ドラクエ

ドラクエ11はどうやって「井戸ルーラ」を廃止したのか?スクエニ開発者とUE4開発元のEpic Games担当者の対談!

ドラクエ11は超美麗な映像、大きなバグ無し、発売後のパッチ無し、画面のカクつき無しと技術面も非常に高い評価を獲得しました。これを支えたのは、世界的に有名なゲームエンジンである「Unreal Engine 4(UE4)」です。そのUE4の開発を行っているEpic Games社の担当者と、スクエニの開発者のディープな対談記事をご紹介します。
インタビュー前編
インタビュー後編

堀井雄二さんが語った有名な逸話として「井戸ルーラ」があります。ドラクエ伝統の魔法「ルーラ」はマップからマップへ瞬時にワープできる便利なものですが、ドラクエ11では開発当初、マップの読み込み時間が間に合わないため、ルーラの移動先をすべて井戸の底にして、プレイヤーがハシゴを上っている間に読み込みを完了させようという苦肉の策が考案されたのです。

スクエニ紙山氏:

堀井さんとの会議のときに、ロードがどうしても長いので、マップの出入り口になんらかのクランクを作らないといけないと。水平に作ってみるとすごく長い道になって、まあこんぐらいの長さになっちゃいますねみたいな話をしたときに、なんか『ドラクエ』っぽい感じでクランクを表現できないかねと。それで水平なクランクを縦にしようという話になった。

この「井戸ルーラ」を解消をはじめ様々なUE4の問題を解決するためにEpic Games社内にサポート体制が組まれたそうなのですが、米国、ヨーロッパ、日本のオフィスでの3極体制によって24時間常に世界のだれかが活動をしている状態を継続したそうです。

Epic篠山氏:

これがなかなか大変で、紙山さんと夜8時まで話したあとに本社のスタッフが起き始める。そこから本社とのやり取りが始まって、気づくと深夜2時や3時になっているなんてことも。だから忙しいときは、ほんとど寝ずにやっていることもありましたね。(中略)
出産時もずっと仕事をやっていて、妻にもかなり迷惑をかけたと思うんですが、妻はどんどんやれ、どんどん仕事に行ってこいと言ってくれました。

このように、ソニーからEpicに転職した篠山さんはドラクエ11サポートチームの最前線で活躍し、ご家庭との両立に苦労したそうです。その甲斐あって井戸はなくなり、マップとマップのつなぎ目にクランクは大幅短縮され今の快適なプレイが実現されたわけですね。

また、インタビューではほかにも、スクエニのヴィジュアルワークスチームが作ったドラクエ10のプリレンダムービーを画面クオリティの目標とした話や、UE4のツール群の使いどころ、発売後パッチなしでの開発について、品質管理チームとのやり取りなど興味深い話題が多数です!

一方、Epic側としても今回のドラクエへの対応を通してUE4自体をブラッシュアップできて、大いに収穫があった模様です。

篠山氏:
実際、Epic Games側もいろいろと叩いていただいたものを吸収して、最新バージョンに盛り込みましたね。ロードやカクつきに関して、『ドラクエXI』を題材にさせていただいてと。

河崎氏:
僕もいろんなライセンシーさんに「大丈夫です、『ドラクエXI』が通ったあとに綺麗な道ができますから、安心して走っていただけます」と言ってきましたが、まさにその通りに。我々からすると『ドラクエXI』の開発とともに、UE4におけるPS4への最適化が進んだという感覚です。

スクエニ作品ではキングダムハーツ3やFF7リメイクなど今後もUE4を使った作品が出てきますから、そこに対してもいいフィードバックがかかっていることを期待します。

FF展六本木ヒルズ「FF展」の詳細が判明!ARヘッドホンをつけて物語を体験。 開幕前に入場できる特別チケット販売開始前のページ

日記:米国でスバル インプレッサが納車! 日米クルマ事情の違い次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (9)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 11月 19日

    CODED ARMS ASSAULT での裏切りは忘れないけどね!

    • 匿名
    • 2017年 11月 19日

    良くも悪くも、良いものを作るには、どうしても人より頑張る必要があるわけで、
    一概に残業時間だけを減らそうという取り組みからは何にも生まれない。
    頑張りたい人は頑張ることができて、それが正当に評価される姿が真の働き方改革な気がしますね。

    • 匿名
    • 2017年 11月 19日

    Crystal Toolsってどうなりました?

      • 匿名
      • 2017年 11月 19日

      13やら旧14で使って廃棄、カスタム版使っているDQ10は現行でも生きているけど
      正直そもそも出来があまりよくないからルミナススタジオに移行に
      最近はUE4での開発の方が多くなってきた感じですね

        • 匿名
        • 2017年 11月 19日

        どこ情報です?

          • 匿名
          • 2017年 11月 20日

          一応日本で公開されてるスクエニ系のインタビュー記事は大体見てるんですけど
          クリスタルツールの情報はライトニングリターンズの辺りで途絶えて
          その後ルミナススタジオが登場し新生FF14もルミナスのカスタム版を使っているとの事だったので
          他タイトルに絶対使ってないとは言い切れないですが
          タイミング的に13年あたりで使われなくなった可能性が高いんじゃないかと。
          海外サイトですがこちらにそこそこ詳しい事が書いてありました
          //www.gamezone.com/originals/square-enix-needs-to-tighten-its-belts-a-story-of-budgets-and-engines-jum9/2

    • 匿名
    • 2017年 11月 20日

    最初ルーラで30分掛かるって言ってなかった?
    どんだけプログラマー無能なんだって思ったわw

      • 匿名
      • 2017年 11月 20日

      今時全てが元々単純なゲーム側のプログラムだけで制御できると思うなよ

    • 匿名
    • 2017年 11月 20日

    堀井のフカし行為(優良誤認)だってさ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP