ドラクエ

ドラゴンクエスト10、初週売り上げはなんと36.7万本! ちなみにFF11は6万本でした

メディアクリエイト調べの7月30日~8月5日ゲーム売り上げランキングが発表されました!8月2日発売のドラゴンクエスト10は1位で36万7148本となりました! 大成功しているFF11の初週売り上げ本数が6万2700本でベスト10に入らなかったのと比べると好調な滑り出しと言っていい数字じゃないでしょうか。 400万本を超えた前作と単純に比較するのはちょっと酷ですが、オンラインゲームは10年以上続きますからねw。みんなで大事に育てていきたいものです。(4Gamer)
関連:公式サイト / サーバの混雑状況

新生FF14、「プレリュード」を使った別編集版の新トレーラー公開! ゲーム画面はまだ前のページ

ついに火星のカラー写真が送られてきた!NASAの探査機キュリオシティから次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    FF11みたいに長く愛されれば大きな利益をもたらすけど
    FF11より月額利用料が安く、かつユーザーも低年齢・ライト層揃いのこのゲームではどうなるものやら
    無料期間の夏休み中にクリアしてしまい、興味を失って本体が押入れ行きにならないといいが

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    10年前とじゃ初期投資するものも全然違うんだから比較にならんでしょ。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    SAOに触発されてやってるユーザもいるんだろうな

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    FF11はビジネスモデルの開拓者みたいなもんで比べるのはどうかと
    まあどうなるかはこれから次第やね

    •  
    • 2012年 8月 09日

    比較対象としてFF11挙げるのは妥当だけどな。何故そうも違うと判断してるんだ?
    10年前に発売したFF11もHDD搭載したPS2のみで発売して、
    とにかく限定された環境で発売したゲームだし。
    この点はDQ10はほぼ一緒だ。USBメモリで遊べる事でほんの少しだけ敷居が低いか?
    プレイヤー層だって俺は高1でプレイしたしそれより下のプレイヤーだってたくさん居た。それが問題にだってなってた。
    何より日本のRPGのビッグネームのオンライン版としてはFF11、FF14以外のゲームとは比べる事は出来ない。
    FF11ローンチ当時と状況が異なるとすればネット人口数だな。
    これが当時とは段違いに増えた。
    それがこの数字じゃないかね。

    FF11以外のオンラインゲームとは環境や状況が違いすぎて逆に比較できない。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    FF11は海外ユーザにも好評でプレイヤーが沢山いたため
    そちらからも資金を回収できたが
    海外人気の無いDQでは将来的に海外展開は厳しい
    更にFFはPC版が好評だったがDQXは今のところPC版の予定もない。
    またFF11発売時はPS2はまだまだ伸び代のあるハードだったが
    DQXのWiiはとっに終わったハード。後継のWiiUも大爆死の可能性がある。
    様々な面で見て、FF11と違ってXは今後先細りしていく絵しか見えない。
    DQ正統ナンバリング作品でありながら36万本という売上げも
    436万人以上いた9のユーザのMMOに対する警戒心の強さを物語っている。
    今後数が減ることはあってもユーザが爆発的に増える事はないだろう。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    プレイしたいけど暇がないし、
    何よりオンラインゲームをプレイするために
    Wiiを購入したくないだけだったりする。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    ぶっちゃけWiiU版出すならPC版、PS3版も出すべきかと。
    WiiU版も出すなら今年中に出さないとWiiだけじゃ厳しい。
    結局のところソフト出すタイミングが2年ぐらい遅かったな。
    そして遅かったわりにはFF11の成功と経験があるはずなのにFF14同様、生かされてない部分が多々あることが残念すぎる。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    さすがドラクエ。売れてるね。
    ドラクエⅨやFFⅪを超える利益をあげるにはどのくらいの期間なんだろう?
    関連商品の売上と合わせるとどのくらい利益が出るのか次の決算が気になるなあ。

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    これといった面白さがないし長く続かないんじゃない

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    P版はさすがに厳しいだろ
    FF11は対象年齢高めな上、高スペックが
    必要なゲームだったから当然のようにPC版が売れた
    しかしDQ10は対象年齢が全体的に低く、小中学生がメインターゲット。
    それにグラがショボいからいちいちPC版出す必要もない
    仮にPC版出したところでどれだけ売れるかわからないぞ

    • 匿名
    • 2012年 8月 09日

    FF11の時は、そもそもPS2のBBunitの供給量が少なかったという事情もあるので比較は出来ませんねぇ。
    それにキッズタイムばかり混雑してても利益には繋がらないしねぇ。

    •  
    • 2012年 8月 09日

    携帯すら満足に普及していなかった時代と
    小学生すらニコ動で課金する今の時代を比較するか・・・

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    MMOが当ればデカイという話は、10年前のMMO黎明期~
    最盛期の最高の時にFF11が出たからだよ
    もう既にMMOっていうジャンル自体が斜陽状態。
    最大手のリネージュ2や大ヒットしたFF11ですら瀕死の状態なのに
    今更MMOジャンルに貴重なDQをナンバリングで突っ込むとか自殺のようなもの
    ましてやグリーなどが課金コンテンツで散々問題起こして
    ライト層がこの手のゲームに対して警戒心最悪の時期に出すとか
    スクエニ上層部のやつてる事はコントとしか思えない
    FF11の夢よもう一度 という事なんだろうけど
    コンテンツのクオリティ以前に、時代が変わっている事にまず気づくべき。

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    [U.7E385I]
    MMOの利益についてどれだけ知ってるの?

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    ケチつけたい馬鹿がわいてるだけだった

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP