スクエニ2004-2013

FFのベスト盤「FFヴォーカルコレクション」買ったよ!レビュー。1月30日発売

20130130_DSC07440.jpg
1月30日発売のアルバム「FINAL FANTASY Vocal Collection」を購入しましたのでいつものようにレビューです。このアルバムは歴代ナンバリング作品のボーカル曲を集めたベストアルバム。FF4、FF8、FF9、FF10、FF11、FF12、FF13、FF14の8作品から10曲が収録されています。FFのテーマ曲は名曲ぞろいですから、超オススメの一枚です。 でも、管理人のようにサントラもアレンジ版もイベント限定CDも全部持ってるよ!って方にはあんまりありがたみは無いデスw。あ、FF14「Answers」は市販のCD初収録ですよ!! >>続き
関連:Amazon商品ページ

20130130_DSC07442.jpg

曲目はこんなかんじ。

1. Eyes On Me (FF8)
2. Melodies Of Life (FF9)
3. 素敵だね (FF10)
4. Otherworld (FF10)
5. Distant Worlds (FF11)
6. Kiss Me Good-Bye (FF12)
7. 月のあかり (DSリメイク版FF4)
8. 君がいるから (FF13)
9. Eternal Love (FF13)
10. Answers  (FF14)

豪華ですねええええ!

20130130_DSC07444.jpg

1. Eyes On Me (FF8)
CMが大量投下されて流れまくり、ゴールドディスク大賞(洋楽)を受賞した言わずと知れた名曲。最近クリスタル・ケイさんがカバーしてコンサートで歌いましたが、今回のCDには原曲のフェイ・ウォンさん版が収録。泣いた。

2. Melodies Of Life (FF9)
ベテラン歌手、トワ・エ・モワの白鳥英美子さんが歌ったFF9テーマ曲。美しいメロディ、優しく包んでくれるような歌声と、「私が死のうとも」という強い言葉が選ばれた歌詞が衝撃でした。泣いた。

3. 素敵だね (FF10)
「世界一ピュアなキス」というSCEのCMが印象的なFF10。CMで使われていたのはもちろんですが本編では水中キスシーンで使われていました。奄美地方独特の歌い方でRIKKIさんが歌っています。後に出た大塚愛さんの「プラネタリウム」にパクられたというエピソードは、植松さん自身がネタにしていました。泣いた。

4. Otherworld (FF10)
FF10のオープニングに流れる曲。これまでのFFのオーケストラとは大きく変わって、デスボイスで歌われるロックが衝撃的でした。かっこよす!!

5. Distant Worlds (FF11)
FF11のテーマ曲は「Memoro de la S^tono」(エスペラント語)ですが、この「Distant Worlds」は追加ディスク「プロマシアの呪縛」のエンディングテーマ。今やFFのオーケストラツアーの題名にもなっています。このメロディが一番脳内にこびりつくかも。めっちゃ切ない。

6. Kiss Me Good-Bye (FF12)
アンジェラ・アキさんの名前を一躍広めた曲。「Kiss Me」はてっきりヴァンに向かって言っていると、そう思っていた時が僕にもありました。

7. 月のあかり (DSリメイク版FF4)
歴代FF作品の中でも屈指の名曲で、小学校の音楽の教科書にも掲載されている「愛のテーマ」をボーカルアレンジした曲。ボーカルは一般の方からオーディションで選ばれました。退廃的なかんじがDS版のリアル頭身ムービーにぴったりでした。

8. 君がいるから (FF13)
植松さん以外が初めてFFナンバリングタイトルの主題歌を担当。浜渦さんが作曲をしています。

9. Eternal Love (FF13)
こちらも浜渦さんの曲。スノウとセラのキスシーンで流れた曲。

10. Answers  (FF14)
このCDが、市販のCDとしては初収録(※)となるFF14メインテーマ。FF14のオリジナルサウンドトラックにはなぜか収録されていないんです!植松さんが作曲なのに! 歌っているSuzan Callowayさんの声量がスゴイ! 新生FF14でも使われるといいなぁ…。

※イベント会場限定CD「FINAL FANTASY ORIGINAL GAME MUSIC COMPILATION」に収録されています。
20130130_DSC07447.jpg

20130130_DSC07450.jpg

と、こんなかんじで、濃い濃い濃いアルバムです。こうやってまとめて聴いていると、植松さんは本当に女性歌手バラードが得意なんだなぁと思います。悲しいシーンなのに、逆に励ましてくれるようなメロディ。名曲揃いですからFFのサントラを数タイトルしか持ってない方はこの機会にぜひ!

ちなみに、ヴォーカル以外のベスト盤は年末に25周年記念「ファイナルファンタジー オーケストラアルバム」ってのが発売されていて、そちらが神ラインナップです。

Amazon.co.jp: FINAL FANTASY Vocal Collection: 音楽
Amazon.co.jp: FINAL FANTASY Vocal Collection: 音楽

富士フイルム、Wi-Fi搭載の20倍ズームコンパクト「FinePix F900EXR」 コンデジなのにRAW記録前のページ

吹奏楽でFF、聖剣1、クロノを演奏!「ブラス・エクシード・トウキョウ」 4/7開催次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2013年 1月 30日

    FFCCシリーズ、コンピレーションオブFF7シリーズ、ディシディア、零式あたりまでカバーしたのを次は出してほしいところ

    • 匿名
    • 2013年 1月 31日

    また焼き直し商法か・・・見ててがっかり&うんざりするわ

    • 匿名
    • 2013年 1月 31日

    生み手と生み手以外という絶対的な壁を感じる。

    でもたしか曲の権利は会社持ちだから今までいっぱいCD出してるけど植松さんには金入ってないor雀の涙ほど入る程度なんだよね・・・

    • 匿名
    • 2013年 2月 01日

    こんなニコ動とかで素人がまとめたようなものよく商品として出せるよな

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP