ドラクエ

無料ダウンロードのドラクエ1、十字キー操作性に賛否両論

太っ腹の無料ダウンロードが実施されたスマートフォン版のドラクエ1。しかし、ボタンのないタッチパネルでのプレイは、操作性に賛否両論が巻き起こっています。
スマホ版ドラクエの「操作性の悪さ」に対する考察

通常、3Dになる前のドラクエシリーズは、十字ボタンを1つ押すと1マス分進む仕様なのに対し、スマホ版では仮想十字ボタンを1つ押すと半歩だけ進む仕様になっており、結果としてスタート地点でもらえる横3つ並んだ宝箱が半歩ずれて開けるのが難しいという現象が発生。このあたりで心折れて投げ出す人が自分のソーシャル周りも含めてネット上で散見されました。

ファミコン時代なんて操作性悪いゲームいくつもあって、それでも前向きに楽しんでいた

ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた

スマフォ版FF3をプレイした上でスマフォ版ドラクエ1の操作性を貶す意見は「老害」なのか

スマフォFF3なんかは「タッチした所にスティックが出る」という仕様ですごぶる快適でしたよ。

明日発売!『ブレイブリーデフォルト FtS』記事をまとめ読み! レビューやインタビューで見えてくる評価は?前のページ

ミシュランガイド2014年版発表!東京はパリを抑え世界一の美食都市。新たに「コスパがいいお店」も紹介!次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    スクエニHD株価が大幅続落、ドラクエ12の開発リスタートによる発売遅延懸念が市場に影響

    東京株式市場において、スクウェア・エニックス・ホールディングス(96…

  2. ドラクエ

    ドラクエ12の映像公開!タイトル・ロゴ・開発体制を一新

    発表以来、長らく音沙汰が無かったドラクエ12の映像が公開されました!…

  3. ドラクエ

    「ドラゴンクエスト」が米国で「世界ゲームの殿堂」に選出! NY州博物館で常設展示へ

    7日に発表されたスクエニ公式プレスリリースによると、ドラゴンクエスト…

  4. ドラクエ

    『ドラゴンクエストX』にGoogleの生成AI「Gemini」の導入が決定

    スクウェア・エニックスは、運営中のオンラインRPG『ドラゴンクエスト…

  5. ドラクエ

    ドラクエ7RがJR山手線ジャック&品川にフィギュア展示

    本日2月2日から、JR山手線に「ドラゴンクエストVII Reimag…

  6. FF7

    FF7R/DQ7R発売記念!堀井氏&北瀬氏対談

    ドラクエ7リイマジンドとFF7リメイクが発売されることを記念して、ド…

コメント

  • コメント (11)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    まさにごもっとも。
    人と話す、調べる、移動が苦痛すぎてすぐ投げた。

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    さすがに宝箱では詰まなかったけど人と話すのが面倒くさすぎて次どこ行けばいいかわからなくなってやめた

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    半歩は確かに違和感あったけど、レベル上げも面白く
    何より単純なRPGすぎて楽しめたなw
    次どこ行けばいいかは、最近の親切すぎるゲームばっかやってると確かに「わかんねーよw」ってなるのは間違いないが、街の数とかダンジョンの数が少ないからちょっと頭を使えばなんとかなるな

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    操作性が悪いというのは一つの意見でしょ
    自分の考えと違うだけで「老害」と切り捨てるのは非常に短絡的

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    リンクにもありますけど、FF3以降はスマホにかなり最適化された操作系になってたのに、なんでDQではそうしなかったのかなぁという感じはします

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    プレイ済みだからこそ少しでもフラストレーション湧けばやめるんよ
    特に1なんて思い出せないって程物語が長く複雑なわけでも戦闘が楽しいわけでもないんだから

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    iOS版FF5やった後だったから、DQ1は操作性悪いと感じたね。同じ企業なんだから操作性などのインターフェースはある程度統一してほしい。FF5の指が触れたところにカーソルが表示されるのはかなりよかった。

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    ダメゲーをはっきりダメゲーと言う事すら許さない
    スクエニから派遣された工作員がここにもわいてるのか

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    操作性以前に糞ドットが気持ち悪くてやめた
    なんだあの草
    見てると焦点が定まらなくなる

    • 匿名
    • 2013年 12月 04日

    アップデートで何とかならないの?

    • 匿名
    • 2013年 12月 06日

    4Gamerで設定で操作性変えれると書いてあるんだけど。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP