FF15

FF15モンスター担当「カバのしゃがんだときの後ろ足の筋肉の動きを観るために何時間も動物園にいた。フンをする瞬間はわくわく」

IMG_0298.JPG
FF15公式ブログにアートデザイナーの橋さんへのインタビューが掲載されました。モンスターデザインを担当しているそうで、そのこだわりを語っています。

あの世界の中で、普段どんな生活をしているのか。というところからスタートし、水の中の植物を食べているので長い首を下げた形状に進化しているデザインにしよう。と言った具合です。

ということで、ただ単に見た目をデザインするのではなく、環境や生態を考えながら、骨格や体の仕組みを考えていくことで、リアリティを追求しているそうです。そのために取材も行なっていて、

「モンスターをデザインするための資料が欲しくて良く動物園に行くんですけど、
馬の尻尾の生え際とか、カバのしゃがんだときの後ろ足の筋肉の動きとかを観るために目当ての動物の前に何時間もいたりします。フンをする瞬間とかはお、こうやって…とわくわくしますね。変質者扱いされてるかもしれませんが…。」

とのこと!(スクウェア・エニックス)
関連:捕捉がもれてましたが、キャラクター演出の岩永さんへのインタビューもあります。シドニーがブラを直すモーションがあるらしい…!!

FF15、Twitterフォロワーキャンペーン達成記念で開発者の動画が公開!前のページ

ディシディアFF、稼働1周年記念イベントを11月26・27日開催!スクエニ本社の社員食堂でご飯食べたりミニ大会したり!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 11月 09日

    岩永さん、タレント並のルックスで
    ちょっとびっくり

    • 匿名
    • 2016年 11月 09日

    岩永さんってデフォルメキャラみたいな、かっこいい顔してる
    漫画家と主人公が似てくる、みたいな

    • 匿名
    • 2016年 11月 09日

    バカっぽい
    リアルを持ち出すんなら、そもそも今の重力で
    あんなバカでかい生物が存続できるワケないだろ
    ガルーダは飛べないしアダマンタイマイは自重で潰れる
    ベヒーモスもタイタンも骨格が弱い

    • 匿名
    • 2016年 11月 09日

    そこまでガチに追いかけてないし、そこを突き詰めて欲しいんじゃないと15に関しては思ってるけど
    ↑はそういう意味のリアルを突き詰めるって話ではないことにいい加減気づくべき
    飽くまでリアルとファンタジーの狭間を突き詰めてるだけ
    リアルとファンタジーの融合っていうのかな
    ガチリアルを突き詰めてるなら、一撃食らったらゲームオーバー仕様にするっしょ

    • 匿名
    • 2016年 11月 09日

    WP.cnEP2
    本気で言ってるなら間違いなく病気だねw

    • 匿名
    • 2016年 11月 10日

    シン・ゴジラでも見たのかな?

    • 匿名
    • 2016年 11月 10日

    水の中の植物を食べるから首が長いて
    無理があるけどファンタジーだからいいのかな
    いざとなったら何でも全てファンタジーで解決
    ファンタジー最強!
    何を想像してもOK

    というのがファンタジーの醍醐味かな?

    • 匿名
    • 2016年 11月 10日

    もうそういうのはいいんだってのに‥

    • 匿名
    • 2016年 11月 10日

    めちゃくちゃイケメンぽいのはわかるけど岩永さん女性だぞw

    • 匿名
    • 2016年 11月 10日

    筋肉の使い方を見るためにいろんな動物の部分を観察して、ある意味切り貼りしていくのか
    悪くないけどそこが一番重要というわけではないからなー

    • 匿名
    • 2016年 11月 11日

    うん、リアルな生態を研究して制作に活かすのはとてもよいことだと思うけど、ハードの性能だって無限じゃないし、要は見せ方次第だと思う。
    FF11の時、金田さんがモーションの講演みたいなのやってて、あれは面白かった。

    • 匿名
    • 2016年 11月 12日

    ゲームとしての戦闘の様式美というか
    ロジックが全然見えてこないと思ったら

    やっぱリアリティ重視の動きを採用してたんだな
    予測して回避することはできるけど基本的にモーションの予備動作がほとんど認識できないわ

    • 匿名
    • 2016年 11月 16日

    録画しろよ馬鹿か

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP