FF15

FF15、10月末にスクエニ社内でオープニングからエンディングまで通してプレイ可能になったことが明らかに!

FF15国王レギス
FF15の公式フォーラムにFF15のプログラマーである北出さんが開発状況を投稿しました。それによると、10月末の「プレβ版」と呼ばれる社内リリース版でオープニングからエンディングまで通してプレイ可能になったそうです!これにより、「各要素を磨いたり、遊び要素を調整したりして、ゲーム全体と、各種コンテンツを高い水準に仕上げる準備が整った」としています。さらに、ゲームの前半部分は製品版のクオリティで作成されたそうで、これによって、「プレイ感や見た目の水準など、あらゆる面を想定品質に到達させるために、あとどれだけ工数が必要かが明確化されました。」とのこと。そうすると、何人のスタッフが何ヶ月仕事をすれば完成するかわかるので、具体的な発売日が見えてくることになります!10年にわたり開発が続いてきた本作もいよいよ大詰めに差し掛かっているようですね!期待して待ちたいと思います!(スクウェア・エニックス)

KitadeSatoshiKitadeSatoshi Posts: 1AdministratorDeveloper
8:29AM in FINALFANTASY XV全般
はじめまして。プログラマの北出です。主にFFXVの開発環境整備を担当しています。
今日は、少し前にTwitterでも紹介させて頂いたプレβ版について改めて説明させて頂きます。

プレβ版とは、今年10月末時点のFFXVの開発成果物を指します。
今回のプレβ版を通して、2つのことを達成しました。

1. 「オープニングからエンディングまでゲーム全体をプレイできる状態にした。これにより開発スタッフ全員がゲームの全体像を共有できるようになった」
つまり、ここから各要素を磨いたり、遊び要素を調整したりして、ゲーム全体と、各種コンテンツを高い水準に仕上げる準備が整ったといえます。
まだテスト中で、製品版に組み込んでいない仕様もありますが、開発スタッフが全体像を把握することは、この先の工程にとって非常に重要です。
プログラマとしては、最適化に集中して取り組める状態になりましたので、成果物の魅力を最大限伝えられるよう全力を挙げて取り組みます。

2.「ゲーム前半を製品クオリティで仕上げ、最終形のプレイ感覚を確立できた」
プレイ感や見た目の水準など、あらゆる面を想定品質に到達させるために、あとどれだけ工数が必要かが明確化されました。
同時に、外部の重要なお客様などにも遊んで頂いたことで、ユーザーがどんなペースで、どんな遊び方をするかも確認できました。
技術と感覚を融合させる最終段階に入りましたので、プログラマの腕の見せ所でもあります。
是非ご期待ください!

Amazonで任天堂の500円引きクーポン券が無料配布はじまった!1月21日まで前のページ

Amazonで講談社のKindleコミックが0円! お試しじゃなくて0円!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 12月 02日

    IT企業お得意の人月計算ですか、そうですか
    わりとしょんべんちびりそうになったよ

    • 匿名
    • 2015年 12月 02日

    へー
    肝心のFF史上最大のマップもバトルも
    グラの仕上げが未完成でも
    できる程度の事ってだけだな
    極論言えばモンスターも各ボスだけしかできておらず
    アビリティも魔法も一切作ってなくともできる事だし

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    腰抜かすでぇ〜w

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    骨格だけだからまだまだかかりそう
    FF15に関しては発売日とかにはもう期待せずに気長に、一応楽しみにはして待つのがよさそうですねw

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    楽しみ

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    非常に楽しみですね。魔法がどんな仕上がりか期待しちゃいます。

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    このブログでわざわざ適当な批判しちゃう人って相互リンクからきた野生の動物かな?

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    気持ち悪いな
    ツッコミも批判も一切禁止で賛美だけOKとか
    このサイトはナチスドイツか北朝鮮と同様の所だと言ってるようなもんだな

    • 匿名
    • 2015年 12月 04日

    ファンだからこそ10年もタラタラ作ってたら
    喝を入れたい気分にもなるよな

    • 匿名
    • 2015年 12月 04日

    x1VTP9ZU

    こういう人が一番タチ悪い・・・王様気取りか?

    反論させてもらうけど俺は適当な批判をするなって言っただけで、批判するななんて言ってないぞ?

    馬鹿かよ

    • 匿名
    • 2015年 12月 04日

    >>へー
    肝心のFF史上最大のマップもバトルも
    グラの仕上げが未完成でも
    できる程度の事ってだけだな
    極論言えばモンスターも各ボスだけしかできておらず
    アビリティも魔法も一切作ってなくともできる事だし

    こんな意見が正当化されるんだなあ
    [x1VTP9ZU]の頭の中では

    自分の意見を押し付けることが正義ってか?
    そんな奴ばかりだったら民主主義も終わるわ

    • 匿名
    • 2015年 12月 04日

    ずっと家庭用ゲームを遊んできた身としては
    やはりスマホゲームはものたりない
    大画面高画質で遊べるFFに期待してるよ

    • 匿名
    • 2015年 12月 04日

    画像のレギス王かっけー

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  3. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP