FF15

フルCG映画「キングスグレイブFF15」主演の綾野剛さん「FFはIII→IV→V→VI→I→II→VIIという順にプレイした。」

FF15ニックス
フルCG映画「キングスグレイブFF15」で主演のニックス役を務めている綾野剛さんへのインタビューです。「FFはIII→IV→V→VI→I→II→VIIという順にプレイした。」そうで、坂口さんや植松さん、プレリュードといったキーワードが口から出てくるほどのFFファンのようです!そこまでご存知の綾野さんとしては、

僕がもしただの『FF』ファンだったら「お前恩返しのつもりだったら声優さんに任せろよ」って言うと思うんです。(中略)単純に僕も『FF』のいちファンとして、この作品を1人でも多くの人に知ってもらいたいんです。僕より下の世代、たとえば忽那さんの世代やそれより下の世代、今の10代の子たちがどれほど『FF』を認知しているかということです。

と、FF15本編の田畑ディレクターと同じくFF認知度の低下を憂いている様子。だからこそ、自分のような声優ではない人間にオファーが来た意味をよくご理解されているようで、非常に謙虚な姿勢が印象に残るインタビューとなっています。(電撃オンライン)

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 3,145

スリム版PS4が東京ゲームショウで発表か?ウォールストリートジャーナルが報道前のページ

FF7のモノポリーが2017年4月発売!ミッドガルを舞台に家や魔晄炉を建設次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (11)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    FF認知度は、この10年滅茶苦茶したんだから
    そりゃあ、下がるでしょう、ファンでも脱落者多数
    15なんてあらゆる要素が超絶マニアック
    プロモも、ライト層にアピールする気がまったく見られないし
    16は一度立ち止まって、一から考え直すべき

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    FF愛のある声優じゃダメな理由は?

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    据え置きのRPG自体がライト層向けじゃなくなりつつある時点で・・・

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    今の若者にとっちゃ「ファタジー」という名前のつくRPGといえば
    グランブルーファンタジー。
    ファイナルファンタジー? 何それ
    ああ、あのスカしたつまらんゲームね
    という感じになっている。
    そういう評価になるのも仕方ない。
    オンラインの11、14はプレイの敷居が高くつまらない、
    オフラインの12、13は敷居が低くグラもいいがストーリーがつまらない。
    しかも発売が恐ろしく遅いときている。
    10が発売した時に4歳だったお子様がいるとして、もう成人している。
    その間に発売したナンバリングは上記の4つだけ。
    どれも初回プレイでFFの熱狂的なファンを作れるだけのクオリティに達してない。
    しかもスマホゲー全盛の時代に据え置き機ゲームだしな

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    今の高校生はファイナルファンタジー知らないだろうね

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    下手したら「FFは親が遊んでたゲーム」とか言い出してもおかしくない時代

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    FFに限らず30年とか長年シリーズが続いてる作品はどうしてもユーザーが高齢化して、新規ユーザーが徐々に入りにくくなるからねえ
    FFほどじゃないにしても、ドラクエとかだって今の小学生はそんなに遊んでないだろうしなあ

    だからこそ今回のFF15では、アニメやったり、ゲーム発売前にこのキングスグレイブを劇場公開したりと、今までFFに触れてこなかった新しいユーザーと接点を持とうとしてるって言ってたね

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    FFの低年齢層へのアプローチもうずっと前から言われてることだしスタッフも当然認識してるようだけどなかなかうまくいってないようだね

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    >>7hvM2GHM
    声優を目当てにソフトを選ぶような層がFF知らないって事は無いでしょう。
    FFを知らない層に影響力が有って、FF愛が有るのがこの人ってこと。

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    KHは低年齢層に向けて人気がありそうだけど、その立ち位置にいた聖剣は、チームが空中分解しちゃってた。でも、その穴はワンダとかトリコが埋めてるから、市場としては問題ないのかもな。
    むしろ、FFはサガの居場所を食ってるんじゃないかって気がするんだよ。だから、綾野さんも「ストイック」なゲームに仕上がってると言ってた。敷居がやや高いミドルユーザー向けの作品なんだろうな。
    作品と共にユーザーも年をとっていくから、それでスピンオフが生まれていくっていう流れは、結局、いかんともしがたいんだろう。ゲーム市場ってのは、限られたパイを奪い合いしてるだけで、成長はしてないんじゃないの。
    そういう数字を知ってたら、おしえてください。

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    ドラクエは子どももやってる。それはポケモンや妖怪用で既に持っている携帯ハード機で展開してるから、あとはソフトを買えば良い状態になってるからだと思う。
    FFを始めるには新しくハードを買わないといけない。そしてグラが綺麗な分だけ「大人のゲーム」というイメージが強くなってると思う。
    新規開拓のとっつき易さなら、子どもに与え易い環境を考えないといけないんじゃないのかね。スマホでも本格RPGは続々登場しているからゲームの質としての格差はどんどんなくなっていくだろう。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP