デジタルガジェット

ハイレゾの楽曲を聴くと、脳は3倍「安心感」を感じる。 長岡技術科学大学が研究結果を発表

20140925walkman.jpg
長岡技術科学大学は、CDより高音質な「ハイレゾ」で収録された音楽を聴くと、CDよりも快感や安心感が増すという研究結果を発表しました。

この共同研究では、10名の性年代様々な音楽好きの被験者を集め、どちらの音を聴いているのか伝えない状態で「ハイレゾ音源」「CDレベルの圧縮音源」それぞれをヘッドホンで聴いてもらい、脳で感じる「快感」「不快感」「安心感」「不安感」などの感性変化の度合いを測定した。その結果、CDレベルの圧縮音源を聴いたときと比較して、ハイレゾ音源を聴いたときのほうが、脳は「快感」を約1.2倍、「安心感」を約3倍強く感じ、さらに「不快感」を約4割、「不安感」を約3割減少させる、ということが明らかとなった。

被験者が10人と非常に少なく、企業との共同研究なので広告的な意味が大きいとは思いますが、「3倍」というのは有意なのかもと思わせる数字ですね。(Yahoo! NEWS)
関連:研究室の公式サイト

そんな中、ソニーは本日ハイレゾ対応ウォークマンの新機種を発表。ハイレゾ対応ながら、32GBモデルで25,000円からの低価格を実現しています。
ソニー、約25,000円からの最小ハイレゾウォークマンA。microSDカード増設対応
「ソニーは、ハイレゾ。」ウォークマンAなど対応が41機種に拡充。moraでヱヴァ新劇ハイレゾ配信(AV Watch)

スクエニ、FF零式 緊急トークショウ ロング版を10月2日20時から放送決定!FF15の話もあると期待!前のページ

10月2日発売「キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア」のサンプル14ページが公開次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxと、Apple Watch 8など正式発表

    アップルは、新型のiPhone、Apple Watch、AirPods…

  2. デジタルガジェット

    アップル、日本時間9月8日午前2時からiPhone 14発表イベントを開催

    アップルは日本時間9月8日午前2時から発表イベントを開催すると発表しま…

  3. デジタルガジェット

    iPhone用のPS公式コントローラ登場。PS公式ブログで紹介

    PS公式ライセンス商品として、iPhone用のコントローラがPS Bl…

  4. デジタルガジェット

    ソニー、ゲーム用モニタに参入!PS5とお揃いデザインで4K/144Hz/27型で15万円

    ソニーはゲーミングモニタの市場に参入します。「INZONE」という新ブ…

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    非可聴領域でも脳や精神に影響あるのは、色んな実験で確定してるからな。
    ハイレゾ音楽で人は快楽や安心を得られるというのも当然の結果とはいえ面白い。

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    典型的な事実を誇張したエセ科学による提灯記事

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    知ってた。
    あと、水に「ありがとう」というような良い言葉をかけて凍らせるときれいな結晶が、「ばかやろう」というような汚い言葉を掛けると汚い結晶が出来あがることもぜひ覚えておいてくれ!

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日


    それをインチキ、トンデモだと言ってるバカが多いけど
    どいつもこいつも実際に実験して反証したわけでなく、
    自分の信じる「現実」が壊れるのが怖くて
    脳内でそうに違いないと決め付けているだけなんだよな

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    なんでしょうね
    自分が思うには焦点にしている事柄以外の事の影響も結構あると思う

    例えばこれの場合なら実験する側はどちらがハイレゾかを知っているから被験者に勧める時に、こちらがいい結果が出るはずだという思い
    自分でもわからない存在意識が声や表情仕草に表現として現れ、それを超微妙な変化でも被験者は読み取る

    比べる実験は、違いが出ると想定してそれを証明したいという前提があるからするので、無意識に違いを発現させる。被験者のほうも2つあったら違いがあるはずと思うから、無意識に違いが出る

    とかあるかも

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    存在意識→潜在意識

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    ハイレゾってmp3に圧縮できるの?

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    じゃなくて、
    ハイレゾってmp3に圧縮しても効果あるの?

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    「3倍」って所に反応してしまうガノタ脳

    5倍とかよりもすごい気がしてしまうんだ・・・

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    スピーカーはB&Wの805D、アンプはラックスマンのL-507uX
    プレーヤーはマランツのNA-11S1でハイレゾもCDもmp3も聞いてるけど
    音を顕微鏡で覗くようなこの環境でもそうたいして変わらないよ
    機器、部屋、セッティング、元の録音に比べたら普通の人からしたら誤差っていうレベル
    圧縮率の高いmp3は流石にざらつきあるのは分かるけどね

    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    ハイレゾは完全にバズワード入りしてるな

    • [bETRLVlg]
    • 2014年 9月 26日

    失礼、
    ちなみに良い音質だと良い影響があるってのが前提でのコメントです

    • 匿名
    • 2014年 9月 28日

    ↑↑↑自分も金を掛ける方だけど糞耳だからかハイレゾでもよくわからないなあ。まあ、金を掛けた事による自己満ぐらいかな。

    そもそもいろんな音楽ではテストするんだろうけど快・不快はともかく、安心感とか不安感って何!?
    しかも数字で表わしてるし・・・。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
PAGE TOP