    なにこれw

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    R1bDFhm6は、はちまの回し者だろうなぁ
    それ以外の人がはちまを擁護する理由は、一点もないからw

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    はちまはゲーム以外も扱うからアニメファンからもすげー嫌われてるよ
    あと声優叩きもむごい
    ゲームに対しても愛を感じられない記事ばっかり

    反感かって当然

    • 匿名
    • 2012年 1月 18日

    管理人交代しても、今まで通り続いてるなら何の意味も無さそうだけど・・・

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP